中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

本名で活動しようよ

ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!:久米信行の「企業経営に活かすブログ道」:ITpro

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080411/p1

http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2008/04/12/132825.aspx

リンク先はあんま読んでないけど。

本名で活動するのに問題がない人はぜひ本名でやってほしい。

多少DMが掛かってきたって、どうせドメインとっている時点でほぼさらされているわけだ。

本名とか、顔写真にはやはりそれだけで説得力があるし、勉強会でスピーカーとしてそこにいる人が本名であるかどうかというのは何とも言えないリアリティにつながります。

私はもともとはハンドル使っていましたが、「私は私」と気づいたときにハンドルすてました。

日本人の情報発信する人もぜひ本名での活動かが増えるといいなと常々思っています。

#懇親会ではよくそんなくだを巻いていますので、聞いた人も多いと思います。(^^;

投稿日時 : 2008年4月12日 0:30

コメントを追加

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 0:42 Jitta

> 「私は私」と気づいたときにハンドルすてました。
それをいうと、私は「じった」なんですよ。ずっと、そう呼ばれていましたからね、あだ名として。

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 0:55 アキラ

ぼくは名字で呼ばれたくないだけなんですよね~(^^;

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 1:08 CH3COOH(酢酸)

うちの母が「太郎はダサいだろw」と言う事で市役所まで行って急遽変更になったみたいです。

元々「作太郎」と名付けられる予定だったとかなんとか。そこから紆余曲折を経て「CH3COOH」になるわけですが。

12,3年ほぼ同じハンドルネームを使い続けているので、今更本名で呼ばれると違和感が……

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 1:25 スーパーあんどちん

本名じゃないとしっくりこないアナログ人間なんですが、ハンドルネームじゃないとナウいネットピープルじゃない気がしてハンドルネーム使ってます。

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 1:35 虚蝉(うつせみ)

本名で活動できないヘタレですorz
私の場合は珍しい名前なのでどうも公表するのに抵抗があります。
(実際にオフラインでお会いしたときには名刺交換もしますし、本名も公開しますが^^)

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 1:47 えムナウ

私はハンドルだけか両方併記にします。
「児玉宏之」って意外と同姓同名がいるんですよ。
google さんにも「えムナウ」で認めてもらっているみたいだし。
「えむなう」で検索すると「もしかしてえムナウ」って出るんですって。

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 3:04 Ognac

Ognacは本名です!!!....ってか

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 3:46 出水

会社で結婚しても旧姓で呼ばれている人がいて、名簿も旧姓なんですよね
結局、本名晒すのが嫌なんじゃなくて、長年使ってた名前を捨てるのが嫌なんです

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 8:56 やじゅ

下2つのリンク先ってどちらかというと反対論ですね。
賛成論と反対論を両方みるべきなのでいいですが。

本とかに記事を載せるようなことが今後あれば、
やじゅ(本名)とするかも。

# 実名で活動しようよ 2008/04/12 9:04 DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

実名で活動しようよ

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 11:08 とっちゃん

おいらは子供のころからのあだ名でやってます~。

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/12 18:43 じゃんぬねっと

正体がバレるのが怖い。
シャイなんですぅ。

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/13 11:20 中博俊

http://www.isisaka.com/blog/archives/2008/04/post_496.html

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/13 11:20 中博俊

http://www.isisaka.com/blog/archives/2008/04/post_496.html

# re: 本名で活動しようよ 2008/04/14 16:33 入海

本名で活動。賛成です。

# 本名。 はじめました。 2008/07/01 7:47 もり ひろゆきの日々是勉強

本名。 はじめました。

# I don't know who you wrote this for but you helped a brtoher out. 2012/10/20 17:51 Babyrut

I don't know who you wrote this for but you helped a brtoher out.

# <url>http://www.acnegoodbye.net/|accutane</url> jcpm <url>http://www.bestautoinsur.net/|auto insurance quotes</url> 8OOO <url>http://www.mycarinsurquote.com/|car insurance online</url> %(( <url>http://www.cheapest 2013/02/16 23:59 Nash

<url>http://www.acnegoodbye.net/|accutane</url> jcpm <url>http://www.bestautoinsur.net/|auto insurance quotes</url> 8OOO <url>http://www.mycarinsurquote.com/|car insurance online</url> %(( <url>http://www.cheapestcarproviders.com/|infinity auto insurance</url> juvqtq

タイトル
名前
URL
コメント