DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

[Kinect]Kinect SDK v1.7で追加されたコントロール

Kinect for Windows SDK v1.7ではWPF用のコントロールが追加されています。

Microsoft.Kinect.Toolkit.Controlsとしてソースファイルも添付されているコントロールとしては次のようなものがあります。

  • KinectCircleButton
  • KinectCursorVisualizar
  • KinectItemsControl
  • KinectRegion
  • KinectScrollViewer
  • KinectTileButton
  • KinectUserViewer

これらのコントトロールを使ったサンプルがControlsBasics-WPFになります。

image]

KinectUserViewer

KinectUserViewerコントロールを使うとサンプルプログラムの画面中央上部のようなKinectが感知してるプレイヤーのシルエットを簡単に画面に出すことができます。

    <k:KinectUserViewer k:KinectRegion.KinectRegion="{Binding ElementName=kinectRegion}"                          Height="100" HorizontalAlignment="Center" VerticalAlignment="Top" />
KinectRegion
KinectRegionコントロールはKinectで操作したい範囲を指定するコントロールです。
このコントロール外にいるときはカーソルが半透明になっています。
image
 
KinectRegionコントロール内のコントロール上だと半透明ではなくなるので視覚的にも分かりやすいです。
image
KinectScrollViewer
KinectScrollViewerコントロールを使うとサンプル画面中央のタイル列を横スクロールするUIを簡単に作成できます。
KinectTileButton
KinectTileButtonを使えばサンプル画面のタイル1つ分のUIを作成可能です。
KinectCursorVisualizer

KinectCursorVisualizerコントロールは画面上でての形をしたカーソルを制御するために使用するコントロールです。

KinectCursorVisualizerコントロールによりPushしたときのカラーや握った時のカラーを制御することができます。

実際の描画や握り判定はKinectCursorコントロールが行っているいますが、KinectCursorVisualizerは次のようにKinectCorsorコントロールを内部的に呼び出しています。

this.pointerCursorMap = new Dictionary<HandPointer, KinectCursor>()
手の操作の検出は、INotifyPropertyChangedインターフェースをもったHandPointerクラスが検出してくれます。
  • IsActive
  • IsInteractive
  • IsPress
  • IsInGripInteraction
  • Grip
  • GripRelease

投稿日時 : 2013年3月19日 2:17

Feedback

# [Kinect]Kinect Fusionを動作させるためのスペック 2013/03/19 6:38 DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

[Kinect]Kinect Fusionを動作させるためのスペック

タイトル
名前
Url
コメント