DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

実名で活動しようよ

実名で活動しようよ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/?P=1

http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2008/04/12/132825.aspx

http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2008/04/12/132828.aspx

ネットで活動するのであれば、ぜひ「実(み)」のある名前=実名で活動してほしいと思います。

ここでいう実名は本名である必要はなく、"狭い範囲じゃない"実生活でもネット上でも、自分が自分として認識してもらえる名前という事です。

# 一年前までは「初音」でググると自分関連が80%以上だったのに最近と来たらwww

例えば、中さん、じゃんぬさんは、本名とソウルネームとの違いはありますが、ググればそれぞれ本人に行きつけるという意味で両方とも実名だと解釈していたりするのです。

ですから、変える必要もないし、変えられても皆が困ります。

# 書籍の謝辞にお二人の名前を書いたから変えないで~という理由ではありませんw

では、そういった過去の積み重ねがないようなときは、本名なのでしょうか。

私としては、「会社が禁止しています」「実は逃亡中でして」「同姓同名で有名なブロガーがいて本名だと信じてもらえないんです」とかでなければ、本名がいいんじゃないかなと思うのです。

もちろん、本名で書くときのリスクはありますが、匿名だろうが本名だろうが書いちゃいけない事は存在する訳で、そういった事を抑止するという意味でも本名の方がいいとは思うのです。

もちろん、blogとか書いたことなくて何がリスクか分からなくてという事であれば、最初の練習中は匿名なハンドルネームでも良いでしょう。でも慣れてきたら実名にしていって欲しいなと思うのです。

# でも呼びやすい匿名がお勧め。「スーパーさぁ~~ん、こっちこっち~」とか言いづらいwww

*注釈

本エントリでは「実名」=「実(み)」のある名前 という事を前提に「実名」という言葉を使っており、一般的な「実名」とは異なる部分があります。

投稿日時 : 2008年4月12日 9:03

Feedback

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/12 9:34 はつね

意図的に本文ではなくてコメントとして追記:
注釈は「実名にしていって欲しいな」を補足する目的で最後に記載しています。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/12 10:06 虚蝉(うつせみ)

『実は逃亡中』っていう言い訳いいっすねぇ。
採用させていただきます^^;;

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/12 14:56 スーパーあんどちん

> 「スーパーさぁ~~ん、こっちこっち~」とか言いづらいwww
ですよね。実生活においてその名前で呼ばれることなんて考えてなかったもん。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/12 14:59 片桐

実の名前でいうなら、片桐はしっかり自分の名前でふ(笑)

片桐は片桐のまんまで、これからも、片桐で活動していきたいことと本名でやっていることとは連動させるつもりもなくて、やっぱり、片桐であり、つぐちゃんであり、キリたんでありたいとおもっていますです。

はい、片桐は片桐です。このまんまです(笑)

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/12 15:31 ぽぴ王子

はつねさんの言う「実名」という意味ままですね(笑)>片桐さん

そういう僕も「ぽぴ王子」という名前が(王子含めて)すでに名前になって
しまっているので、今後も変わらなそうな予感。
変わるとしても、戸籍上の名前じゃなくまっとうな感じの名前に改名
する感じ、かな。
むしろ本名よりこっちの方が気に入ってるんじゃないか、って話もあるし。

なので「実名で」と言われても「は?これが実名ですが何か?」ぐらいの
いきおいであります。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/12 19:22 凪瀬

社名にまでしちゃいましたが、何か?w
プライマリキーのようなものであれば戸籍での名前かどうかはあまり関係がないと思うのですよね。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/12 20:46 のん

のんも齋藤は実名でありますです(シャキーン

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/13 5:53 れい

実名ですが…。本人までたどりつけません。
実のある活動は…。してません。ひやかしとかばっかりで。

ああ。なるほど。
> 実名で活動しようよ
って、私が批判されていたのですね。
まぁしょうがないです。ビビリで結構。
臆病者が生き残るのですよ。

しかし、「無名」というのを皆「臆病者」としか捉えないのですね。
例のサイトに反発してる人も皆リスク回避のことばかり。

「無名の反逆者」のように、
「個としての利益を捨てたものである」という意見はどこにもない。
私にはそれが不思議でならないです。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/13 12:03 Jitta

れいさん
ん?個人に返ってくるかどうかは、何を利益と考えるのか?ではないでしょうか。
私はれいさんに、敬意と憧れを贈りますが、それはれいさんにとって利益にはなりませんか。
私は、いくつか頂いている、私の回答や記事で助けられましたという言葉が、「じった」による利益なのですが。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/13 13:41 はつね

れいさんは、れいさんとして(私としてはかもですが)認識できているので、すでにこのエントリでいうところの実名だと思いますよ。
本当の臆病だとしたら、毎回違う意味不明な名前で活動するとか、そもそもネットで発言しないとかだろうし。

あと、このエントリでは無名については触れてはいませんし、今後のエントリでもたぶん触れることはないでしょう。
なぜならば、匿名や「名無し」のような共通ハンドルネームはあるかも知れませんが、継続して発言する事で、それは無名ではなく匿名や共通ハンドルの中のある実名だと思うからです。
なので、本当に「無名の反逆者」、つまり毎回同一人物として特定できないようにハンドルも文体も思想もIPアドレスなども変えて投稿していたとして、それが活動になるの?としか思えないです。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/13 20:18 れい

あー。 「無名の・・・」っていうのは私ではなく。

Jittaさん
> 私の回答や記事で助けられましたという言葉が
初音さん
> それが活動になるの?
もしその言葉が得られるなら、それを個人ではなく世界や社会システムへ向けて欲しいと願う人はいると。

私が@ITで回答を始めたのは、それが多分にあります。
ここでは名前ありで遊んでる私ですが、
名無しだったり実名だったり、いろいろします。
(文才無いので文体を変えたりなんて器用なことはできませんが。

面白い映画があったとき。
「この作品はいい」とだけ思う人、
その作者まで心及んで、「この監督はすごい」と思う人、
その作者を産む世界までもを「こういう作品が生まれる世界はすごい」と思う人、いろいろいます。

映画も、文章も、著作物も、活動も、
個に属するという見方もできますが、
個を産んだ、より上位の社会、世界に属するという見方もできます。
そう考えると、活動を個に結びつける意味は薄れます。

ミームを創生するオートマタは個人だけではない、
人の活動の最小単位は個ではない、
そう私は思います。

ですので、
> 私はれいさんに、敬意と憧れを贈りますが
私とJittaさんが話あえる環境をくれた、掲示板やインターネット、
情報処理技術、半導体技術、言論の自由や経済的発展、
およびそういった発想が許される世界に敬意をお贈りください。

# re: 実名で活動しようよ 2008/04/15 23:59 myugaru

ずっと前に歌手のhitomiさんについて誰かが似たような事話題にしてました。
hitomiで検索してもおよそ歌手の彼女にたどり着けないみたいな話でした。
ソースがどこにあるか忘れてしまったのが残念・・。

ちなみに私は短いフレーズで私本人に確実にたどり着けるハンドルを常に心がけてきました。
たとえばネットゲームでは「さん」の代わりに「s」とか使うくらいに省略したい傾向にあるようなので、
アルファベット数文字で簡単入力できるハンドルって事でmyugaruに落ち着いています。
なので私は失言も一杯しちゃいますが、どっちかというとそういうのも含めて私にちゃんとたどり着いて欲しい派です。

# No more s***. All posts of this quaitly from now on 2012/10/18 9:53 Modern

No more s***. All posts of this quaitly from now on

タイトル
名前
Url
コメント