DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

docomoでrfc違反なメールアドレスが取得できてしまう点が改善されたようです

ピリオドが連続したり、@の直前がピリオドだったりとRFCに違反したメールアドレスが取れてしまうことで有名なdocomoとauですが、どうやらdocomoはそのようなメールアドレスを新規には設定できないようになったみたいです。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/


<アドレスに使用できる文字など>

  • 英数字のほか、使える記号は「_」(アンダーバー)「.」ピリオド「-」(ハイフン)です。
    ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや、@マークの直前で使用することはできません。


既存のRFC違反なメールアドレスが使えなくなる事はないようですが、徐々に淘汰されていくのだと思います。

「昔はできたのに、なぜだめなんだ!」って問い合わせも予想されるのによく決断したなーと思いました。

auも早く追従してくれるといいですね。

投稿日時 : 2009年4月3日 17:52

Feedback

# re: docomoでrfc違反なメールアドレスが取得できてしまう点が改善されたようです 2009/04/03 18:34 kox

いい方向に向かってはいますね。
ただ、淘汰には相当時間がかかると思いますので、
システム側の対応はやっぱり必要ですね。
RFC違反のメアドを使用しているユーザーに変更依頼とかをして少しでも早くなくなってもらいたいなぁ。
難しいと思うけど。

# re: docomoでrfc違反なメールアドレスが取得できてしまう点が改善されたようです 2009/04/03 18:52 じゃんぬねっと

しかしまあ、数年前から言われていたことなので 「今さら感」 がしてならないですよね。

# re: docomoでrfc違反なメールアドレスが取得できてしまう点が改善されたようです 2009/04/03 20:47 はつね

もちろん改めたのはよかったんですが、なぜこのタイミングなのかってのはあるし、もっと早ければ良かったのにと思わざるを得ないですよねー。

# re: docomoでrfc違反なメールアドレスが取得できてしまう点が改善されたようです 2009/04/04 2:25 るーたん

気持ち悪くて仕方なかったメールアドレスがようやく淘汰されるんだ・・・。
長かったよう><;

友人から教えられたメールアドレスを見たときに、どうしても違和感を
拭えなかった・・・。

タイトル
名前
Url
コメント