むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

Width の発音はウィドゥス その2

前の記事:「Width の発音はウィドゥス

 

ながーーーいエントリになる気がするので、読んで頂けるように細切れにしますね。

# と、忙しくって長いの書けないってこともありますが。

まずは疑問の投げかけをば。

 

ヘボン式ローマ字って小学校とかで習うぢゃないですか。

このヘボンは Hepburn って綴ります。

 

Hepburn さんといえば「ローマの休日」などの映画で有名なオードリー・ヘップバーンさんも Hepburn って綴ります。

 

英語ネイティブの発音はこちらです。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/40030/m0u/Hepburn/

 

 

(1)みなさんにはどう聞こえましたか?

(2)今までの歴史的な経緯や慣習とかは無視するとして、仮にカタカナ表記を統一するとしたらどっちが良いと思います?
# ちなみに、私自身はカタカナ表記を統一する必要はないと思っています。念のため。

 

続き:「Width の発音はウィドゥス その3

投稿日時 : 2010年6月1日 23:07

Feedback

# Width の発音はウィドゥス 2010/06/01 23:09 むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

Width の発音はウィドゥス

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/02 0:42 ちゃっぴ

カタカナ使わないに一票!

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/02 1:16 Ogna

ヘップン...かなぁ。

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/02 10:17 aetos

あえて言うなら「ヘッバーン」

さて、現時点で早とちりするとどうにも面白くない答えが出てきそうなので、次のエントリをじっと待つ。

# Org : オルグ 2010/06/03 0:25 Ognacの雑感

Org : オルグ

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/03 22:57 Pasie.

 あえていうなら、普段発音なんて聞かないので発音から判断する必要を感じない。「へっぷばーん(he-p-bu-r-n)」でよいかと。
 

> カタカナ使わないに
 では明日から八重洲は「Jan Joosten」に…(ぉいこら--;

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/09 8:37 刈歩 菜良 CTP

ちゃっぴさん
> カタカナ使わないに一票!

表記的にはそれもありだけど、発音の統一は必要だよねぇ。

Ognac さん
aetos さん

(1)と(2)のどちらに対する回答か不明ですが、いずれにしても、ヘボンでもヘップバーンでもないってことですねぇ。

Pasie. さん

> あえていうなら、普段発音なんて聞かないので発音から判断する必要を感じない。「へっぷばーん(he-p-bu-r-n)」でよいかと。

そっか、そういうアプローチもありますねぇ。
子音があるないの水かけ論よりよっぽど良いかも。

> では明日から八重洲は「Jan Joosten」に…(ぉいこら--;

むかし、アメリカ人に「日本ってまだ英語使ってないの?」って言われたことを思い出した。
アメリカ人の日本認知度ってそんなもんです。
まぢで。

# Width の発音はウィドゥス その3 2010/06/14 13:30 むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

Width の発音はウィドゥス その3

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/14 14:08 えムナウ

そもそも発音の統一なんて意味がない。
辞書かなんかで本来はこういうってのが示されさえすればいい。

使う立場としてはお互いのコミュニケーションが取れて意味が認知できればいい。

漢字の音読みなんて中国から勉強した年代や場所によって複数の読みがいまだに使われているのが実態です。

言葉は生き物なんです。

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/15 3:19 れい

> そもそも発音の統一なんて意味がない。
> 辞書かなんかで本来はこういうってのが示されさえすればいい。

全然そうは思いません。

> 使う立場としてはお互いのコミュニケーションが取れて意味が認知できればいい。

そういう短視野的な物の見方がおかしいと思います。

> 漢字の音読みなんて中国から勉強した年代や場所によって複数の読みがいまだに使われているのが実態です。

だからといって「統一することに意味が無い」ということにはなりません。

> 言葉は生き物なんです。

これこそ適当でいい加減な言葉だと思います。
ここでいう生き物とは何を指すのか曖昧で、都合のいいように言葉を使っているようにしか見えません。

確かに言葉は「歴史」を持ち、「変化」してきたものですが、自身の都合のいいように使ったり、変えていいものではありません。

コードの再利用性を謳ったり、保守性を語ったり、プログラムを書く皆さんは自身の書く「コード/ソース」の将来への影響は考えるのに。
その言葉への無頓着さがわかりません。

「いま」伝わればいい、そういうコーディング手法がダメだと言うのはもうずいぶん前から言われていることで、皆さん認識しているのではありませんか?

その場その場の一瞬、今の「言葉」が将来へ与える影響を、言語学者や国文学者よりも体験として知っている方々、体系的に学んでいる方々のはずではありませんか?

何が正しいか、何が本来か、そういったものは価値観や生まれ育った環境、個性、その他で変わるものですが、
それを述べあうこと、正しさの議論に意味がないことはありません。

言葉はその人のアイデンティティであり、思考の楔であり、人格です。

絶対的な正しさはありません。
ですが、答えが無くとも、考え、議論することが無意味だということにはなりません。

答えが無いからといって考える意味が無い、というのは大きな謝りです。

「意味が無い」や「伝わればそれでいい」、「外国語だからどうでもいい」といった短視野的、浅い思考で終わらないことを期待しています。

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/15 9:33 刈歩 菜良 CTP

えムナウさん

> そもそも発音の統一なんて意味がない。

お上主導で統一しようとしても意味がない。っていう意味では賛成です。かつてreportをリポートで統一しようとして失敗してたりします。
結局はデファクトスタンダードの勝ちです。

> 使う立場としてはお互いのコミュニケーションが取れて意味が認知できればいい。

これもその通りなのですが、現場現場で発音が違うのも困りものなんですよねぇ。
それに、前記事のコメントでも書きましたが、Widthの場合は
> Widthに関してはWideとWithとの区別が必要だと思います。
> どちらもワイドとウィズでほぼ日本語化しているので。

という問題があります。

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/15 9:43 刈歩 菜良 CTP

れいさん

おぉぉぉぉ。
いつもながらすんばらすぃー論理展開。
わたくしたちうちできませぬわ。
(^^)


でも、ありがとう。
(^.^)/

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/15 12:57 えムナウ

>結局はデファクトスタンダードの勝ち
私が個人として「そもそも発音の統一なんて意味がない」「言葉は生き物なんです」と言っているのもこの点にあります。
しかもデファクトスタンダードも変わっていきます。

>議論することが無意味だということにはなりません。
私は議論することが無意味とは言っていません。
個人として、チームとして、業界として、日本国として、立場によって意見が違ってくるのも普通だと思います。

>「いま」伝わればいい、そういうコーディング手法がダメだと言うのはもうずいぶん前から言われていることで、皆さん認識しているのではありませんか?
コーディング手法に関しては一般にチームになりますからチームのレベルや既にあるコーディングに合わせて基準を考えることも必要でしょう。
しかし時には強い部長の意見で決まったりもします。

>「外国語だからどうでもいい」
反論は大いに歓迎ですが書いていないことまで「」付きで書かれると議論になりません。

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/15 14:10 刈歩 菜良 CTP

えムナウさん
> >結局はデファクトスタンダードの勝ち
> 私が個人として「そもそも発音の統一なんて意味がない」「言葉は生き物なんです」と言っているのもこの点にあります。
> しかもデファクトスタンダードも変わっていきます。

この点については同じ考えっぽいですね。
で、私はそのデファクトスタンダードをウィドゥスにしようとしてるんですよ(というか、私の周りではすでにデファクトですが)。
多くの人が私のブログを読んで賛同してくれたらいいなぁ... と。
(^.^)v

# re: Width の発音はウィドゥス その2 2010/06/16 3:16 れい

> 反論は大いに歓迎ですが書いていないことまで「」付きで書かれると議論になりません。

あーうー。
ミスでした。ごめんなさい。

推敲の過程で、えムナウさんへの反論以外の話も書いてあったのですが、長かったので消したつもりが一部残ってました。

それと、「」は引用でなく強調のつもりでした。
引用は「>>」を使っています。

拙い文章で混乱させました。
申し訳ありません。

#  [??????] ???????????????????????? | ?????????????????? 2012/10/22 22:36 Pingback/TrackBack

[??????] ???????????????????????? | ??????????????????

# tadalafil sublingual average dose 2022/01/18 17:36 pywhelo

Gynecomastia is a condition of increased breast development in males unlabs https://www.apriligyn.com best way to take tadalafil sofuseks

タイトル
名前
Url
コメント