2008年4月11日

 Virtual Earth Map Control が、6.0から6.1にアップデートされました。Live Search Mapsのサービスとしては多くの機能が追加されていますが、 ひとまずそれは置いといて。

 完全に6.0と互換性があり従来のをそのまま6.1に移行できるようです。簡単にわかる6.0と6.1の見分け方はダッシュボードが異なってます。

6.0のダッシュボード

 ↑6.0 のダッシュボード。

6.1のダッシュボード

 ↑6.1のダッシュボード。ハイブリッド表示がなくなり、航空写真+ラベル(のOn/Off)になってます。これは概観図(Bird's Eye)でもラベルの表示が可能になったからだと思われます。

 Virtual Earth,An Evangelist's Blogでは Interactive SDK および MSDNライブラリもアップデートされてるって書いてあると思うのだけど、どうみてもまだ6.0のようですね。scriptタグの記述ですが、Hannes's Virtual Earth Blog によるとv=6からv=6.1の変更で良いようです。かつ日本語の場合は次のようになります。

<script type="text/javascript"
 src="http://dev.virtualearth.net/mapcontrol/mapcontrol.ashx?v=6.1&amp;mkt=ja-jp"></script>

posted @ 22:26 | Feedback (1)

 Live Search Maps(Live Search 地図検索ベータ版 というらしい)で国内の一部都市が3D表示に対応しました。 ようやくってところでしょうか。無駄に楽しくなりましたw

 情報元は以下のサイト。すべて日本語情報では3Dの話しになっていますが、Virtual Earth が 6.0 から 6.1 にアップデートされ、たくさんの機能が追加されてます。が、日本ではあまり関係ないんですね。目立ったものが、この3Dぐらいしか。逆に、英語情報では3Dモデル追加の話しはなかったり……。

image

posted @ 20:55 | Feedback (3)

[本]Design Wave MAGAZINE 2008年05月号より。

 ここには書いてなかったけど、話題が上がっていたので。会社帰りに盲目的に買ってきました。内容はまだよく知りませんw 半田付けなしであそべるのでしょうか……。

katamari blog

posted @ 0:04 | Feedback (8)