DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

初音ミry)がOptionalをry)

http://blogs.wankuma.com/torikobito/archive/2007/10/03/99289.aspx

私がOptionalを使う局面として多いのは「デフォルト値が定数ほぼ決まっているパラメタ」です。

それは、VB2005ではOptionalには必ず規定値を指定しなければならないという点が利点として働くからです。

インテリセンスでパラメタを表示したときに hogehoge(ByRef postCode As String, [isConvert = False])のような感じで表示され、普通はFalseだなと明確になるからです。

余談:

インテリセンスって、ByRef postCode As String, [isConvert = False]とでるんですよね。,も省略できるんだからByRef postCode As String[, isConvert = False]なんじゃないのかなーと思うのだけれど。

投稿日時 : 2007年10月3日 14:59

Feedback

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/03 15:08 επιστημη

> 必ず規定値を指定しなければならないという点が利点として働くからです。

そこよそこ! わかってんぢゃーん

# あんにんどーふ あぁんにんどーふ♪

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/03 15:14 とりこびと

>デフォルト値が定数ほぼ決まっているパラメタ

ほぼ決まっているというところがOptionalなわけですね。

おおむね皆さんそんな感じですか。

私は
決まってるなら引数をとるな、決まってないなら引数をとれ。
が好みと。

でも
>[isConvert = False]
と見えることに対する嫌悪感はなくなってきました。

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/03 15:19 επιστημη

> 決まってるなら引数をとるな、

決まってるなら隠すな、その値を見せとけ ← Optional

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/03 15:44 とりこびと

>決まってるなら隠すな、その値を見せとけ ← Optional

「なにも文句ないんだったらこれ使うけどいい?いやならどうすればいいか教えて!」って感じですね。

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/03 16:03 はつね

>「なにも文句ないんだったらこれ使うけどいい?いやならどうすればいいか教えて!」って感じですね。

つまり、Optionalとは次の事と等価なのです。
ミク「何も文句ないんだったらこう歌いけどいい?いやならどうすればいいか教えて!」

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/03 16:11 シャノン

> ミク「何も文句ないんだったらこう歌いけどいい?いやならどうすればいいか教えて!」

顧客「文句はあるがうまく言えない。いろいろパターンを考えていくつかサンプルを持ってきてくれ」

# なんか違う話に。

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/04 2:08 やまだ

単にはつねさんは、
「♪はつねミクー」
というフリを期待してたんじゃなかろうかと邪推してみたり。

# re: 初音ミry)がOptionalをry) 2007/10/04 11:04 はつね

それはないけれど、最初のタイトルで(ryをしなかったらぐーぐる先生で先頭に表示されたのにあせったのは内緒。

タイトル
名前
Url
コメント