やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

Excel全シート表示位置指定ツール

久しぶりにExcel関連のツールを作成しました。
過去作成したツールは下記となります。
Excelシート名一覧取得ツール
Excelシート集約ツール
Excel名前定義削除ツール
※今回のついでにExcel名前定義削除ツールを拡張子「xlsx」に対応するように修正しました。

Excel全シート表示位置指定ツールを作成したきっかけは、同僚が上長からExcelの資料の全シートの表示位置を左上にしておいてという指示を聞いたからです。
その同僚はExcelで全シートを選択して左上に表示位置をセットしましたが、全シートの表示位置は変わりませんでした。
ネットで調べてみるとマクロ組むしかないようだったので、これはいいネタが見つかったと思って今回作ってみました。

使い方
Excel全シート表示位置指定.vbs をデスクトップまたはローカルフォルダに置きます。
全シート表示位置指定したいExcelファイル(複数も可能)をドラッグ&ドロップします。
(Excelファイルが入っているフォルダをドラッグ&ドロップした場合、その中のExcelファイルが全て対象となります)

表示位置を指定する入力ダイアログが表示されます。表示位置を指定して「OK」ボタンを押してください。
なお、既定では左上の「A1」がセットされています。
Excelの全シートを指定の表示位置にした上で、アクティブシートを先頭シートにして保存します。
一応、保存するのでバックアップは念のためにしておいてください。


Excel全シート表示位置指定.vbs

Excel全シート表示位置指定.vbsの中身は非常に単純であるため、必要であれば改変してご自由に使用してください。

投稿日時 : 2014年5月18日 13:53

コメントを追加

# chloroquine covid 2022/12/26 15:03 MorrisReaks

hydroxychloroquine 200mg for sale online https://www.hydroxychloroquinex.com/#

# chloroquine malaria tablets 2022/12/28 20:59 MorrisReaks

chloroquine tablets price https://www.hydroxychloroquinex.com/#

タイトル
名前
URL
コメント