何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35955
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

キンタマウイルス頒布にマスコミ関係者が関与している可能性(高木浩光@自宅の日記)より:

3月にも、田原総一朗と高野孟がこんなことを言っている。

いや、もう、なんというか。開いた目がふさがらなかった。。。乾燥して痛いよ。

サンデー プロジェクトでの司会ぶりを見て、「司会者というか、言わせたいことを言わせるのが仕事か?」と思ったのだが、まぁ、あれは、そういう番組なんだろう。

しかし。。。素でそうなのかよ。。。

田原: 情報をね、このあのー、ようするに名前を出さないで、自由に交換できるんですよ。いろんな情報を取り入れる、情報を出せる。というのがウィニーなんですよ。(イヤ、それ、わかってないって。)
そこへー、その、コンピューターウイルスが、入ってくると、つまり、情報を交換するね、してもいいって情報はあるわけね。ところがその、コンピューターウイルスが入ってくると、交換しては不味い出しては不味いってとこまでね、出しちゃうようになるわけね。(だから、解ってねぇだろ。)
で、こんなことは、どのソフトにもあるわけね。(ねぇよ、んなこと)で、ところが彼だけが、パクられて、彼だけが有罪になった。世界で、ただ彼だけなんですよ。こういうことでパクられるのは。で、なんでパクられたかっていうと、単純なこと。京都府警がね、京都府警のある男が、ウィニーを使って情報が漏れたわけ。クソーコノヤローこいつをタタッ殺してやるー、っていうんでね、有罪になったんですよ。(だから、完全に弁護側の主張に飲まれてるだろ。)

すげーぞ。こいつ、本当にジャーナリストか?
ジャーナリストって、事実を事実として報道するのが仕事じゃないのか?
出かけに1時間半ばかし、当事者本人と話をして、その「感想」を裁判の「事実」として報道してしまって良いのか?
もちろん、個人が、私的な立場で感想を述べるのは、何ら問題ではない。
しかし、仕事中だぞ?一方の立場だけで、自らの感想を事実と誤認させるような報道をして、本当にジャーナリストなのか?
野蛮なのは、ジャーナリストのそういう態度の方じゃないのか?


マスゴミは、早々に退散していただきたい。


今までも書いてきたけど、ピアー ツー ピアーなファイル交換ソフトを作ることが悪いことではない。問題は、なんのためにそれを作ろうとしたのか、ということだ。

「Winny 養護派」は、そこを、絶対に語ろうとしない。しかし、問題の根幹は、そこにある。
たとえば、「包丁を作ることが罪になるのか」とか、言い出す。
確かに、包丁を作ることは罪にならない。ただし。作るのが、正当な理由なら。
包丁であっても、公道に持ち出したなら、銃刀法違反で捕まる(こともある)のです。
なぜか。正当な理由による場合を除いては「携帯」することを禁じられているからです。(携帯してもいけないのだから、作ってもいけない。)

金子容疑者が逮捕されたのは、現行の法を犯すことで改革を行おうとしたこと。
つまり、テロやクーデターと同じ思想と、それを実行に移したことですよ。そこが裁かれているんじゃないですか?
「P2P 通信の可能性の実験」なんて、後付の理由でしょ。後付の理由が通るなら、強盗殺人だって強盗だけに減刑される可能性だってありますよ。

投稿日時 : 2007年6月4日 22:56
コメント
  • # re: あきれた→田原総一朗
    haraChan
    Posted @ 2007/06/05 10:41
    この人は、ほかの事でもおかしな発言が多いですよ。
    「そうじゃないでしょ」と思うことを結構言います。
  • # re: あきれた→田原総一朗
    nagise
    Posted @ 2007/06/05 12:14
    最近、弁護士業界はよくTVにでてますよね?
    きっとIT業界もTVに露出して専門家としてのちゃんとした意見を言わないと駄目なんですよ。
    半可通がわかったようなことを、でたらめを言って素人に嘘の都市伝説を広めちゃうのはよくない。

    IT業界でTVに露出のあった人というと件のホリエモンなんですが(あの人はITの専門というより企業家として発言してたけど…)その苦い思いか、IT業界に詳しいTVに露出いているひとがいなくなっちゃった。

    だからポストホリエモンとして民間にITを伝道する人材(というか神輿だよね)が必要なんじゃないかなと。
  • # CTL+A はやっちゃだめ♪
    すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)
    Posted @ 2007/06/05 14:31
    CTL+A はやっちゃだめ♪
  • # CTL+A はやっちゃだめ♪
    すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)
    Posted @ 2007/06/05 14:33
    CTL+A はやっちゃだめ♪
  • # re: あきれた→田原総一朗
    裏口
    Posted @ 2007/06/05 15:01
    昔からこの方は好きじゃないです。

    他人の主張を素直に理解しようとする姿勢が無い。
    Winnyに対する理解不足だってその延長線上ってことかと。
    さらに、自己主張は強く強引そのものだし・・・。

    # net上に出てきたらFrameの嵐が起こりそうwww
  • # re: あきれた→田原総一朗
    Jitta
    Posted @ 2007/06/05 20:38
    haraChanさん、nagiseさん、裏口さん、コメントありがとうございます。

    あ、そう思う人、いっぱいいるんだ(笑)
    あ~、笑ってる場合じゃねぇ。。。
  • # この人(田原総一朗)って、いったい何なの?
    何となく Blog by Jitta
    Posted @ 2009/04/04 22:27
    この人(田原総一朗)って、いったい何なの?
タイトル
名前
Url
コメント