DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

Windows Live IDの場所を変更したい

Windows Phoneが日本で発売される前から使っている関係でZuneで使う(つまりMarketplaceでつかう)Windows Live IDは米国リージョンになっています。

もちろん米国リージョンなので住所が米国固定のため日本の住所などは入力できません。そのためクレジットカード情報を追加したくてもできませんが、無料アプリなどは楽しめていました。

image

しかし、Marketplaceが日本リージョンからも使えるのになったのでリージョンを変更したいと思っているのですが、リージョン変更の手順が良くわかりませんでした(どうやら後からのリージョン変更はできない模様)。

日本リージョンにできれば、クレジット情報を入力して有料アプリも購入したいですし、「日本」だけを提供範囲にしたアプリなどもダウンロードできるんですけどねー。これはMarketplace用のLiveIDをとりなおすしかない?でもそうするとWindows Phone初期化してWindows Phoneに設定したLiveIDも変更しないととなるので躊躇していました。

Live IDのリージョンはどうやらXBOXリージョンであるとの情報が得られたので、まずは米国リージョンになってもよい新規のLiveIDを用意しました。

そしてXBOXでLiveIDをその新しいLiveIDに変更したあとにZuneを立ち上げてログインするといままではWindowsの地域が「日本」のままであると次のような警告がでていたのですが、

image

警告は出ずに追加情報を求められました。

image

期待したとおりに入力が必要な情報とは地域情報でした。

image

image

このあとXBOXで新しいゲーマータグをZuneに登録済のLive IDに登録しました。もちろん、日本リージョンのままですね。

念のためクレジット情報画面も確認しましたが、日本の住所で登録できます。バッチリですね!

image

 

さらに、ずっと出なかったIS12Tのmaketplaceで「au apps」が表示されるようになってやっとezwab.ne.jpなメールアドレスを取得できました。

 

投稿日時 : 2011年12月27日 16:29

Feedback

# [WindowsPhone]LiveIDに割り当てたゲーマーズタグを変更するとアプリ更新ができない 2012/02/15 12:15 DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

[WindowsPhone]LiveIDに割り当てたゲーマーズタグを変更するとアプリ更新ができない

タイトル
名前
Url
コメント