Mr.Tの場所

特攻野郎Aチームじゃないよー

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  253  : 記事  0  : コメント  3687  : トラックバック  52

ニュース

  • 性別:男
  • 猫1:まる
  • 猫2:もろ
  • 猫3:にゃん左部郎
  • タバコ:男は黙ってJPS
[わんくま同盟] C#, VB.NET 掲示板

書庫

日記カテゴリ

Mr.Tです、こんにちは。

#古いです、はい。

 

囚人さんのエントリ:

http://blogs.wankuma.com/shuujin/archive/2007/09/04/93733.aspx

 

ええ、政府関係の件で苦労したのは、私だけじゃないはずです。(エントリと関係ない)

それは、いわゆるオンラインでの取り扱い届出を行うシステムであったことです。

#私の会社は化学系なので、そういう届出関係が結構あったりする

その届出ソフトをインストールしようとしたらしい担当者が、「どうしても入らない」と泣きついてきた。

 

話を聞くと、システムは2種類あって、そのどちらもJREが必須。

 

で、そのインストールマニュアルを見せてもらう。

いわずとしれたJREのインストール方法...

 

オイ、どうしてこの届出と、この届出で...

...え...

わーーーーーーっ!

 

それぞれの届出のシステムが、JREの別々のバージョン必須で「これでねーと動作保障しねーよ」なんて状態になるんだ?

 

と、と、届出先の、「省」が、それぞれ違う...

 

お前か! お前が悪いのか! バカか!

同じPCに入れられねーよ! アンインストールしろってか! 毎回アンインストールしろってか!

 

気をとりなおして、とりあえず近々に届ける必要がある方が重要だ、ということで、そちらをインストールすることになる。

インストールして、サンプル操作してみると...やっぱり動かないらしい。

届出先に聞いてみても、「JREのバージョンが違うんじゃね」くらいの返答だけだったらしい。

 

確かに、おかしいのだが、システム要件はあってる。インストールもできてる。

で、操作してみると、どうもアプレットでも動くところと動かないところがある...

もういっかい、アンインストール、で再インストール....

ん?なんか、ヘン?

 

もしかして、と思いつつ、アンインストール。Administratorでログインしなおして、インストールした。

で、再度、担当者のユーザでログイン。

 

動いたよ、オイ。

さて、どうして最初、担当者のユーザでログインしてインストールしたら、ダメだったのでしょう?

#前回のわんくま懇親会で話したかも。

投稿日時 : 2007年9月3日 15:41

コメント

# re: なんでそーなるのッ!! 2007/09/04 1:15 やまだ
え、JRE って複数のバージョンを一台にインストールできますよね?
私が昔使ってた PC では4世代(1.1,1.2,1.3,1.4)ぐらいを同居させていたような記憶が。環境変数を書き換える BAT ファイル作って、呼び分けてました。
サーバ PC だともう一工夫いるのかなぁ。

で、駄目だった理由ですが、担当者のユーザにまったく権限が付与されていなかったから、とか?あ、それじゃインストール自体できないか?


# re: なんでそーなるのッ!! 2007/09/04 1:27 中博俊
基本は1台1JRE
これ必須
端末を分けましょう。

# re: なんでそーなるのッ!! 2007/09/04 1:31 Mr.T
Mr.Tです、こんにちは。
>え、JRE って複数のバージョンを一台にインストールできますよね?

いえ、インストール要件で複数入れるなってことになってましたしね、やりませんでした。
動かないって状態をなんとかしなくちゃいけないので、とりあえず環境は固定にしたかったんです。

# re: なんでそーなるのッ!! 2007/09/04 9:48 Zee
これはですね。深刻な問題なんです。
(E-JAPAN計画の足かせになっている。)

法務省のオンライン申請システムを利用したり
民事法務協会の登記閲覧システムを利用したり
国土交通省や都道府県の入札システムを利用するのに
JREのバージョンがすべて違います。

中さんのおっしゃるように、上記のすべてを別の端末にしています。
(途中で入札に参加できなくなると大変ですので)

電子政府の構想自体はいいんですけども、
とりあえずのシステムをつくっとけ的な考えで
横の省庁などの連絡は一切ありません。

「はい、電子化しました」

みたいな、考えをシステム屋と担当者の頭でやっているので、
ユーザーが被害者となっています。

この件は、国会議員にも伝えているので、見直されると思いますけども、
はっきり言って、かなり金がかかることですので、
一筋縄には行きません。

# re: なんでそーなるのッ!! 2007/09/04 9:50 凪瀬
そういや高木浩光せんせいも苦言を呈していたなぁ。
メジャーバージョンの固定もどうかと思うけど、マイナーバージョンや
果てはリビジョンまで固定じゃないと動かないシステムってのは
どう考えても設計者が悪いとしか思えない…。

# re: なんでそーなるのッ!! 2007/09/04 11:16 Mr.T
Mr.Tです、こんにちは。
こんなのですかね?
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050717.html

>果てはリビジョンまで固定じゃないと動かないシステムってのは

そうですね。リビジョン固定ってのは、よくわからんです。どうして、そんなことになるのか。
つーか、そんなに複雑なシステムなのか?
XML吐き出して、送信するだけじゃねーの?(適当)

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント