やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

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勝手にじゃんけん祭り

じゃんけん - 3すくみの関係にある3手を用いて勝敗を決めるゲーム

一般的な日本では、グー、チョキ、パーを使う
また虫拳といって、カエル、へび、ナメクジなどもある
世界的には、石、はさみ、紙の組み合わせが多い
こりん星(宇宙?千葉県茂原市w)には、体で表現したものがある。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html#表

そこで、2人対戦(COMの思考ルーチンは乱数)として、
(複数人対応に考慮されているとベスト)

結果
グー へび Aの勝ち
はさみ パー あいこ
Bの勝ち

表現する内容は違えど、関係性は同一とする  
結果表示は、勝ち側を指定 例 Aの勝ち

とりあえず、この3種類とする(これも乱数で良い)
グー、チョキ、パー
カエル、へび、ナメクジ
石、はさみ、紙

誰かこのプログラムに挑戦しませんか?

投稿日時 : 2008年7月17日 10:08

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# [C#][わんくま] オブジェクトじゃんけん 2008/07/17 14:11 雑記 - otherwise

勝手にじゃんけん祭り (やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局) オブジェクトじゃんけん (東方算程譚) エピさんのコードにインスパイアされて、 C# で書いてみました。 using System; namespace Jp.Mkns.Wankuma.Yaju { enum HandName { G, C, P } enum Result {

# オブジェクトtemplateじゃんけん 2008/07/17 16:19 FloralCompany.log

インスパイア元 -> オブジェクトじゃんけん の更にネタ元 -> 勝...

# re: 勝手にじゃんけん祭り 2008/07/17 20:49 なにかと黒い龍

思考ルーチン競うようなのなら参加したいけどな

# [OOPL] じゃんけんの勝ち負け判定を Squeak Smalltalk で 2008/07/18 11:57 sumim’s smalltalking-tos

arton師の ご指摘(…というよりは、あからさまな煽り?w)をうけて、「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」の Squeak 版 Smalltalk への移植を暇をみて書いてみてはいるものの、遅々として作業が進まない理由の一つに、ひとつひとつは比較的短いコ

# 勝手にじゃんけん祭り その2 2008/07/18 13:15 やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

勝手にじゃんけん祭り その2

# 挑戦してみました 2008/07/18 23:18 あるふ

大体仕様を満たしてるはず。

# re: 勝手にじゃんけん祭り 2008/07/19 9:28 やじゅ

C++が多いのはエピさんの影響か


あるふさん

すばらしいリバースも対応してますね。
ふと、手の種類の文字列が無い部分はどうなってるのかな?

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