凪瀬 Blog
Programming SHOT BAR

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 260
  • 記事 - 0
  • コメント - 46600
  • トラックバック - 192
ニュース
広告
  • Java開発者募集中
  • 経歴不問
  • 腕に自信のある方
  • 富山市内
  • (株)凪瀬アーキテクツ
アクセサリ
  • あわせて読みたい
凪瀬悠輝(なぎせ ゆうき)
  • Java技術者
  • お茶好き。カクテル好き。
  • 所属は(株)凪瀬アーキテクツ
  • Twitter:@nagise

書庫

日記カテゴリ

 

myugaruさんのところで 「私はここでは無条件にP2P全体を否定したいと思っています。」という意見に対する反論。

骨子としては、P2P(Peer to Peer) というのは通信技術であって、通信技術が悪なのではないということです。

確かに、世の中にはP2Pの意味を誤解している人も多く、P2P通信技術を用いたファイル共有ソフト のことを指して「P2P」と呼んでいる人もいます。 しかし、その誤解に乗っかって「P2Pはよくない!」というのは事実とはかけ離れているという点で、 エンジニアとしての良識を疑うところです。

なぜ、素直に「ファイル共有ソフトはよくない!」と言わないのでしょうか。 P2Pはファイル共有ソフトだけの技術ではない。 「インターネットはファイル共有に用いられるからよくない、インターネットは無条件に否定すべきだ!」 というのとなんら変わりがない

目的(著作権侵害的なファイル共有)を排除するためにターゲット(ファイル共有ソフト)を 拡大解釈(ファイル共有ソフトにも用いられる技術)しているのです。 しかも、P2Pではないファイル共有ソフトが網から漏れるというお粗末なおまけつきです。

すでに単なる通信技術であるP2Pという言葉に、なぜか濡れ衣を着せられている状況にあります。

技術者としては正しい理解を広め、勘違いに基づいて筋の通らない主張を行う人がいなくなるように 発信していく必要があると思います。

投稿日時 : 2008年4月16日 14:08
コメント
  • # re: P2Pの誤解を広めてはならない
    アキラ
    Posted @ 2008/04/16 14:40
    「P2Pは悪」と言ってるひとは身近にも結構います
    そういうのを広められると、技術の進化に対する弊害になってしまうので残念ですね
  • # re: P2Pの誤解を広めてはならない
    myugaru
    Posted @ 2008/04/16 14:51
    まず。
    この話題が微妙に犯罪に関与する技術を元にしている以上は凪瀬さんに賛同した意見を書く事は私にはためらわれます。
    私はそういう意味では技術者としてITと心中するほど性根が座っていないのです。
    犯罪がからんでなければ理想を追った意見を書くのもよろしいかと思いますが、
    現状ではP2P賛成意見は書く事そのものが危ない危険思想と言われかねないと私は思います。
    ここまでは私の個人的な情けない部分です。

    次に。
    P2P技術は使っていいけどファイル交換ソフトを作成してはいけません、というややこしい規制というのをこのあちこちほころびだらけの日本国が制定するとは私には思えません。
    IT技術が低い人たちにも安全に使ってもらえるように、という観点では、誤解でも勘違いでもなく濡れ衣でもなくは現時点ではP2P技術そのものから否定することしか道は残っていないと思います。いわゆる発明家ノーベルが生きて苦悩して
    いた時点の気持ちです。
    今後、それもいつになるか分からない将来ですが、
    P2P技術がきちっとした使い方の切り分けなどが制定され、
    且つなんぴとたりともその規制を破ることが不可能である、
    などの世界が実現するまではこの主張で行きたいと思います。
  • # re: P2Pの誤解を広めてはならない
    myugaru
    Posted @ 2008/04/16 14:59
    すみませんP2Pでは無いファイル共有というのについて認識がありませんでした。
    それについては今から少し調べてみたいと思います。

    一つの解決策を思いつきました。名称を変えればよいのだと思います。かつてMSがOLEをActiveXに変えたように。
    そうすればとりあえず凪瀬さんの意見も私の意見も満たされる答えにたどり着けるのかもしれません。
  • # re: P2Pの誤解を広めてはならない
    アキラ
    Posted @ 2008/04/16 15:04
    > myugaruさん
    「ハッカー=ネット犯罪者」という世間一般の認識はどうでしょう
    ハッカーは本来、優れたコンピュータ技術者のことを指します
    ですが、優れたコンピュータ技術者の多くは"犯罪者"と認識されるのを恐れて
    一般の方の前ではハッカーと名乗れないのではないでしょうか
    まつもろゆきひろ氏は、その誤った認識を正すため(かどうかはわかりませんが)堂々とハッカーを名乗っています
    私たちは、そういった正しい認識を広めていかなければならないのではないでしょうか
  • # P2Pという言葉を変えてしまえばいい
    myugaruの色々構想中・・・!
    Posted @ 2008/04/16 15:15
    P2Pという言葉を変えてしまえばいい
  • # re: P2Pの誤解を広めてはならない
    じゃんぬねっと
    Posted @ 2008/04/16 15:40
    nagise 先生、要素を閉じ忘れていませんか?
    文字が強調されております。
  • # re: P2Pの誤解を広めてはならない
    凪瀬
    Posted @ 2008/04/16 15:47
    タグを修正しました。

    「ハッカー」という言葉もずいぶん汚染されてしまいましたね。
    私も「ハッカー」と名乗りたいところですが、己の技術的未熟さから「ハッカー」を名乗るのはおこがましいと思って名乗れません。
  • # P2Pのない世界
    凪瀬 Blog
    Posted @ 2008/04/16 15:49
    P2Pのない世界
  • # P2Pってなーに?
    Mr.Tの場所
    Posted @ 2008/04/16 16:53
    P2Pってなーに?
  • # ネット上で個人がお金貸し借り P2P融資今秋にスタート
    ニュースヘッドライン
    Posted @ 2008/09/07 18:43
     ネット上で個人間の融資を仲介するソーシャルレンディング。日本でも、いくつかの事業会社が、そのサービスを2008年秋にも始める。「普及する可能性がある」と見る専門家もいて、新しい市場に注目が集まっている。ただ、一方で、プライバシーなどの課題も指摘されている。■個人が自分の信用度によって金利を安くできる  「結婚が急に決まった。その費用を賄いたい」  「子どもが生まれたから、大きなワゴン車がほしい」 こ...
  • # JUvuCXVOapBfqKw
    http://oemfinder.com
    Posted @ 2011/09/29 16:57
    wnHwPh Excellent! Got a real pleasure..!
  • # PYHUjIIwFLOeUv
    http://altynetsoft.com/flash-player-pro-3.6.html
    Posted @ 2011/10/05 1:07
    Informative, but not convincing. Something is missing but what I can not understand. But I will say frankly: bright and benevolent thoughts!...
  • # NQHzmRFnvzZGhexrk
    http://www.zexersoft.com/
    Posted @ 2011/10/11 3:14
    It`s really useful! Looking through the Internet you can mostly observe watered down information, something like bla bla bla, but not here to my deep surprise. It makes me happy..!
  • # eGRQBLNHOlIS
    http://www.pharmaciecambier.com/
    Posted @ 2011/11/02 5:28
    The author deserves for the monument:D
  • # qDiahJsMnvOHZxa
    http://optclinic.com/
    Posted @ 2011/11/02 6:22
    Cool:) I would say say it exploded my brain..!
  • # LZegepjIuwiTWxzBjpW
    http://travelimagehosting.com/
    Posted @ 2011/11/02 9:42
    Hi! Everyone who reads this blog - Happy Reconciliation and Accord..!
  • # BqLBjBdBcrJO
    http://circalighting.com/
    Posted @ 2011/11/16 2:59
    Not bad post, leave it at my bookmarks!...
  • # BSzzWzMKSeNwv
    http://catalinabiosolutions.com
    Posted @ 2011/11/16 3:39
    I do`t see a feedback or the other coordinates from the blog administration!...
  • # Your answer lifts the intelligence of the deabte.
    Sri
    Posted @ 2013/01/16 4:05
    Your answer lifts the intelligence of the deabte.
タイトル
名前
Url
コメント