やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

静岡ライフハック研究会Vol.3に初参加 テーマは「コミュニケーション」

1月21日に静岡ライフハック研究会に初参加してきました。
http://shizuokalifehack.com/

静岡ライフハック研究会は今回で3回目だったのですが、1、2回目は他の勉強会と重なったとか募集要員が埋まってたりと行けなくて、今回も追加募集があってなんとか参加できた状態です。
IT関連の勉強会ばかりだとなんなんで、他の勉強会も参加してみたかったのです。幅が広げたいですしね。

1、2回目は東京の方が主催でしたが、3回目からは静岡の方のみでの行われたようです。
静岡の責任者は、はてなブックマークの人気エントリーでおなじみの「わかったブログ」の運営者のかん吉さんです。
http://www.wakatta-blog.com/vol3_szokhack002.html

静岡ライフハック研究会Vol.3のまとめ ? Togetter
http://togetter.com/li/246236

今回のテーマ「コミュニケーション」でハラコ ヤスフミさん(facilite代表)の講義で、コミュニケーションの中でも、「人を動かす質問力」に焦点をあてて、“相手に気づきを与え、その人の内側から力を引き出す効果的な質問の仕方”をするにはどうしたらいいのか?をNLP(実践心理学)を基盤とした講義と、「対面ワーク」で学びました。

 

人が持つ根本的な欲求として5つ
・受け入れてほしい
・励ましてほしい
・質問してほしい
・頼りたい
・頼られたい

欲求を満たすことは、潜在的な不安(孤独感)を和らげることにつながる。

コミュニケーションは、受けとった反応に意味がある。 何を伝えるかよりも何が伝わったか。 相手の反応に関心をもつことが大切。

ほめる管理職の下で働く社員の方が、企画の提案などが積極的になる傾向がある。
35歳以下の若手社員は『ダメ出し』の影響が大きくみられる、ダメ出しより「いいね!」を! 
http://s.nikkei.com/wH1aNF


対面ワークでは2人1組になり、質問者と回答者を体験しました。
ワークシート「6か月後(2012年7月21日)に得たい成果への質問集」に沿っての質問をしてどう取り組むのか、意外と質問されると自分では気が付いていない部分がわきでてきて、思い直す部分がありました。
私は6か月の目標としては、今までTOEICを受けたことがないのでTOEICを初受験し500点越えとしました。
質問者となってくれたのは、tomofさん(http://www.studio-kingdom.com/)でした。tomofさんは6か月以内に東京等(静岡以外)のどこかの勉強会でセッションをしたい仰っておりました、静岡でも既にセッションしているのでチャンスがあればきっと実現できると思います。


今回この対面ワークで配布されたハラコさん作成の資料を提示します。ハラコ ヤスフミさんには懇親会にて許可を頂いております。
カラーセラピー、自己演出講座、ビジネス心理講座を静岡で受講されたい場合、静岡駅近くにハラコ ヤスフミさんが主催するfaciliteをお勧めします。 http://facilite.jp/index.html


6ヶ月後(yyyy年mm月dd日)に得たい成果への質問集ですが、たんたんと質問するのではなく、2人で会話しながら進めていき、いい回答がでるまで次に進まないようにします。赤色の文字は例です。
2月になりましたし、8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南ってのがありますので、再度新年に立てた目標を見直してみましょう。
http://www.narinari.com/Nd/20110114811.html

6ヶ月後(yyyy年mm月dd日)に得たい成果への質問集

①あなたの得たい成果は何ですか?(肯定的な表現にしてください)
・それは具体的にするとどういうことですか?
(何によって成果を達成したことを知りますか?)
例 ダイエットを成功させたい。体重を7kg減少して58kgにする。
  体重計を見て成果の達成を確認する。
・成果が手に入ったときに、何が見えますか?何が聞こえますか?何をどのように感じますか?
例 腹筋が出て、あごのラインがシャープになる。「最近痩せたね」という友達の声が聞こえる。
  引き締まった感じ、身軽な感じ、達成感を感じている。
・成果に対して現状はどうですか?
例 65kgで少しお腹が出ている。身体が重く感じる。

②成果を手に入れる事はあなたにとってどのような意味がありますか? 【目的】
例 健康な身体が得られる。健康な身体が得られることで毎日がイキイキとする。
  イキイキとすることでさらに色々なことがチャレンジができる。
  チャレンジができることで充実した毎日を過ごせる。充実した毎日は満足感を得られる。

③成果を創り出すために使うことができそうな、あなたが既に持っているリソースは何がありますか?
例 簡単なカロリー計算の知識。身体を動かすのが好きである(スポーツの経験がある)
  土日の休みは時間を使える。友達に10kgの減量を達成した人がいる。

④されに必要となるリソースは何ですか?
例 効果的な方法、正しいダイエットの知識。体重計。運動するための服、靴。
  一緒に頑張ってくれる人がいるなら嬉しい。

⑤現在、成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?【ストッパー】
(止めているものから何を得ていますか?)
例 会社帰りのラーメンを食べることが出来なくなる。(美味しさ⇒ストレス解消と満足感を得ていた)
  今の服がぶかぶかになってしまう(お気に入りの服がある⇒心地よさを得ていた)

⑥6ヶ月後の(mm月dd日)に成果を手に入れるために3ヶ月後の(mm月dd日)には
どうなっている必要がありますか?
例 62kgになっている必要がある。

⑦そうなるためには1ヶ月後の(mm月dd日)にはどうなっている必要がありますか>
例 64kgになっている必要がある。(マイナス1kgを達成している)

⑧では、"今"何を始めますか?(ハッキリしていること・ハッキリさせることを出してください)
例 「定期的な運動をする」(ハッキリしていない)
  運動は⇒何を?「スポーツクラブ入会」⇒どこ?「インターネットで調べる」(ハッキリしている)
  定期的⇒どれくらい?「週に3回」⇒曜日・時間は?「月・水・金に水泳を1時間」

投稿日時 : 2012年2月6日 0:31

コメントを追加

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
URL
コメント