やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

IT業は、うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍

日立ソフトが取り組むメンタル・ヘルス問題
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071220/289950/

要約してみました。

原因:
1.技術者を増やしても生産性が上がらないこと。
プロジェクトの遅延により、技術者を増やしても逆に生産性を下げ
当初からの技術者だけでやり遂げる結果、過重労働に陥り、長時間
 残業で解決せざるを得なくなり、常態化してしまう。
 責任感があり、頑張り屋さんで、自分が休むとプロジェクトが進まなくなると思い込んでいる。

2.パソコンによるテクノストレス。
 光による、睡眠リズムの障害が出やすくなり、夜型を助長させる。

3.人間関係の苦手な人が多いこと。
 プログラムを書いているときは優秀だが、人間関係がうまくできないので、
 入社数年たってリーダー的な立場になったり仕様固めなどの折衝場面でつまずいてしまう。

防止策:
・どんな人がメンタルになりやすいかをつかみ、事前からケアしていく。
・月80時間以上を超える異常な残業をさせないよう人事部から警告も発する。
・月20時間、1日2時間以上の残業をさせない、土日出勤をさせない、泊りがけの出張をさせない。
・血圧と糖尿病の影響は大きいので、ある数値を超えると、海外出張をさせない、残業をさせない。
・規則正しい朝型生活をおくれるようにすること。本人に任せておくと、どうしても夜型になってしまうので、朝型に切り替えるよう外から仕向ける。
・フィジカル面の管理をする。不規則な勤務状態から、ストレス解消のため、飲んだり食べたりする量が増えることがあり、運動不足にもなるため。
・薬などを飲まないと、その半分の人は1年後にうつ病を再発することがあるので、復職には制限を設ける。

投稿日時 : 2008年1月27日 3:11

コメントを追加

# re: IT業は、うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍 2008/01/27 14:52 CH3COOH(酢酸)

今一番の興味のあるネタです。

元記事にも書かれていますけど「孤立」させちゃ駄目ですね……
メンタル的に弱いと自分を追い詰めていっちゃう。

>・月80時間以上を超える異常な残業をさせないよう人事部から警告も発する。
1ヶ月20日だとして日に4時間以上働かないと
80時間は越えないんですね(休日出勤を含ま無い場合)。

毎日22時まで残業させられていたら、常人でもめげてしまいます(;つД`)

# re: IT業は、うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍 2008/01/27 15:28 Hirotow

なんというか、
ソフトウェア業界に限らず専門職全般に言えることですが、
「技術者」にコミュニケーション能力を求めること自体がナンセンスだと思う。
「管理職」がコミュニケーションツール(グループウェア・SNS等)を整備し、リアルでも積極的にメッセンジャー役に回る。
技術者は黙々と自分に与えられた仕事をこなす。
これでいいはず。

現状では技術もコミュニケーション能力もある「完璧な技術者」と「中途半端な技術者」のみが人材として出回っているわけで、これに「馬鹿の一つ覚え型技術者」を加えられればもっと業界は発展できるはず。

# re: IT業は、うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍 2008/01/27 20:52 やじゅ

以前、NHKの番組で入社1年目の人がスケジュールの管理や製品の対外業務を
行い、50代の技術者が製品を作成しているというのをやってたんだよね。
もちろん役職としては50代の技術者の方が上です。

管理業務は、専任の人がやるようにすればいいんですよ。
管理するから各上だみたいな概念を無くせばよい。

# re: IT業は、うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍 2008/01/27 22:50 はつね

> 「技術者」にコミュニケーション能力を求めること自体がナンセンスだと思う。

コミュニケーション能力はIT関連技術者には必須のスキルですよ。ナンセンスではありません。
ひとりで企画から製造まですべて一人でつくりあげてるとか特殊な例を除いてね。


>管理業務は、専任の人がやるようにすればいいんですよ。
>管理するから各上だみたいな概念を無くせばよい。

激しく同意。

# re: IT業は、うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍 2008/01/28 1:20 おぎわら

たしか、同じ名前の会社に昔いて、同じ先生の講義を受けた人がきましたよ。

1時間の講義でしたが、このWebページ以上にいい話を聞くことができました。
この人の話もさることながら、行動力がすごいと思いました。
6000名もいる社員に全員講義をうけさせるようにもってくってとこがすごいです。
1時間中45分はメタボ関連だったよーなww

実際の現場は・・・組合が決めた30時間の裁量労働制が・・もごもご・・・

# 戯言 - 労働外時間の端数処理 2008/06/01 21:43 やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

戯言 - 労働外時間の端数処理

# NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」 2009/02/22 23:20 やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」

# NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」 2009/02/22 23:23 やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」

タイトル  
名前  
URL
コメント