DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

Hatsune's Journal Japan blog

目次

Blog 利用状況

ニュース

最新ツイート

運営サイト

Hatsune's Journal Japan
DHJJ

著作など

資格など

OCP
MCP

書庫

日記カテゴリ

わんくま同盟

新人コーチングみたいなもののメモ(その2)

前エントリ:新人コーチングみたいなもののメモ

前回以降にツイートしたものをちょっと再編集して掲示。

  • 「ここはフォローせずに一人でやってもらおう」はあり。でも、ここに失敗させるなんて思いも覚悟も不要(追記:失敗しそうになったときに「このまま見守る」って覚悟する局面はある)。
  • 「失敗してもフォローするからと甘やかすと、失敗した後でも新人は本気で焦らない、わざと失敗させるくらいの覚悟をトレーナーは持つ必要がある。」ともコメントもらいました。でも、失敗させる覚悟しなくても全部フォローはできないからそんな恣意的な行動しなくてもいいと思う。
  • 褒め方がおべっかになっていたなら、「褒めてないよ」と上長がフォローすればいい、褒め方のコーチングと新人を容易に褒めてはダメというのは別な話じゃないかな。
  • まじめすぎると失敗するなんて無責任に言う人もいます。まじめで何が悪いの?まじめな人にまじめすぎるってすごいストレス与える言葉なんですよね。そのことに悩む必要はないと思う。人の成長は一進一退。新人さんの成長も、トレーナーの成長も。それさえ忘れなければいいと思う。
  • OJTのトレーナーになって新人がうまく育たず悩んでいる人を見かけます。どうやればいいの?って調べると教える側の問題、教える側が悪くてみたいな記述をネットではよくヒットします。でもね、新人も新人だけれど、あなたも"新人"トレーナーなんだよ?最初から上手くできなくてもいいじゃない
  • (あるサイトで)パン職人見習いの方の「失敗して覚える時代じゃない」と発言していました。店長のように細かく教えないから自分はできなかったのだと。でも、店長からの助言以前に失敗したからこそ店長の助言も「おお!」と分かりそして実践できたんじゃないでしょうか。

投稿日時 : 2010年6月29日 8:49

Feedback

# re: 新人コーチングみたいなもののメモ(その2) 2010/06/29 8:57 かたぎり

失敗で抱える負債やスケジュールの手戻りなんて、
それより先に得られるだろう経験って財産に比べれば安いんだけどねw

失敗しても助けてくれるから良いよね、はダメだけど
失敗してもなんとかしてみよう、やってみよう、はOK。

微妙だけど微妙じゃないサジ加減はほんと、難しいです。

と言いながら、久しくそのあたりの事をやってない気もしてますがw<おい

# re: 新人コーチングみたいなもののメモ(その2) 2010/06/29 9:25 はつね

失敗しないに越したことはないし、失敗しないようにフォローするのは大切ですが、そのうえで、失敗しちゃうのは仕方がない。
それよりも、

> 失敗しても助けてくれるから良いよね

これは、失敗で得られるであろう経験を財産に転換できない一つのありかたですよね。

# re: 新人コーチングみたいなもののメモ(その2) 2010/06/30 0:14 もりお

> 恣意的な行動
覚悟を伴う行動であれば恣意的ではなく意図的ではないでしょうか。

# re: 新人コーチングみたいなもののメモ(その2) 2010/06/30 7:29 やじゅ

>わざと失敗させるくらい
意味的にははつねさんが書かれているように、失敗しそうになったときに「このまま見守る」ですね。
「千回のアドバイスより一回の失敗」というように失敗したときの経験は大きいですから。新人の失敗で経営が傾くようなところではやらない方がいいけど(^^;

# re: 新人コーチングみたいなもののメモ(その2) 2010/06/30 9:38 はつね

> もりおさん

失敗してもフォローすることを甘やかしなどという人の「失敗させるくらいの覚悟」なんて恣意的でしかないということです。


> やじゅさん

「千回のアドバイスより一回の失敗」
そんな単純な事じゃないと思います。
失敗した事の経験が大きいのではなく、失敗したあとの経験が重要だと思います。
失敗した後の経験とは、かたぎりさんが書かれている「失敗してもなんとかしてみよう、やってみよう」のような事です。

# re: 新人コーチングみたいなもののメモ(その2) 2010/06/30 9:55 はつね

× 失敗した事の経験が大きいのではなく
○ 失敗したときの経験が大きいのではなく

# casquette pas cher 2013/03/05 19:50 http://www.c88.fr/

Genuine accord foresees the requirements of alternative in place of exclaim it happens to be personalized. casquette pas cher http://www.c88.fr/

# jordan 4 2013/03/05 19:52 http://www.nike44.com/

Enjoyment is a aromatise you can not stream regarding people without having remember , getting a number of sheds regarding your family. jordan 4 http://www.nike44.com/

# lunettes oakley 2013/03/05 19:52 http://www.g33.fr/

If you would like a great bookkeeping from your worthy of, rely your friends and family. lunettes oakley http://www.g33.fr/

# K77.fr 2013/03/05 19:56 http://www.k77.fr/

Valid friendly relationship foresees the needs of several other instead of predicate it is always extremely. K77.fr http://www.k77.fr/

# casquette obey 2013/03/15 20:49 http://www.b44.fr/

Around the world you should be yourself, then again to 1 woman you should be society. casquette obey http://www.b44.fr/

# casquette new era 2013/03/15 20:53 http://www.a77.fr/

Someone i know for you to spend money on due to gifts is purchased from most people. casquette new era http://www.a77.fr/

# Eram 2013/04/06 9:12 http://rueree.com/

I love explore because of your identity, but yet because of exactly who Now i am lake here's together with you. Eram http://rueree.com/

# sarenza soldes 2013/04/07 4:00 http://ruemee.com/

Because someone you care about doesn‘metric ton adore you like you would desire them to actually,doesn‘metric ton convey they begin to get into‘metric ton adore you effortlessly they have already. sarenza soldes http://ruemee.com/

# modatoi 2013/04/07 4:38 http://ruenee.com/

Around the world could possibly be one person, but to at least one specific could possibly be the world. modatoi http://ruenee.com/

タイトル
名前
Url
コメント