やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」

私は今のところ問題ないですが、IT業は下記のようなタイトルにも
「IT業は、うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍」
http://blogs.wankuma.com/yaju/archive/2008/01/27/119418.aspx

あるように、身近な問題でもあるので、NHKスペシャル
「うつ病治療 常識が変わる」は興味深く視聴していました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html

クリニック選びは慎重にしないと、身近なところで手を打とうなんて
この病気だけはあってはいけませんね。
医者が儲け主義でろくに診療しないで、薬だけ簡単に出すような
ところは、まったくもって信用ならないです。

脳画像診断で、うつ病かどうかの判断ができるとの放送がされていたので、先生の問診だけの判断でなく脳画像で客観的に見れる
そういうのは早く広まるといいですね。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/442/index.htm
http://www.research12.jp/h13/pdf/10-2.pdf

脳画像で探る「うつ」と「不安」の癒し方
http://www.amazon.co.jp/dp/4907725612/

再放送 NHK総合
2009年2月25日(水) 午前1時05分~2時18分(24日深夜)

うつ病ドリル  http://server343.dyndns.org/utu/

投稿日時 : 2009年2月22日 23:20

コメントを追加

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
URL
コメント