修正前:Windows Mobile エミュレーターでインターネットに接続するには
前回 Windows Mobile エミュレーターでインターネットに接続できる方法を書きましたが、どうやらいろいろ設定をいじくった後だったか、環境がセットアップ済みだったこともあり、設定すべき項目が抜けている部分がありました。なので修正版としてもう一度書き直してみたいと思います。
Virtual PC 2007 のインストール
実は Virtual PC が必要なのではなく、「Virtual Machine Network Driver for Microsoft Device Emulator」が必要なのですが、Virtual PC 2007 をインストールしたほうが何かとてっとり早いのでこれをインストールします。Virtual PC 2007 はこちらからダウンロードできます。ダウンロードしたらインストールしてください。
ちなみに Virtual PC は起動する必要はありません。
エミュレータの設定
Visual Studio からプログラムを実行したり、デバイスの接続を行うとエミュレータが表示されます。まずはエミュレータ本体の設定を行う必要があります。
エミュレータのメニューから「ファイル」→「構成」と選択します。
エミュレータのプロパティが開くので、「ネットワーク」タブを選択し、「NE2000 PCMCIA ネットワーク アダプタを有効にし、次の項目にバインドする」にチェックを入れます。
下のネットワークカードについては、既存のもので構いませんが、「接続されたネットワークカード」を選択すれば自動的に設定されます。
設定が終わったら「OK」ボタンをクリックします。
次にメニューから「ファイル」→「リセット」→「ハード」を選択し、ハードリセットを行います。これを行うとエミュレータ内のいくつかの設定はもとに戻ってしまうので注意してください。
画面が真っ暗になり、しばらくしてからトップ画面に戻ればリセット完了です。
OSのネットワーク設定
続いて Windows Mobile の OS の設定を行います。左上にあるスタートボタンをクリックして「設定」メニューを選択します。
設定画面が開いたら、下のタブから「接続」を選択し、「接続」の項目を選択します。
設定画面が開いたら「詳細設定」タブを選択し、「ネットワークの選択」ボタンをクリックします。
「インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法」から「既定の社内ネットワーク設定」を選択して「編集…」ボタンをクリックします。
タブから「プロキシの設定」を選択し、「このネットワークをインターネットに接続する」にチェックを入れます。あとは「ok」ボタンを押して確定していきます。
Internet Explorer 等で Web ページが開けるか確認し、接続できれば完了です。