何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35955
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

前のエントリで、Hataさんからなぜか実際は読み取り専用では開かないです。と、指摘を受けております。

私も、「あれ?読み取り専用ちゃうやん?」と、気がついていたのですが、やじゅさんのツール→ユーザー設定→コマンドタブ→分類ファイル→読み取り専用の設定/解除をしたので「これでいいか」と、うっちゃっていました。ごめんなさい。

で、改めて。

Excel 2003 のヘルプを、「起動 オプション」で検索をかけると、「読み取り専用」のオプションは "/r" であると書かれています。しかし、そんなオプションは指定されていません。(あれ?

アクションを実行するアプリケーション…EXCEL.EXE /h /e %1
DDE メッセージ…[open("%1",,,,,,,,,,,,,,1,,1)]
アプリケーション…Excel
トピック…system

そこで、[アクションを実行するアプリケーション]に、"/r" を追加します。すると、空白を含んだパスにあるエクセル ファイルをダブルクリックすると、空白ごとにファイル名が分割されているとして読み込もうとします。(おい!

で、"%1" を、ダブルクォーテーションで囲ってやります。EXCEL.EXE /h /e /r "%1"

すると。。。やはり「読み取り専用」にはなっていません。しかし、タイトルバーに注意していると、いったん「読み取り専用」で開いた後、読み直していることがわかります。

どうも、いったん開いた後に、DDE メッセージを飛ばし、こいつが書き込み可能で開いているようです。(なに?

とりあえず、DDE を使わないようにすれば、読み取り専用で開くことができました。

しかし、、、モヤッとボール10個!!


と、原稿を用意しておいたところ、Hataさんから追加情報。ごめんね&ありがとう。

Google の MS-Office に関する group

投稿日時 : 2007年4月24日 21:13
コメント
  • # re: エクセル:読み取り専用で開く(その2)
    Hata
    Posted @ 2007/04/25 11:53
    フォローありがとうございます。わたしも同じ道をたどりました(^^;(あれ?→/r追加→おい!→"追加→なに?→DDE変更)
  • # Office System:コンテキスト メニューの「読み取り専用で開く」
    何となく Blog by Jitta
    Posted @ 2007/07/20 6:22
    Office System:コンテキスト メニューの「読み取り専用で開く」
  • # re: エクセル:読み取り専用で開く(その2)
    Mick
    Posted @ 2008/10/22 12:13

    こんにちは、mick と申します。ググってここにたどり着きました。

    いろいろ試したり調べたりしまして、こんなことになっているようです。


    エクセルが起動していない状態から .xls のデータをダブルクリックで開く時....

    1) エクセルが起動される(このときはまだファイルは開かれない)
    2) DDE により(ここがポイント)ファイルが開かれる

    何が言いたいかというと、拡張子 .xls をエクスプローラーのツール→ユーザー設定→コマンドタブ→分類ファイルで見るまでは、コマンドラインに %1 が付いていない
    ということです。

    拡張子の設定を変えるときに勝手に %1 が付けられるのは Jitta さんもご存じの通りです。この %1 はもともと無いんです!

    なんでこんなことが分かったかというと、私も %1 を " で囲むということをやったのですが、これで .xls データを開くと上記の 1) でファイルを開き、さらに 2) でまた開こうとし、ファイルを二重に開こうとしているというエラーメッセージがでたのです。

    本来は付いていないはずの %1 が付いているために問題が発生しますが、エクスプローラーの設定からでは直せないので元に戻すにはレジストリを直接いじるしか手はありません。

    この件は別の日記で Craf さんがコメントされていますね。

    ではでは。
    mick

タイトル
名前
Url
コメント