むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

.NET言語を覚える王道?

元ネタ:「re: 脱初心者への厚き壁 2007/11/07 22:52 επιστημη 」

わたしもCUIから学んだ口なので、
●まずはGUI抜きで各種構文を覚えて、
●アルゴリズムを学んで、
までがいわゆるファンダメンタルで、それらがある程度身に付いてから、かーしす やら えっくすりぶ やら もちーふ やらのGUI部分を応用として学びました。

が、しかし、時代は変わって、IDEでRADだぜいっ!が前世全盛です。
「おぉ!サーバーエクスプローラからテーブルをドラッグ&ドロップで3階層のWebアプリかんせー!!」ですよ。

で、出来上がったアプリだけを見て上司は「ほほー。こんなんが簡単にできちゃうんだ。時代は変わったねー。よかつたよかつた。」ですよ。

なので、まず最初に勉強したい(させたい)のはIDEの使い方。簡単にほほいとアプリを作る方法。になるわけで、きちんとした言語使用やらアルゴリズムやらはあとあとあと。ってなことになるわけです。
# えぇ、しょせん見た目9割ですから、教育効果という観点から言うと、FizzBuzz問題の完成よりもDBのテーブルがWebで確認できたほーがすげーになるわけですよ。

でも、言語を学ぶのに、王道なんてない by 犬のお父さん なのですけどねー。

かつて私もこの状況を憂慮しtヴぃうhwなにwあsどヴぃpopiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

表に書けないので、続きはあちらで...


だ・か・らー
しゅくだいわーーーーー > 自分

投稿日時 : 2007年11月8日 10:16

Feedback

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 11:08 επιστημη

きちんとした言語仕様やらアルゴリズムやらは
あとあとあとずーっとあと...で自然消滅(ショボーン)

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 11:18 シャノン

前の会社で先輩が書いたコード見て、「おめー、あぷりけーしょんどめいんって何だかわかって書いてんだろうな?」って文句つけたくなりました。
当時は俺もAppDomainが何なのかはよくわかっていなかったけど、少なくとも単なる業務アプリでは縁が無いことくらいはわかってた。

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 11:55 Chuki

>少なくとも単なる業務アプリでは縁が無いことくらいはわかってた。

割とあったり^^;
間違いなく設計したやつが悪いんだけれど。
#でもねぇ、勝手に再起動されたり増えたりされるとねぇ

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 12:04 Gushwell

GUIアプリでも、アルゴリズムを勉強する課題は作れるわけだから、いきなり、ノンコーディングで、プログラムできましたっていう課題はダメですよね。
はじめは、DBなんか使っちゃいけません。

教える側が、ロジックを考える課題をつくる努力をしないとね。
かつ、言語仕様を少しずつ覚えられるようにするということですね。

極端な話、コンソールアプリにGUIの皮をかぶせるような課題で良いんです。
そうすれば、コントロールの使い方も覚えられて、イベントドリブンも理解できて、作る楽しさを実感できて、と良いことづくめじゃないですか?

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 13:12 επιστημη

そこでアテクシεπιστημηは Debug.Print を推奨するのでありますっ

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 14:17 刈歩 菜良

επιさん
> あとあとあとずーっとあと...で自然消滅(ショボーン)
そうなんです。
で、(いろんな意味で)自力で学べない方々は「向いてない」の烙印を押されて業界からも自然消滅です。
で、そうあるべきと思っている方々も少なからずいらっしゃるのが悲しいです。

シャノンさん
<超small>わたくしいまだにあぷりけーしょんどめいんわかりません、っていうか、しらべたことありません。それっておいしい?</超small>

Chukiさん
> #でもねぇ、勝手に再起動されたり増えたりされるとねぇ
アプリケーションドメインを使うと勝手に再起動したり増えたりすると...
φ(..)メモメモ

あ、わかた!AIだ!!(違っ

Gushwellさん
> はじめは、DBなんか使っちゃいけません。
あうっ(xx ●=(^^●)
# あ、でも、いきなりは教えてないか。
# 言語コースからきちんとご受講いただければ...

> 教える側が、ロジックを考える課題をつくる努力をしないとね。
あうっ(xx ●=(^^●)

> かつ、言語仕様を少しずつ覚えられるようにするということですね。
あうあうっ(xx ●=(^^●)

だってだって、3日で変数、配列や基礎構文からクラス、プロパティ、インデクサ、継承、ポリモフィズム、抽象クラス、インターフェイス、例外処理を教えなきゃならないんですー。
(~_~;)

アルゴリズムを教える余地ナッシングです。
かといって、5日コースにするとそんな長く職場を空けられる方はなかなかいらっしゃらなくって...
# 5日でも少ないですが...アルゴリズムも含めるとなると20日はほしいですね。

> 極端な話、コンソールアプリにGUIの皮をかぶせるような課題で良いんです。
> そうすれば、コントロールの使い方も覚えられて、イベントドリブンも理解できて、作る楽しさを実感できて、と良いことづくめじゃないですか?
これ面白そうですね。
やりた~い!!
お話お待ちしております。
<(_ _)>
# って、私の出る幕なくGushwellさんがちょちょいと作れちゃうと思いますが... (;O;)

επιさん
> そこでアテクシεπιστημηは Debug.Print を推奨するのでありますっ
Console.WriteLine的に使えるってことでですよねん。
なるほどなるほど。

# 初心者の通る道 2007/11/08 14:24 Mr.Tの場所

初心者の通る道

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 18:12 Gushwell

生意気言ってすみません m(_ _)m
初心者に3日間でインターフェースまで教えるんですか?
それは、辛いですね。
もし、それについていける人がいたら、その人の将来はかなり明るいですよ。(^ ^)
すでに、他のOOP言語を知っている人には良いでしょうけど。
やはり20日間はほしいですよね。


# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 19:40 VOW

本題とは関係ないけど、犬のお父さん割りと良い事い言うなぁ

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/08 21:03 刈歩 菜良

Gushwellさん
> 生意気言ってすみません m(_ _)m
な、な、なまいきなんて、と、とんでもないです。
こちらこそ、すいませんすいませんすいません。
_(_^_)_

> やはり20日間はほしいですよね。
講習会でやるとするとやはりそうなるんですよねぇ。
でも、20日間もべったり教育に人出せる会社って???
日本にはないですよね。
たぶん・・・
まだ仕事がアサインされていない新人ちゃんぐらいです。

VOWさん
> 本題とは関係ないけど、犬のお父さん割りと良い事い言うなぁ
そうなんですよ。
どうりでお兄ちゃんも頭が上がらないわけです。

# あ、ちなみに、そこ思いっきり私のBlogの本題です。(^^ゞ
# よかった、本題に触れてくれる方がいて。(^.^)

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/09 3:00 やまだ

わたしゃー、社内教育で、オブジェクト指向とは何ぞや、から初めて、J2EEフレームワークを利用したプログラミング実習まで5日間でやったことがあります。
#あきらかにセッティングが間違ってる気がします。
あれ、4日間だったっけか?

いきなりエントリ増えてますが、何かつらいことでもあったんでしょうか?(^^;

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/09 9:40 刈歩 菜良

やまださん
> いきなりエントリ増えてますが、何かつらいことでもあったんでしょうか?(^^;

ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
やまださんはつらい時にエントリ増えるんですか???

まぢレスすると、今までコメントで書いていたことを記事で書いてみてるだけだったりします。(^^ゞ

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/10 15:35 やまだ

>>いきなりエントリ増えてますが、何かつらいことでもあったんでしょうか?(^^;
いやー、女性が髪を短くすると「失恋したの?」って訊いてみるオヤジ的ツッコミだったり。(^^;

んじゃ、あとこっちもまぢレスで。

>やまださんはつらい時にエントリ増えるんですか???
んー、実はそうかもしれません。
わんくまにお邪魔させていただくようになったのも、仕事で追い込まれたことがきっかけだったりしますしね。
実は、最近もかなり凹み気味……。
普段なら無理して書かないようなことでも、前向きに逃避してるっていうか。ある種の発散というか。
FizzBuzzがいくら簡単なプログラムとはいえ、1日のうちでエントリしあげたのは私としては異例だったりします。

>今までコメントで書いていたことを記事で書いてみてるだけだったりします。(^^ゞ
普段(不断?)の蓄積がものを言う、って奴ですね。

# re: .NET言語を覚える王道? 2007/11/12 16:51 刈歩 菜良

やまださん
> 実は、最近もかなり凹み気味……。
ドンマイ
p(^.^)q
わたしも良く現実逃避しちゃいます。
徹夜のくせにコメント書きまくったりとかとか...

> 普段(不断?)の蓄積がものを言う、って奴ですね。
蓄積なんてないっすよ。
コメントする代わりに記事を書いてるだけです。
# 正確に言うと、コメントをかき出して、「おりょ?このコメント長くね?」と思ってから、記事にコピペです。
(^^ゞ

# GFeNIFsOCPT 2011/11/21 1:25 http://www.metalland.net/loans/

Yeah, in my opinion, it is written on every fence!!...

# OwjWIlHRXaVaM 2011/11/29 20:02 http://catalinabiosolutions.com

Extremely easy by words but in reality?, a lot of things don`t correspond. Not everything is so rosy..!

# MmIGOpWoJEAKpV 2011/12/13 20:52 http://www.drinkershealth.net/naltrexone-revia/

Yeah, it is clear now !... From the very beginning I did not understand where was the connection with the title !!...

# zuYtrImxVvFfW 2011/12/22 19:56 http://www.discreetpharmacist.com/

SXPUMm Good! Wish everybody wrote so:D

# <url>http://www.bestmedsoffers.net/|priligy</url> >:)) <url>http://www.freeinsurquotes.com/|state auto insurance</url> >:)) 2012/08/28 18:49 Darnesha

<url>http://www.bestmedsoffers.net/|priligy</url> >:)) <url>http://www.freeinsurquotes.com/|state auto insurance</url> >:))

# buy wow gold 2012/10/15 9:51 http://www.wow-gold-team.com

I cling on to listening to the news talk about getting boundless online grant applications so I have been looking around for the best site to get one. Could you advise me please, where could i get some?

# <url>http://www.findautoinsurplans.com/|eastwood auto insurance</url> qkag <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> 5994 <url>http://codewanker.com/|life insurance policies</url> 8-] 2012/10/20 3:06 Dahrann

<url>http://www.findautoinsurplans.com/|eastwood auto insurance</url> qkag <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> 5994 <url>http://codewanker.com/|life insurance policies</url> 8-]

# diablo 3 gold 2012/10/22 6:31 http://www.bankofd3.com

I am continuously browsing online for tips that can benefit me. Thanks!

# <url>http://www.car-insur-online.com/|car insurance</url> 19992 <url>http://www.autosinsurance4u.com/|free car insurance quotes</url> kduxq <url>http://www.comparecarinsurrates.com/|buy car insurance online</url> 148 &l 2012/11/02 3:51 Mildred

<url>http://www.car-insur-online.com/|car insurance</url> 19992 <url>http://www.autosinsurance4u.com/|free car insurance quotes</url> kduxq <url>http://www.comparecarinsurrates.com/|buy car insurance online</url> 148 <url>http://www.insurforall.com/|life insurence</url> 93899

# <url>http://www.ohautoinsurancequotes.com/|auto insurance quotes oh</url> 8-] <url>http://dynamicteencompany.org/|car insurance in florida</url> 454040 <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> jfzx 2012/11/03 23:04 Roxy

<url>http://www.ohautoinsurancequotes.com/|auto insurance quotes oh</url> 8-] <url>http://dynamicteencompany.org/|car insurance in florida</url> 454040 <url>http://www.locateonlinecolleges.com/|online college</url> jfzx

# <url>http://roundrockdirectory.com/|cheap california auto insurance</url> cvq <url>http://www.haileyelisabeth.com/|sildenafil</url> 138 <url>http://cumberlandtwppolice.com/|car insurance quotes</url> 5425 2013/02/19 16:47 Butterfly

<url>http://roundrockdirectory.com/|cheap california auto insurance</url> cvq <url>http://www.haileyelisabeth.com/|sildenafil</url> 138 <url>http://cumberlandtwppolice.com/|car insurance quotes</url> 5425

タイトル
名前
Url
コメント