目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

こどもに勉強の大切さを一方的に伝えて、ガミガミと勉強しろ宿題しろと言っていますが
言ってる本人は日々何か勉強をしているんでしょうか。


こどもの人生にとって勉強は大切な事と言いつつも
自分の人生のために日々、勉強をしているのか疑問に思います。


もちろん、そうじゃない親もいるとは思うけど、
少なくともテレビで出てくるような教育熱心な親はこどものために注意してるのではなく、
感情的に苛立ち過ぎているように見えて仕方がない。


勉強は大切だけど、親になればする必要がなくなるの?
まずは親が見本を見せないといけませんね。

投稿日時 : 2008年1月10日 22:54
Feedback
  • # re: [雑感] テレビで教育熱心な親を見るたびに思うこと
    シャノン
    Posted @ 2008/01/11 9:42
    大学受験を終えたら必要なくなると思っているんじゃないですかね。
  • # re: [雑感] テレビで教育熱心な親を見るたびに思うこと
    Chuki
    Posted @ 2008/01/11 12:53
    教育熱心な親……

    開成とか灘に受かるクラスになると、子供のサポートだけで勉強する時間がなくなるくらいの人はザラなのかもです。私の周りがタコなだけでしょうけれど^^;
    #親が勉強せずにガミガミ言うだけのところは、結果を見るとやっぱりたいしたところには受かってなさそうな感じは受けるっす。

  • # モチベーション第一主義
    むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~
    Posted @ 2008/01/11 17:09
    モチベーション第一主義
  • # re: [雑感] テレビで教育熱心な親を見るたびに思うこと
    ゆき
    Posted @ 2008/01/11 19:27
    >シャノン さん
    受験を終えてからの人生の方が長いんですけどね。
    親からうるさく言われて嫌々していたら、遊びたくなる気持ちもわかりますが。もったいない。


    >Chukiさん
    塾に通わせて、宿題やらせてる間は特にサポートすることがなさそうに感じてしまいます。
    時間よりもお金のサポートの方がすごそう。。
  • # re: [雑感] テレビで教育熱心な親を見るたびに思うこと
    小さな音
    Posted @ 2008/01/16 2:43
    >感情的に苛立ち過ぎているように見えて仕方がない。

    親も子供も、勉強すべきは”分かっているが、実行はできない”タイプではないでしょうか?
    理解と実行は別物です(分かっちゃいるけどやめられない)。
    親も子供の時は、勉強していなかった後悔もあるでしょうし。

    >まずは親が見本を見せないといけませんね。

    子供や後輩、生徒、部下は思いの他、親、先輩、先生、上司を見ていると思う。
    それが、子供が理解としての認識であれば、親は違う(愚か)で済み、子供は自主的に勉強したりとしますが、環境として感覚に刷り込まれた場合、子供は勉強する事自体が不自然な感覚になり、勉強しないと思います。
    親には、原因が分からず、結果的に”なぜ勉強しないのか?”としか理解できない。
    私は、こんな親子の認識の隔絶がガミガミ鬼母、鬼父の原因だと思います。

    社会も会社も変える原動力は、一人の強い意志と実行力ですから、家庭でも同じなのでは?
    なんて考えます。

    怖いのが、知的水準が親の生活態度により、”遺伝”し、社会的階層が固定される事でしょうか?
    日本は、至上かつて無いほどに機会均等になったのに、崩れてゆく・・・。

タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況