WMアプリを作成しているとき、Visual Studio 2008のIDEで実行すると、エミュレータと実機のどちらに配置するかのダイアログがでてきます。
ここで「JPN Windows Mobile 5.0 Pocket PC R2 Emulator」を選択するとエミュレータが起動してプログラムが実行されます。
このエミュレータから実行しているローカルマシン上で稼働している別プログラムも含めてTCP/IPで通信を行うためには、エミュレータの設定が必要です。
詳しくは、「Windows Mobile エミュレーターでインターネットに接続するには (修正版)」に手順があります。
その中でも重要なのは、[ファイル]‐[構成]メニューをクリックして設定する「エミュレータのプロパティ」にあるネットワークの設定です。
ここで、「接続されたネットワークカード」を選択して[ファイル]‐[リセット]‐[ハード]をクリックしてハードウェアリセットを行っても適切なネットワークカードが選択されていない時は、他の設定作業手順が正しくても接続されません。
私が体験した例では、ネットワーク回線としてemoneをUSB接続してモデムとして利用しているときに、ドロップダウンリストには「emone」も候補として挙がっていたのですが、一行に選択されてこないし、自分で選択しても表示が「接続されたネットワークカード」のままだったのです。理由は分からないのですが、正しい状態ではない状況として覚えておくと、いろいろ悩まずに済むでしょう。
その状態で帰宅して、emoneの接続は行わなずにやってみた結果が上の図にあるような正常な結果です。
昨日、リナカフェで色々ご協力してくれたyukiyukkiさん、また、手順を教えて頂いたおのでらさん、高見知英さん、ありがとうございます。