やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

第9回 静岡ITPro勉強会の「Windows8 最新技術動向」の資料公開


2012/09/08に行われた静岡ITPro勉強会は無事終わりました。
静岡まで講師に来て頂いた初音玲さん、井上章さん、biacさん本当にありがとうございました。

第9回 静岡ITPro勉強会のハッシュタグ #shizuoka_itpro9

私がセッションした「Windows8 最新技術動向」の資料を公開します。
当然、発売前の情報なので未確定情報で資料を纏めてあります。

Windows8 最新技術動向 from yaju88

・「Kinectで始まる仮想現実の世界」 講師:初音玲さん
私は大分前にKinectを購入しておいて、つい先日まで開封すらしていなかった状態でしたので、初音さんのセッションをみて結構感動ものでした。特に音声を使って指定した図を描くデモとか、音声認識をちゃんと出来るようにKinectって工夫されているし、プログラムも簡単に出来るようになっている。
あと、組版が日本ではいい意味で独特なんだと初めて知りました。読み手に分かりやすく表現するようにレイアウト等を工夫するのは時間がかかってしまうけど大切なことです。

・「WebMatrix 2 と Azure Web Sites を使ったスマートフォンサイト構築のすすめ」  講師:井上章さん
資料(※当日の資料ではありません) http://www.slideshare.net/chack411/webmatrix-2-azure
無償のWebサイト構築ツール「WebMatrix2」って7日あたりにRTW(Release To Web)、ようは正式リリースされたという、いいタイミングでしたね。
http://www.microsoft.com/web/webmatrix/
WebMatrixは、一般的にはあまり知られていないツールですが、WebMatrix2になってすごく良くなったんですよ。けっこう、お薦めです。
インテリセンスや色選択なども付いていて便利、iPhone/iPadの見栄えもエミュレーション上で確認できるし。http://www.publickey1.jp/blog/12/webwebmatrix_2iphoneipadnodejscoffeescript.html
井上さんがセッション中に作成して、Windows Azule上に発行したサイトが下記となります。
http://shizuoka-demo1.azurewebsites.net/

・「Metroアプリの作り方」 講師:biacさん
資料 http://t.co/w8uvYqmo

biacさんは、わんくまの勉強会のUStreamを見ていたせいか、まったく初めて会った気がしなかったです。お会いできた良かった。
私のセッションでは紹介できなかった部分をフォローしてもらえたん感じで、勉強会の参加者たちにはすごく良かったんじゃないでしょうか。
今までの「Windows Phone Marketplace」とWindows8の「Windows Store」が統合されないんだと初めて知りました。てっきり統合するんだとばかり思い込んでいたので、自分のセッションでもまったく調査対象に入れてなかった。


私としては最低でも30人以上は集まるだろうと目論んで今回の企画を立てて実行したのですが、現実には集客が難しかったですね。
まー参加人数はともかくとして、勉強会に参加して頂いた方には、充分に満足してもらえた内容だったと自負しています。

投稿日時 : 2012年9月10日 3:13

コメントを追加

No comments posted yet.
タイトル
名前
URL
コメント