DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

[Windows8.1]Windows8.1Updateの意味

意味其の1:スタート画面に電源アイコン

これで[チャーム]-[電源]という2アクションが1アクションに減ると共に、「ふええん、(画面上に)電源ボタンがないのでおとせなーい」という戸惑いが解消されますね。
WIn8ノートとかならパタンと閉めちゃってサスペンドとかレジュームにしちゃえばいいんだけれど、明示的に操作した買ったり、企業さんみたいに「電源落としてから帰りましょう。」なんてところもあるので、まあ、あればあったで便利かもね。

意味其の2:スタート画面に検索アイコン

これも[チャーム]-[検索]という2アクションを1アクションにする狙いですね。

やっぱりマウスでチャーム難しいとかなんでしょうかねー。

意味其の3:タスクバーにストアアイコン

スタート画面使わずにすぐにデスクトップに行ってしまう人に少しでもストアに来てほしいという施策とともに、タスクバーにWindowsストアアプリもピンできるというアピールになっています。

やっぱりなかなかストアに来てもらえないって悩みがあるのかもしれませんね。

意味其の4:マウスでWindowsストアアプリを使っている上部にマウスを持っていくと…

コントロールボタン、最小化ボタン、終了ボタンが載ったタイトルバーがオーバーラップ表示されます。あくまでマウスのときだけなので、マウス利用ユーザーが上部を握って下にドラッグして終了という操作がしづらい事に対する対策だと思います。

意味其の5:マウスでスタート画面の下部に

デスクトップで「タスクバーを自動的に隠す」と同じような感じで「にゅぅ」とタスクバーが現れます。これでデスクトップとスタート画面の行き来が捗りますね!

というか、キーボードのWindowsキー一発なんですが、キーボードなしでマウスだけでオペレーションしている(しかもタッチなし)って層が一定層居るんでしょうか。

 

ということで、総じてマウス使う層(でキーボードショートカット使わない層)のチャーム対策と、あとはデスクトップとスタート画面、そしてストアへの導線を太くして両方使ってもらおうという意図がみえます。正常進化方向ではあるといえるでしょう。

同時に発表になったデスクトップスタートメニューにタイル入れちゃったり、ストアアプリのデスクトップ上でのウィンドウ実行は含まれてないというあたりに、まだまだ、動向を見ながら改良しているという流れが(もともとずっと続くのですが)続いているということなんでしょうね。


次の楽しみは、4/8のWindows 8 UpdateとWindows Phone 8.1の一般公開。

Windows 8 Updateは現状のzipじゃなくてWindows Updateでの配布になるのかな。

Windows Phone 8.1はキャリアに渡すって意味であとはキャリア側の配布スケジュールとかなのかなー。HTC 8xにはいつ降ってくるのか楽しみです。

投稿日時 : 2014年4月3日 10:19

Feedback

# ブランド通販店 2019/09/24 5:20 MarquisTax

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-20971.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/wallet/product-14323.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-15689.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/product-5919.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。

# ブランド商店-賢者の買物 2019/09/29 2:03 MarquisTax

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-3898.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
http://www.88kopi.com/menu/menu-p-1-75.html

タイトル  
名前  
Url
コメント