むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

モチベーション第一主義

ネタ元:「[雑感] テレビで教育熱心な親を見るたびに思うこと 」

例によって、コメント書いてたら長くなったから記事にしちゃえ攻撃です。

親が子供に教えるべきことはただ一つ。

「いかに勉強が大切か。」
ではなく、
「いかに勉強は楽しいか。」
# これは学生のうちはなかなか気付かないものですよね。

これは、親を教育者とか上司とか先輩に置き換えても一緒。

勉強が大切をほかのものに置き換えても結論は一緒。

すべてはモチベーションが一番大切なのだと私は思います。
そして、モチベーションのもとは苦しみではなく楽しみであるとより良いと思います。
# 極論ですが...

 

私の父親は「何が正しいか」を教えるタイプのことでした。キャッチボールにしても、なんにしても、何が正しくて何が間違えているかを教えようとします。
そんなキャッチボール楽しいわけがありません。
おかげで父親に教わったスポーツはことごとく苦手になりました。
# 野球、釣り、柔道、などなど
おかげで、自分はスポーツができないのだと思い込み、高校まで帰宅部でした。

唯一の例外がスキー。
中学生の時に、家族旅行でスキーに行きました。
みんな初めてでした。
当然子供の方が上達が早いので、あーだこーだ言われなかった。

大学で体育会のある部に入り、自分もスポーツできるんだと思いました。
今ではまわりよりよっぽど運動してる方の部類に...

投稿日時 : 2008年1月11日 17:09

Feedback

# re: モチベーション第一主義 2008/01/11 18:16 Chuki

>「いかに勉強は楽しいか。」

まさにそうですね^^。
中学受験でも、成功している家庭は「楽しい」と感じさせる仕掛け作りが実にうまいと思える人ばかりです。
#うちは...ごく普通の美少女になってくれたらそれ以上は望みません^^;


# re: モチベーション第一主義 2008/01/11 19:31 ゆき

昔に比べればよくはなってきてますが、まだ楽しい境地には達していません。。。
たまに楽しく感じることはありますが、初めの一歩と継続が難しいです。

# re: モチベーション第一主義 2008/01/11 20:14 めたぼ なら

Chukiさん

> #うちは...ごく普通の美少女になってくれたらそれ以上は望みません^^;
美少女って普通ぢゃないから美少女だと思うのですが...
(-_-;)

ゆきさん
> 昔に比べればよくはなってきてますが、まだ楽しい境地には達していません。。。
えっ!「仕事が楽しい」という境地にいらっしゃるのに!!
\(◎o◎)/

仕事ほど強制のない勉強は楽しいですよぉ(たとえ仕事のためだとしても)。
(●^o^●)

# [思考]楽しくないといけないなんて、もったいない 2008/01/11 21:38 NAL-6295の舌先三寸

「いかに勉強が大切か。」 ではなく、 「いかに勉強は楽しいか。」 モチベーション第一主義 楽しいからモチベーションが上がるのではなく、その行動(今回の場合は勉強)に納得するからモチベーションが上がるのではなでしょうか。納得するから動機が生まれる。 楽しさで獲

タイトル
名前
Url
コメント