むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

敷金全額奪還成功!

元ねた:「4 度目になる敷金返還トラブル
元ねた:「敷金返還トラブル - 電子内容証明郵便で送りつける
元ねた:「更新料の意味がわからない
元ねた:「敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ

先ほど退去修繕の調査が終わったのですが、なんとなんと、

退去者負担がスマイル0円です。

つまり敷金全額返還です!!

しかも、特に何の交渉もしてないんです。唯一したこといえば、後に発生するだろう交渉に備えて、一番最初に「録音させてもらってよいですか?」と聞いたぐらいです。しかし、査定中はほとんど会話はなく、「ウォシュレットはずして元の便座に戻しておいてくださいね。」とかだけです。気になっていた壁紙の汚れとか剥がれに関しては確実にご覧になっているのにノーコメントでした。調査票を見るとすべての修繕項目の費用負担が貸主側になっていました。

要は通常使用範囲での汚れはすべて貸主側の負担になるので、わたしの気になっていた汚れや剥がれが通常使用範囲と認定されたということだと思います。

 

いままで民間住宅に住んだ経験がなく、ずっとUR(旧公団)にしか住んでこなかったのですが、それでも修繕費の査定は団地によってまちまちで、今思うと、とってもお安いこともあれば、びっくりするぐらいお高いときもありました(それでも10万未満ですが)。
でも、全額返還はなかったなぁ。

更新料の意味がわからない」でも書きましたが、URだと礼金も更新費もないので、そういったグレー金利な費用がかかる民間賃貸にはまったく興味がありませんでした。今の住居に引越しするときもURで探したのですが、なかなか希望に沿うものがなくって、そんなときに知り合いから住宅供給公社というのが都道府県単位であるというのを聞き、公社に良い物件があったので、今のところに決めました。
#すべての都道府県に公社があるかどうかは不明です。

URと違うのは、保証人が必要だというところで、礼金や更新料が要らないのはほぼ同じ感じです。が、保証人が立てられなかった私は、保証協会にお金を払って、保証人の替わりとしたので、正直公社の最初の印象は良くなかったのです(余計な費用がかかったため)。ちなみに、保証協会に払うお金は家賃の数%で、年払いで払います。

が、しかし、敷金全額返還で、もーすっかり、

公社らぶ

です。

みなさんにも、お勧めですよ。

# といいつつ、今度の物件はURなのですが... でも、URもぼったくりはないので、お勧めです。礼金、更新料、保証人が要らないというのもお勧めの理由のひとつですが、なにより、敷地に余裕がある造りというのが一番のお勧めポイントです。住宅と住宅の間が広いので、影になることも少ないですし、自転車置き場なんかのスペースも十分にとってあるので、民間の賃貸住宅にありがちな、出入り口が自転車であふれかえっているという事もありません。

さ、部屋片付けなきゃ。ごみ御殿だからた~いへん。(@_@;)

投稿日時 : 2008年3月19日 15:31

Feedback

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 16:01 めたぼなら

いゃあ~。
引越しでいつも一番憂鬱なのが、この退去時の査定なんですよねぇ。
無事に済んで良かった良かった。

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 16:10 じゃんぬねっと

良かったですね~。
私なんて 4 度くらいは争っているのに...w

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 16:21 melt

>録音させてもらってよいですか?
って聞いたから「こやつやりおる……こいつからは取れそうにない」と思って全額返還したとかw

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 16:42 めたぼなら

じゃんぬさん
> 私なんて 4 度くらいは争っているのに...w
じゃんぬさの記事に触発されて、争う気満々だったのですが、肩透かしでした。
しかし、チキンな私は担当者が来るまでの間足がガクガクでした。
(~_~)

meltさん
> って聞いたから「こやつやりおる……こいつからは取れそうにない」と思って全額返還したとかw
もちろん、それを狙っての確認だったのですが。
意外と効いたのでしょうかね?
何気にPCの画面に敷金トラブルがらみのWebページを表示しっぱなしにしておきましたし。
(^・^)
# しかし、やり方が漢ぢゃないなぁ。^_^;

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 16:58 K5

お疲れ様です。
よかったですね~

ちなみに更新料についてですが、大都市圏は関東以外でも徴収するようになってるとの話も聞きました。
どうやって根付かせるか苦心してるとかなんとか。

勘弁してくれo...rz

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 17:02 はつね

> 何気にPCの画面に敷金トラブルがらみのWebページを表示しっぱなしにしておきましたし

知能犯めwwww

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 17:09 めたぼなら

K5さん
> よかったですね~
ありがとうございます。
(●^o^●)

> ちなみに更新料についてですが、大都市圏は関東以外でも徴収するようになってるとの話も聞きました。
わたし関東でしか賃貸に入ったことがないので、関東以外に更新料がないこと自体知りませんでした。
悪習はなくしてほしいですね。
なので、もっとURや公社にがんばってほっすぃー。

はつねさん
> 知能犯めwwww
(ё_ё)キャハ

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/19 17:23 ぽぴ王子

計画通り!(ニヤリ)

僕が住んでいた前の部屋は結構汚れていたので、3/4ぐらい戻ってきました。
そういうものだと思っているので、戻ってきただけありがたいとか思ってましたが。

URとか公団とか、とりあえず調べてみてますが、なんか今の部屋よりお高いわ~
というか今の部屋が特価物件だったからなのかしら。
保証人が要らないのはいいですね。嫁のおじさんが「いつでも頼ってきなさい」と
言ってくれているので保証人になっていただいていますが、更新のときも本人確認
で判子つけだの言ってくるので結構やっかいでした。前の部屋だと更新時もてきとー
な三文判でいいわよーなんて言ってくれたのに。

次に住むところはペット可がいいんですがねぇ。どうしようかしら。

ちなみに私であれば「グレー」と来たら「ト義太夫」と書いてしまいそうです。

# re: 敷金全額奪還成功! 2008/03/20 17:33 めたぼなら

ぽぴ玉子
> 戻ってきただけありがたいとか思ってましたが。
わたしもそうでした。
全額戻ってくるのが本来当たり前だっただなんて...
人が良すぎました。

> なんか今の部屋よりお高いわ~
これはまぁ、築年数だとか駅からの距離によりけりですな。
でも、URだから安いというのはうそです。
ほぼ相場通りではないでしょうか?
でも、畳のサイズが民間と公団とでは違うので、6畳とかで比較するとだまされます。必ずヘーベで比較してください。
また、ほとんどのURの物件は部屋の広さにベランダの広さが含まれていません(含まれている場合は明記されているはず)。なので、その点も要チェックです

> 次に住むところはペット可がいいんですがねぇ。どうしようかしら。
URでもペット可ってとこがありますよ。
しかも、単にペット可なだけではなく、ペットのためのいろんな設備が整ってます。
とりあえず、これ新築なので、応募しなさい。
http://www.ur-net.go.jp/hamakou

> ちなみに私であれば「グレー」と来たら「ト義太夫」と書いてしまいそうです。
なるへそ~。さすが師匠。
わたしにはその脱力加減が足りんですねぇ。
勉強になります。

ちなみに私は「シー柔術」と迷いました...
玉子の足元にも及びませぬ...
_(._.)_

タイトル
名前
Url
コメント