たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38435  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

前に住んでいたところの大家が納得の行く敷金を返還してくれないので腹を立てています。敷金返還トラブル、これで何度目だろうか... ああ 4 度目ですね。世の中の 80% 以上の大家もしくは保証会社は○○なので、トラブルが多いらしいです。中には何も知らずに納得してしまう方も多いらしいですが。

国土交通省のガイドラインを見る限り、敷金というのは通常の使用範囲内であれば全額返還されるものです。仮に私の過失で損傷したところがあったとしてもそれはその一部のみ請求されるべきものです。これが原状回復費と言われるやつです。仮にすべて壁紙を変えることになったとしても、それは次の賃借人を得るために大家が勝手にやっていることなので、前の賃借人がその費用を敷金から取られるだなんて甚だおかしいわけです。

通常の使用範囲内についてですが、たとえば床の凹みでさえも特に差し引かれる言われはないのです。引っ越しの時についたようなキズは過失なので 100% 白とは言いがたいですが、問題の大家はこのような請求をしてきています。(私が以前に住んでいたところの間取りは 2LDK)

大家が要求してきている原状回復費

塗装代
 キッチン・洗面所・トイレ ・・・・・  \62,700
クロス貼り
 和室・洋室、洗面所、
 建具、K 建具、
 建具 3 本修理工事
 K床、C/F貼り替え ・・・・・・・・・・・・・ \205,500
畳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  \24,000
風呂フタ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   \3,600
網戸張替え ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   \7,140
ハウスクリーニング ・・・・・・・・・・・・・  \30,000
  :
  :

合計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ \○○○,○○○
なぜか折半して ・・・・・・・・・・・・・・・・・ \○○○,○○○

保証金 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ \○○○,○○○
返金 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  \○○,○○○

はい? なーに勝手に丸ごとリフォームしちゃってるのですか? 上記にある内容を見ればわかるとおり 2LDK にあるあらゆるものを理由なく変えていますよね。退去の立会いの際に大家は損害があった箇所について私に何ら指摘をしていません。

途中で折半して安く見せかけようとしているのが怪しすぎます。賃貸借契約書には原状回復費の項が少し書いてありますが、折半するだなんて書いてありません。また原状回復費用については内訳を出すことになっているのに私が指摘しないとこの内訳すら出てきませんでした。無論、ここまで (全面改装が) 必要なほど物件を汚してなどいません。

そういうわけで、いつもどおり大家にクレームの電話を入れました。が、話が通じない。ここの大家さんは奥さんにすべてを任せているのですが、こちらの言っていることが伝わらないのですよ。『原状回復から逸脱した請求をしていますよね?』に対して『原状回復に必要な費用』の一点張りで話が進みません。その上『折半してやったからいいじゃない』とか言いやがります。話が理屈として通じていない...

その上、内訳については『税理士から書類が戻ってこないとわからない』だと言い出す。請求してくること自体おかしい項目があることを指摘しているのに『○○の工事をするのにこんなに費用がかかるわけがない』というクレームを私がつけているのだと誤解しているようです。ある工事にかかった費用を怪しんでいるのではなく『原状回復から逸脱した工事を勝手にやっておいて請求してくるのがそもそもおかしい』とハッキリ伝えたのですが。

しょうがないので、内容証明郵便でこちらの意思を「法の根拠」と添えて送付し、それでも話にならなかったら小額訴訟を起こそうかと思います。小額訴訟なら 1 日で終わります。とはいえ面倒ですね。あーマンドクセー。これも勉強になると思って頑張ってみようと思います。これまではこの手の話をすると手のひらを返したように態度が変わる大家が多かったのですがね... ここの大家は強敵です。(次元が低い的な意味で)

知り合いに相談したところ「原状回復費でさえ家賃に含まれるものと解釈されるので全額返還が妥当」だと言います。確かに判例を見ても二重請求という解釈がありました。とりあえず、消費者契約法第十条、国土交通省のガイドライン、過去の判例を武器に内容証明を送ります。

関連リンク

投稿日時 : 2008年2月3日 20:23

コメント

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/03 20:28 ちゃっぴ
> これまでは、この手の話をすると手のひらを返したように従う大家が多かったのですがね...

うんうん、多いですね。

しかし、なかなか強敵ですねぇ。


# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/03 21:06 れい
敷金を間違って理解しちゃってる大家っておおいですよね。

裁判だとかのコストを考えると払っちゃったほうがめんどくさくないというのも問題で。
だからより勘違いする大家が多い。

めんどくさくても、小額訴訟など公的なものできちんとしておくのは、大家のためにも、社会のためにもいいことだと思います。

応援してます。

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/03 22:05 裏口
個人経営の場合そうしたケースは多いように聞いてます。
# 次は可能なら会社組織が経営する所を推奨します。
# 個人経営よりもこうしたトラブルは少ないです。

既にご存知かも知れませんがこうしたサイトもあります。
http://winassist.jp/npo.htm


# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/03 22:33 ちゃっぴ
大手でも最初は吹っかけてきますね。
交渉なしだとそんなもんじゃないですか?

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 7:50 倉田 有大
いやなはなしじゃ。
とっととかたがつくといいですね

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 9:18 Mr.T
こうやって、じゃんぬさんは家を買う決断をしたと...>オイ


# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 9:35 じゃんぬねっと
皆さんもいろいろとこの手の事情にお詳しいようですね。
しょうがないので、電子内容証明を使ってこちらの意思を伝えることにします。(便利な世の中になったものです)

それにしても、やれやれですね。(ジョジョ立ち)

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 9:45 シャノン
うん?
それじゃあ、そもそも敷金ってどうして取られるの?
家賃滞納時の担保?

# 敷金返還トラブル - 電子内容証明郵便で送りつける 2008/02/04 10:00 じゃんぬねっと日誌
敷金返還トラブル - 電子内容証明郵便で送りつける

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 10:25 はつね
■シャノンさん
敷金は担保ですね。家賃滞納時とか本当に現状復旧が必要な場合のとか。
なので、家賃払っていて経年変化による傷み以上の傷みがなければ全額戻ってきます。

この「経年変化による傷み」ってのがクセモノで、これを拡大解釈している大家さんが多いのかと。もちろん個人だけじゃなく大手でも取れたら大家さんに感謝されるので何も言わないと最初の明細では色々差し引かれますので、引っ越し宣言するときにそーいう事に詳しいというのを匂わせておくと面倒が省けます。


# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 10:31 シャノン
てゆーか俺も取られたなぁ。
出る前には精一杯掃除したけど、「利用者がどれだけ綺麗にしてても一定の手順を踏んで掃除するんだよね」って納得してた。
入居時にもらった「入居時からある傷チェックリスト」に記入してなかったという弱みもあったし。

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 10:36 じゃんぬねっと
チェックリストを記入していなかったにしても、シャノンさんだけの過失だとは認められないと思います。

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 14:48 Zee
今の司法判断ですと、借り主に優位な判決が多いです。
少額訴訟もそんなに面倒な手続でもありませんし、
訴状も自分で書けるでしょう。

1回で結審するわけですから、呼んだ内容ですと
大家さんもあまり誠意がないような感じですので、
裁判が一番の近道と感じますね。
(不当な敷き引きなどに見識がないのだと思います。)

私見ですが、じゃんぬさんの言い分が通るでしょう。

例え、敷き引き金額などが賃貸契約書に書かれていようとも、
現実的に使用状況により賠償すればいい判断するみたいです。
#大家側で裁判に負けた経験がありますのでねー。(自分の案件ではないですが)

# re: 4 度目になる敷金返還トラブル 2008/02/04 15:09 じゃんぬねっと
> 大家さんもあまり誠意がない

というよりは、

> 不当な敷き引きなどに見識がないのだと思います

こちらでしょうね。まず会話を成り立たせたかったです。相手が強敵だった場合は通常の裁判までいってしまうので、そうなった時のためにも内容証明はしておくべきだと判断しました。裁判は心証 (無根拠な主張ではなく根拠ある主張) がかなり大切なので。

更新料の意味がわからない

# 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 9:25 じゃんぬねっと日誌
敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ

敷金全額奪還成功!

# re: 敷金返還トラブル - もうこれで 4 度目になります 2013/03/18 20:17 トラブルマン
僕は全く同じ状況、今。

敷金45万なのに3万程度返却ってありえないでしょ?同じように、クロスすべて張替え、CFすべて張替えな感じです。

どうやって全額返してもらいましたか?教えて下さい!

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: