凪瀬 Blog
Programming SHOT BAR

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 260
  • 記事 - 0
  • コメント - 46658
  • トラックバック - 192
ニュース
広告
  • Java開発者募集中
  • 経歴不問
  • 腕に自信のある方
  • 富山市内
  • (株)凪瀬アーキテクツ
アクセサリ
  • あわせて読みたい
凪瀬悠輝(なぎせ ゆうき)
  • Java技術者
  • お茶好き。カクテル好き。
  • 所属は(株)凪瀬アーキテクツ
  • Twitter:@nagise

書庫

日記カテゴリ

 

Programming SHOT BARのマスターの凪瀬です。
酒とタバコの話が出てますので私も少々。

ゆき 定時後に飲む酒はおいしい
まどか おれは酒が飲めない
シャノン おれも酒が飲めない
さかもと 俺は酒が飲める
とりこびと 私は酒を飲まなくなった。
ognac 俺も飲む
kox 飲めないけど、飲みに行く
【チラシの裏】俺も飲むけど・・・
のん 酒もタバコもワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
※敬称略

私は相当な酒好きです。うちにはホームバーがあります。酒瓶は50本以上あります。カクテルとか作り出すとリキュールとかで本数が増えてしまうのですよね…。

酒もタバコもやるのであれば粋にやらないと駄目だと思っています。
酒はに酔って取り乱すのは野暮だと思いますし、煙たがられるようなタバコの吸い方も野暮だと思います。ニコチン中毒で吸わねば落ち着かないなんてのも無粋に思うのです。
私は紙巻タバコは吸いませんが、バーではシガーをたしなむことはあります。どうせ吸うならTPOをわきまえて、小粋に吸いたいじゃありませんか。

タバコは吸う際に周囲に影響を及ぼす点をよく留意しておかなければならない。
酒は飲んだ際に自分の精神・言動に影響を及ぼす点をよく留意しておかなければならない。

人のいる中でタバコを吸うことが煙たがられるのはタバコが周囲に影響を及ぼすからだし、昼間っから酒を飲むことが忌避されるのは精神・言動に影響を及ぼすからに他ならない。
タバコを吸いながらの運転は咎められないけども、飲酒運転は厳罰に処されますよね。このあたり、酒とタバコの特性の違いが良く出ています。

投稿日時 : 2007年10月10日 14:17
コメント
  • # re: うちにはホームバーがある
    のん
    Posted @ 2007/10/10 14:19
    か・・・
    かっけえ!!!
    今度呑みにいっていいですか?金払うんでww
    パッソアあります??w
  • # re: うちにはホームバーがある
    裏口
    Posted @ 2007/10/10 14:21
    こんなこと書いてると招かれざる客(私)が押しかけるかもw
  • # re: うちにはホームバーがある
    凪瀬
    Posted @ 2007/10/10 14:26
    パッソアというとコレですね。
    http://www.asahibeer.co.jp/products/spirits_liqueur/liqueur/passoa/

    バーとかではよく見かけるボトルですね。
    うちにはちょっと置いていませんが…。

    この手のリキュールは作りたいカクテルが決まっていないとなかなか買えないんですよ。
    好きなカクテルの材料ならある程度回転するんですけど、
    普段飲まないカクテルにしか使えないリキュールは余ってしまう…。

    私はマティーニ好きなんでジン7種、ベルモット2種置いていますが、これらはちゃんと消費するし回転しますね。
    一方、興味本位で買ったアドボカート(卵リキュール)とかはなかなか消費しません…。
  • # re: うちにはホームバーがある
    ちゃっぴ
    Posted @ 2007/10/10 15:08
    よ~し、今度あんどちんさんと恣意のさんとで
    押しかけるか!
  • # re: うちにはホームバーがある
    まどか
    Posted @ 2007/10/10 15:09
    お酒が飲めない「ぼくちゃん」は、ホームランバーで我慢しときます。
  • # re: うちにはホームバーがある
    凪瀬
    Posted @ 2007/10/10 15:18
    わんくま勉強会 北陸#1が実現した暁には是非。
  • # re: うちにはホームバーがある
    ながせ
    Posted @ 2007/10/10 15:37
    その急須だったのか!
  • # re: うちにはホームバーがある
    凪瀬
    Posted @ 2007/10/10 16:05
    > その急須だったのか!
    mixiの画像はここに映っているティーポットです。
    ウエッジウッド製のお気に入り。

    写真には写っていませんがシェーカー、バースプーン、ジガー、ミキシンググラスといったバー用品も一揃いそろっています。
    ワイン用のデキャンタ、焼酎用の千代香(じょか)もありますよ~。
  • # 真味是淡 至人是常
    開発言語:恣意++
    Posted @ 2007/10/11 1:29
    真味是淡 至人是常
  • # 
    Mr.Tの場所
    Posted @ 2007/10/11 6:40
  • # re: うちにはホームバーがある
    ぽぴ王子
    Posted @ 2007/10/11 8:29
    祭りには乗るつもりはありませんが、とりあえずここだけ。

    僕の友人で、やっぱり「酒屋が開ける」ほどお酒のストックがある人がいます。
    イメージ的には凪瀬さんの写真とほぼ同じ状態で(笑)

    そのためか、そんなに驚きがないのが自分でも不思議。
    あとあれ、凪瀬さんが酒好きと聞いて「こんな感じかも…(ぽわわーん)」と思っていた
    通りだったというのも。
  • # 酒は飲んでも飲まれるな。
    ユビキタス世界までの道の駅
    Posted @ 2007/10/11 10:19
    酒は飲んでも飲まれるな。
  • # 酒は飲んでも飲まれるな。
    ユビキタス世界までの道の駅
    Posted @ 2007/10/11 12:08
    酒は飲んでも飲まれるな。
  • # re: うちにはホームバーがある
    凪瀬
    Posted @ 2007/10/11 12:15
    一度、度を逸した人を見るとふっきれるのかもしれませんねw
  • # 酒も煙草も
    webloging
    Posted @ 2007/10/13 21:36
    酒も煙草も
タイトル
名前
Url
コメント