DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

メールの送信履歴って常用するもの?

ネタ元:VSTOで、OUTLOOK COMアドインの作成

--------------------------------引用開始-------------------------------------------

送信履歴を残したい、履歴管理する部分はツールに等にまかせて
しまいたいという要望もあり、Outlookを使えば、送信済みフォルダ
に残るので、Outlook.Applicationによる送信を行うプログラムを作成
したのですが、メール1件送信する度に下記の警告が出るわけです。
--------------------------------引用終了-------------------------------------------

SMTPなどを使ったメール送信プログラムを作成して、その中で自動的にBCCに自分のメールアドレスを設定してあげれば、OUTLOOK COMアドインを使わなくても良いのではないでしょうか。

BCCに設定しておけば自分宛のメールとして処理されますので、受信フォルダだけで管理できますし、その送信メールに相手側が返信してくればメールクライアントの機能によっては、その2通をスレッド表示で関連が分かるように表示できます。

それだけではなく、それぞれの人が常用しているメールクライアントが使えるのでソフト間依存性もなくて、みんな幸せになれますね。

投稿日時 : 2008年11月10日 9:39

Feedback

# re: メールの送信履歴って常用するもの? 2008/11/10 11:20 まさる

私も自分宛BCCを常用しています。
話の流れを追うとき、自分が送った内容も受信フォルダで見れるので便利ですよね。

タイトル
名前
Url
コメント