たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38469  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

一部の方からディフェンスには定評があった「敷金返還トラブル - 電子内容証明郵便で送りつける」の続編になります。

今朝、普通に (←孫市うぜぇw) 何気に (←孫市うぜぇw) 期待しないでローソンの ATM で残高照会をしたところ。あれ? 残高が増えています。どうやら大家から私の要求した程度の金額の返金があった模様です。明細は出せなかったので何とも言えませんが、おそらく大家でしょう。

思い通り!! ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ

あっさり解決してネタにできなかったのが残念ではあります。もし小額訴訟もしくは通常裁判で勝った時に、

ざぁまぁーみろ 大家!! おまえは僕に とっとと 返金するしかなかったって事さ
しかし 日本郵便が 内容証明を送った以上 もう誰にも止められない
手遅れだ 大家は必ず 敗訴する!!

と書きたかったのですが... あれ? これって死亡フラグ? 小額訴訟の経験ができなかったのは残念ですが結果としては満足です。

というわけで、皆さんご協力ありがとうございました。この程度は当然と共感してくださった方、同じようなトラブルを経験されている方の支えがあって、内容証明郵便を送ったのが決め手になったのだと思います。本当にありがとうございました。大家も今回の件で少しは学習してくれると今後の退去者のためになりますね。(知っていてシラを切っていた可能性も高く、今後も過大な請求を続けるのでしょうけど)

最近の銀行の ATM は便利ですね。ローソンの ATM を利用したのは初めてなのですが、MUFG 経由だからか地方の信金・信組とも取引できるのですね。キャッシングや電子マネーのチャージができる ATM もあるみたいです。

関連リンク

投稿日時 : 2008年2月8日 9:25

コメント

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 9:47 めたぼ なら
おめでとうございます。
私も近々引っ越しするかもなので、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
_(_^_)_

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 10:33 いしだ
ん~、もうちょっと早くこれ読んでればなぁ。。。
勉強になります。
知り合いにも教えてやろうかと。

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 10:45 凪瀬
ちなみに私の場合は、大家が「半額だけ返金」という技を使ってきました。

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 11:37 じゃんぬねっと
>めたぼ なら さん
ありがとうございます。嬉しいお言葉です。
少しでも多くの方に広まれば幸いです。

>いしださん
知っていても泣き寝入りする方も多いようです。
理路整然とした態度が重要なのかもしれません。

>凪瀬さん
ここの大家は最初から「折半」だなんて超必殺技を使ってきていますよ。

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 11:48 ながせ
ごくろうさまでした。
内容証明って、慣れていない人を脅かすっていうだけでも有効ですね。私も民間賃貸に行くことがあったら試してみます。

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 12:01 凪瀬
いや、わかったと言っておきながら、半分だけ振り込んで、「返したんだからいいじゃないか」という技なんですよ。
最初から折半と主張するる方がよほど可愛げがあるw

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 12:31 ネタ好き未記入
じゃんぬさんお疲れ様です。
日本はこういった犯罪が横行しやすい国ですね。
それに立ち向かうじゃんぬさんは、正しく「ジャンヌダルク」かもしれませんねw

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 13:08 じゃんぬねっと
>ながせさん
裁判でも証拠になりますから、逆に訴えられないように (脅迫にならないように) しないといけませんね。
そこだけは注意が必要です。

>凪瀬さん
本質的な問題解決にならないですね。
そうなると小額訴訟を起こすくらいしかないですね。

>ネタ好き未記入さん
オーラバード!! フラッシュソー!!

# re: 敷金返還トラブル - ニヤ、僕の勝ちだ (・∀・)ニヤニヤ 2008/02/08 23:18 裏口
訴訟沙汰に発展せず良かったですね。


ちょっと違うけど、前職時代は「大家と折半」と言う手は
よく使いました。

# いや敷金じゃなく光ケーブルの引き込み管路工事w
# EPS内に一次PD盤設置は当然キャリアに折衝しますが。

# やっと拉致から解放されることになりました 2008/03/10 11:06 むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~
やっと拉致から解放されることになりました

# やっと拉致から解放されることになりました 2008/03/10 11:15 むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~
やっと拉致から解放されることになりました

敷金全額奪還成功!

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: