誰も触れていないようですが、はっきり書かせていただきます。
Windows Phone 7の開発環境は無料だとMicrosoftは盛んに宣伝しています。
確かに、Visual Studio 2010 Express for Windows Phoneは無償提供されていますがこれだけでは実機が手元にあったとしても実機で動かすことはできません。
たとえ自分の購入した自分だけで使うようなアプリの場合でも、年額9800円でAppHub(AppHub自体は日本語化されています)に開発者登録を行い、英語のやり取りをGeoTrustと行って1か月近くかかってようやく実機に転送するための証明書がもらえるのです。
たとえ、公開するつもりがない場合でも自分の手持ちの実機でしか使わなかったとしても9800円と英語という日本人にとってはとてつもない壁を乗りこねなければ何もできないのです(しかも1年契約の12分の1は無意味に過ぎます)。
これで本当に「Windows Phone 7の開発環境は無料だ」といえるのでしょうか。
私は言えないと思います。
GeoTrustへの登録がなくても開発機登録した3台にはアプリが転送できるようにしてほしいです。
これではアプリ開発ができないガラケーと同じだと思います。