やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

わんくま募集状況

わんくまのUSTREAMのチャットのところに下記のようなコメントがあった。

ustreamer-65437: 申し込んでもう半年以上たってるけどいまだに参加できない

ustreamer-65437: 申し込みしても結局参加できない状況で募集をするというのはいかがなものか


忙しいとはいえ、待たせすぎだと思います。
私のときは、人数が80人くらいの時で、2週間くらいかかったけど、これから「やってやるぜ!」と
思っていたので、それでも長いと思いました。

申し込んだ人からすれば、かなり忘れたころにやってきて、もういいやになってしまうでしょうね。
幽霊会員を増やすだけかも知れません。

出来ない理由があれば、説明文を掲載するとか、途中経過とか月1回とかするとか、なにかしらの
対処方法があると思いますね。ただ連絡なしに待たせるのはやめた方がいい。

投稿日時 : 2010年1月16日 11:09

コメントを追加

# re: わんくま募集状況 2010/01/16 11:30 こくぶん

今、わんくまの加盟登録が滞っているのは、中さんが多忙なだけではなくて、収容サーバ側の限界のためだったりする様です。
# 最近の wankuma.com の稼働率低すぎだし。。。

サーバ増強作業が終わるまでは待って頂くしかないみたいですね。
ってか、その説明をWebにも明記すべきだとは私も思います。(勉強会会場ではよくその話をしていますが)

# re: わんくま募集状況 2010/01/16 15:08 みきぬ

で、そのことは中さんには伝えたのですか?

# re: わんくま募集状況 2010/01/16 21:29 こくぶん

> みきぬさん
本日、中さんに直接伝えましたー。
書かれるかどうかは……ご本人次第ですが。

# re: わんくま募集状況 2010/01/17 16:15 みきぬ

> 本日、中さんに直接伝えましたー。
どうもです。

> 書かれるかどうかは……ご本人次第ですが。
それでも、伝えなければ始まりませんよね?

# re: わんくま募集状況 2010/01/17 22:56 やじゅ

理由は分かりましたけど…
どういう事情があれ、伝わってないから不満が出るわけです。(納得する事情かどうかは別として)

# re: わんくま募集状況 2010/01/18 7:06 ぽぴ王子

うーんと、まずは「なかわんくましごとしろ!」というのがひとつ。これは確定。
個人的には確かに会員登録が滞っているような気がするとは思ってましたが
気にしたことがなかったので、これ以上人が増えても面倒くさいなあ程度に
思ってました。
むしろ、人が増えてサーバーが落ちる回数が増えたらやだなあぐらい。

こくぶんさんのサーバー限界云々の話は、正直知りませんでした。まぁ言ってたの
かもしれないけれど、興味がないのでスルーしてたような気もします。

でね。この発言(ustreamer-65437氏)がされたとき、自分も一緒に見ていた
わけですけれど。「中さんが忙しいせいみたいですね」ぐらいのリプライは
した気もします。
原因が中さんにあるのは確定だと思うんですよ。募集するならちゃんと登録
作業しろと。無理なら「もうしばらく待ってちょ」とか「これ以上ムリっす><」
とか、ステータスをちゃんと表明しとけぐらいの。

ただ、この方も勉強会中継に割り込んじゃうのもどうなのかなぁとかは思った
のざます。中さんに直接メールは出したのかな?とか、発言が会場に流れてる
し場合によってはビデオに録画してずっと残るのだけど、こんなテロみたいな
やり方しかなかったの?とも思いました。
もちろん「メールぐらい出したさ!でも返事がなかったからこういう手段に出た
のだぜ」等の理由があるやもしれずですが、訴える手段はほかにもあったんじゃ
ないかな?と。Ustreamの中継に、ustreamer-65437というある意味匿名で
憤慨されても、どうなのかとは考える次第。今回はやじゅさんがたまたま見ていて
ひろってくれたけど、そうでなければよくある一言で処理されてしまった
可能性が高いですね。

# re: わんくま募集状況 2010/01/18 10:37 みきぬ

> USTREAMのチャット
ああ、これって勉強会で流れているものなのか。

> 理由は分かりましたけど…
> どういう事情があれ、伝わってないから不満が出るわけで
私には伝えてないように見えました。

> 原因が中さんにあるのは確定だと思うんですよ。募集するならちゃんと登録
> 作業しろと。無理なら「もうしばらく待ってちょ」とか「これ以上ムリっす><」
> とか、ステータスをちゃんと表明しとけぐらいの。

それは別に否定しないけど、それをここに書くよりも、ほかに適切な方法があるんじゃないですか?

私はそうじゃないけど、皆さんはわんくまのメンバーですよね。
こういうことを書いて、周りからどう思わるか? ということを、少しは意識したほうがいいと思うんですけどね。

# re: わんくま募集状況 2010/01/18 12:39 gtk2k

私も、参加希望出してもう半年たってますが参加出来ていないひとりです。
まあ、もう参加出来なくてもいいやと9割方諦めています。
しかし、コメントを書かれた匿名さんの気持ちは分かります。
私も同様に「こんな状況で募集なんてかけるな」と思いますね。
WEBやメール等でこのような理由で参加させることが出来ないという連絡やお知らせ
が一切ありません。それにも関わらずWEB上では参加希望フォームページへのリンクがありますし、
勉強会においては募集を行っています。
希望提出者からするとそれを目の当たりにしたとき少なからずもこみ上げてくる物はあると思います。

> ただ、この方も勉強会中継に割り込んじゃうのもどうなのかなぁとかは思った
> のざます。発言が会場に流れてる し場合によってはビデオに録画してずっと残るのだけど、
> こんなテロみたいな やり方しかなかったの?とも思いました。
私は、今回の勉強会に参加しなかったため現場を見たわけではありませんが、
そもそもUSTでのコメントがスクリーンに流れるということを匿名者が知っていたのでしょうか?
USTのチャットは匿名者以外のコメントはスクリーンに表示されないですよねたしか?
あくまでもチャット上での発言と思ってコメントしたのでは?
そう考えるとテロとか大それた気持ちはないように思えますが。
> 中さんに直接メール
匿名さんがメールを出したかどうかは不明ですが、
私は2ヶ月たった時なんも連絡がこないので
昨年TechEDの時に、直接中さんに「参加希望出したんだけど未だに連絡がこない」と聞いてみました。
返事はこくぶんさんが仰っているように
>>サーバー云々
が帰ってきました。
とりあえず、気には止めているのだなと思いその時はそれ以上突っ込みませんでした。
でもそれ以降も連絡はありませんし、
(参加できたら参加したいですけど)すでに書いている通り私は諦めましたから。
参加できたところで、出来ることといえばわんくまのブログスペースがもらえるだけで、
それ以外のことは別にメンバーでなくてもできますからね。

> それは別に否定しないけど、それをここに書くよりも、ほかに適切な方法があるんじゃないですか?
> 私はそうじゃないけど、皆さんはわんくまのメンバーですよね。
> こういうことを書いて、周りからどう思わるか? ということを、少しは意識したほうがいいと思うんですけどね。
他に適切なところとは?
メンバー以外の人がやれることとは
メール? 中さんにメールしてもたぶん同じ答えが帰ってくると思いますが?
掲示板? 掲示板に「半年も前に参加希望出してもいまだ参加出来なんだけどどういうこと?」と書きますか?
勉強会? 「希望出しても参加させてもらえないのに募集するな!!」これこそテロ的につっこみますか?
これはメンバーの人が問題を上げてくれているからこそ意義があるとおもうのですが。
このようにメンバーの人がブログに定義して頂くほうが私としては今のところ一番適切だと思います。
自己中で申し訳ないですが、周りの人より参加希望出している人の方が大事だと思います。

理由はあるにせよ半年以上も待たされるというのは常識を超えていると思います。
それに勉強会は有料ですよね?
そのお金はメンバー以外の方からもいただいているのですよね?
お金をいただいて運営をしている以上、
それなりの責任を持った運営を行っていただきたいと思います。

# re: わんくま募集状況 2010/01/18 13:18 みきぬ

> 他に適切なところとは?
> メンバー以外の人がやれることとは

私はメンバーの人に対して書きました。

メンバーが問題意識を持つこと自体はよいことだと思いますが、
それをメンバーに伝える前にこうやって表に出すことに対してどうなのよ、と。

# re: わんくま募集状況 2010/01/18 23:40 やじゅ

>それをメンバーに伝える前にこうやって表に出すことに対してどうなのよ、と

私は、正直そんなことはぜんぜん気にしないです。
メンバーだからといっても、そこまで仲間意識は
ないです。というのが、今のわんくまだと思う。

# re: わんくま募集状況 2010/01/19 23:12 はつね

たとえば、「サーバー増強検証とかblog載せ替えとか、登録人数増やせない理由があって手伝えることがあれば手伝うよ!」とか、やじゅさんが立候補したら解決したりして(笑)。

仲間意識がないとはいっても、何か解決すべき問題点があると思ったらその解決に力を貸してもいいじゃないのかなー。

# re: わんくま募集状況 2010/01/19 23:40 やじゅ

私的には、はてなとかmixiとかと同じように、今はWEBサービスの1ユーザーの感覚でいるんですよ。

でもって、この手の発言は、不満のガス抜きといった部分ももあるわけです。

# re: わんくま募集状況 2010/01/20 0:32 はつね

ボランティアベースのところに企業と同じことを求めている時点で不満だらけになるんじゃ?
掲示板で質問して回答した人に対して、MSのサポートやオラクルの有償サポート契約で回答してもらう感覚でいるんですよって言っているようなもんだし。

# re: わんくま募集状況 2010/01/20 1:44 はつね

というか、1/16の勉強会ってやじゅさんも参加してたんじゃなかったんだっけ?
中さんに状況確認するとか、こくぶんさんが会話していたみたいだけれど(その場に居合わせないというのもあるかもだけれど)一緒に話を聞くととかして、状況が分かった上でエントリ上げた方が読んでいる人にもわかりやすいんじゃないかな?

# re: わんくま募集状況 2010/01/20 3:32 えムナウ

>それに勉強会は有料ですよね?
ここは否定しておかないと。
勉強会はカンパ制です。

私がディレクターの時は勉強会1日で何回もカンパをお願いしています。
一応1000円単位でカンパを募集していますが、
東京で会場費を上回るカンパがあることはめったにないです。

# re: わんくま募集状況 2010/01/20 8:10 ぽぴ王子

> > USTREAMのチャット
> ああ、これって勉強会で流れているものなのか。
そうなのです。発表者というか、スクリーンに接続しているPCでMISAOというツールが実行されていたら
画面上に流れるようになっています。
また、それ以外にも会場ではログが延々流れているので、会場にいる人々(中さん含む)には見えている
と思います。

> それは別に否定しないけど、それをここに書くよりも、ほかに適切な方法があるんじゃないですか?
> 私はそうじゃないけど、皆さんはわんくまのメンバーですよね。
> こういうことを書いて、周りからどう思わるか? ということを、少しは意識したほうがいいと思うんですけどね。
意識って?周りってどこですか?
中さんが登録をサボっていることに対して責任を持てとか?
すいません。このあたりはちょっとわからないです。もう少し咀嚼して書いていただけますか。

> USTのチャットは匿名者以外のコメントはスクリーンに表示されないですよねたしか?
そんなことはないですよ。上にも書いたように、MISAOというツールを実行していれば発表者のスクリーンには
表示されますし、そうでなくとも会場ではログが表示されています。
これに関しては勉強会冒頭の「わんくま同盟について」で毎回言われているんじゃないかな。
(言われているから気づくかというとまた別問題ですけど)

> あくまでもチャット上での発言と思ってコメントしたのでは?
> そう考えるとテロとか大それた気持ちはないように思えますが。
ですね。テロというのはちょっと表現が悪かったかもしれません。すいません。

> とりあえず、気には止めているのだなと思いその時はそれ以上突っ込みませんでした。
> でもそれ以降も連絡はありませんし、
> (参加できたら参加したいですけど)すでに書いている通り私は諦めましたから。
そうですね。
gtk2kさんは「参加希望を出したが連絡がないぞ」というボールを中さんに投げたわけですよね。
中さんは「サーバーが(略」とボールを返した。
そしてその後も中さんから返事が来なかった、と。
ボールを何度投げるかは人それぞれだと思いますが、たぶん他の方々(ustreamer-65437氏含む)も
同じように中さんへボールを投げていたけれども、ボールが返ることはなかった。
そういう認識で良いのかな?
この辺は一会員である自分にはわからなかったです。今のところ勉強会の運営などは他のボランティアメンバー
も参加していますが、登録作業に関しては中さんが一人で行っていることだと思うので、把握しているのは中さん
だけのようですね。
(原因が中さんにあるのは確定と書いたのはそのためです)
たまたま今回こういった発言があって、そしてそれをやじゅさんが拾ってくださったからこそ発覚したことだと
思いますが、それがなければ話題にも上らなかったのではないかと思います。

とりあえず、中さんへ現状は伝わったと思うので、中さんがどういったボールを返してくれるのかを待ってあげて
もらえますでしょうか。会員募集を止めるなり、登録だけでアクセスされていない幽霊会員のデータを削除して
登録待ちの方々を登録するなり、何らかのアクションがあると思います。なければまた「なかわんくましごとしろ!」
と叫んでみるということで。
# 大変なら自分が手伝うよ!というのもありです。

# re: わんくま募集状況 2010/01/20 9:43 やじゅ

1/16は、静岡Developers勉強会に参加してました。
そうそう東京へは行けないので。
出かける前に、USTを少し覗いたが正解です。

# re: わんくま募集状況 2010/01/20 9:57 はつね

gtk2kさん
えムナウさんも書かれていますが、有料ではなくカンパ制です。
勉強会でのカンパですから勉強会の運営費として使うのが第一ですのが、実情をお話すれば、アンケート印刷費だとかは賄えますが会場費すら赤字になる場合が多いです。

勉強会運営から考えれば「勉強会ページを設置しているわんくま同盟さんには回線費やサーバー費くらいは少しはお支払したいのに全然そこまで回りません。」という感じです。
要は、勉強会といえどもわんくま鯖利用者の立場的にはわんくま同盟の一メンバと変わらず、中さんが自腹で運営している回線やサーバーにご厄介になっているという事です。
よって、勉強会でカンパしたからわんくま鯖どうにかしろ、わんくま同盟の登録どうにかしろといわれてもちょっと困ってしまいます。



やじゅさん
なるほど現場にはいらっしゃらなかったのですね。誤解していました。申し訳ありません。

# re: わんくま募集状況 2010/01/20 12:05 みきぬ

> すいません。このあたりはちょっとわからないです。もう少し咀嚼して書いていただけますか。

わんくまのメンバーなら、わんくまの運営に関する問題点や改善案を、グループ内の連絡手段を使って、適切に(悪く言うと秘密裏に)処理することができるんじゃないですか?

・「こんなの簡単だからすぐ直してよー」と中さんをひたすらせかす
・とりあえず、誰かが説明用のBlogエントリをあげる
・誰かが原稿を用意して、中さんには掲載だけお願いする
問題点の指摘だけで、こういった改善案って誰か出してないの?

# re: わんくま募集状況 2010/01/26 13:36 ぽぴ王子

> わんくまのメンバーなら、わんくまの運営に関する問題点や改善案を、グループ内の連絡手段を使って、適切に(悪く言うと秘密裏に)処理することができるんじゃないですか?

グループ内の連絡手段というのは特にないと思います(私が知らないだけかもしれませんが)。
勉強会用のメーリングリストはあるようですが、それはあくまで「勉強会用」なので勉強会のこと以外の話はしないと聞きますし。
実際のところ、わんくまのメンバーというのは特に何か優遇されているものでもないのですよね。
無料でメールアドレスとブログスペース(とは言えシステムが .Text なので使いづらくてしょうがない)がもらえる、というぐらい。

適切な方法というと、勉強会などで中さんに会ったときに文句を言うとか、メールで文句を言うとか、はたまたTwitterで(ry
ぐらいかと思います。代案があればいいのですけど、私にはちょっと思いつかないです。
つまり、基本的にわんくま会員と非会員は違いがないという話です。

むしろ自分としてはこちらの方が気になりました。

> こういうことを書いて、周りからどう思わるか? ということを、少しは意識したほうがいいと思うんですけどね。

「周り」というのがどの辺を指しているのかはちょっとわからなかったですが、どう思われているのでしょう。
「わんくまメンバーのくせに、中を責め立てることもせず、適切に処理することもしないなんて、なんて奴らだ!」
と思われているのだとすると、そのような「責任」も「義務」もメンバーにはありませんと答えるしかないです。
少なくとも自分は悪く思われているという認識はないですし、意識しても改善するかどうかは未定です。

タイトル  
名前  
URL
コメント