Mr.Tの場所

特攻野郎Aチームじゃないよー

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  253  : 記事  0  : コメント  3687  : トラックバック  52

ニュース

  • 性別:男
  • 猫1:まる
  • 猫2:もろ
  • 猫3:にゃん左部郎
  • タバコ:男は黙ってJPS
[わんくま同盟] C#, VB.NET 掲示板

書庫

日記カテゴリ

Mr.Tです、こんにちは。

 

Windows Vistaがようやく社内でも利用されてきたわけで前のエントリでは、RealVNCを動かそうと

やっきになったわけですが、やはりどうにも使いにくい。

 

そもそも、VNCのようなリモートソフトは、私が今の会社に入社してから、「ぜったい必要です」といって設置PCにインストールするように

してもらった経緯もあり、利用するのは基本、私とその上司だけ。なので、全クライアントに商用版の何かを入れるのは、

ちょいと厳しい。

 

社内の人が困っている状態なのをサポートするために利用したいのだが、ちょっとした操作をすると、

すぐにユーザアカウント制御(UAC)に引っかかる、というので他に道はないかなぁと探していました。

デスクトップ共有ができないといけないので、色々探してみたものの、

 

リモートデスクトップは、双方で画面が見れない。

リモートアシスタンスは、オンラインから招待できれば簡単そうだが、社内なのでWindows Messangerを使わせるわけにも
いかないし、招待状をおくるのも手間がかかりすぎる。

で、やってみたのが、Windowsミーティングスペース。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/meetingspace.mspx

コレはトラブルシューティング

http://207.46.197.98/Windows/ja-JP/Help/c94a1d48-23d4-41a6-aa64-0750a62d8a9e1041.mspx

 

設定はウィザードですぐにできるんだけど、いくらやっても、同一セグメントなのにつながらねーと泣きがはいった。

のだけど、よくよく見てみると、

少なくとも 1 つのネットワーク アダプタに対して IPv6 を有効にする必要があります。IPv6 を有効にする方法の詳細については、「TCP/IP 設定を変更する」を参照してください。

あっ? と思って双方のそれを確認すると、片方のネットワーク設定で、IPV6が無効になっている。

IPV6が無効ならそう云ってよと思ったのは、私だけじゃないはずw

#むろん、ファイアウォールの設定も必要だけど、それはまあ問題なかったので。
#ちなみに、IPV6が有効になってないと、会議を自分が開こうとしてもエラーメッセージ(要素がありません)というものがでたりする。
#なんだよ、要素がないってw

で、これを使ってみたのだけど、使いにくい感じがする。

不便な点は、

  1. 会議をまず開始しないといけない。(まあ、会議だから強制的に参加、みたいな機能はないのはわかるけどね)
  2. 今のところVISTA同士でないとだめ。
  3. 表示される共有デスクトップ画面が小さい。描画は遅い。(LANなのになんで?ここまで遅くなくてもいいじゃん?)

そもそも、そういうことに利用するもんじゃないのかもしれないけど、VNCが今のところ使えないので、しばらくはこれでなんとかする

しかなさそう...

 

VISTAにしてるみなさんは、何つかってます?やっぱりリモートデスクトップですか?

投稿日時 : 2008年1月11日 16:57

コメント

# re: Windowsミーティングスペースを触ってみる 2008/01/11 17:35 とっちゃん
人が使ってるマシンに横からサポートはやったことないですね。
そこに行ってというのはありますが...

なので、リモートデスクトップはよく使うものの
#サーバーでの作業なんかももっぱらこれ

他のリモート操作ツールは使ったことないです。

リモートアシスタンスは...まぁ面白そうだけどw
今のところそれをやってみようという感じはないなぁw


# re: Windowsミーティングスペースを触ってみる 2008/01/11 17:46 Mr.T
リモートデスクトップは、使い勝手が非常によいんですが、
その画面が相手には見えないし、操作もできない...
#元々そういうもんじゃないですしね

サポート的なものは画面を一緒に見て
「こうこう、こうです」といってあげるのが一番
だと私は思ってます。
だから、できるだけ一緒の画面をみたいんですね。

はあ、VNCのVISTA対応が標準にならんかしら?

# re: Windowsミーティングスペースを触ってみる 2008/01/11 20:30 ぽぴ王子
リモートアシスタンス、以前同僚が「彼女が操作がわからないというので
会社から彼女のPCを操作して教えてあげた」なんてことをぬかして…
いや、言っていたので覚えてました。

で、ちょっと調べてみたんですけど、別にメッセンジャーを使ってなくても
できるんですね。
今回は手持ちのノートから招待状を送ってみたけど、そうじゃなくても
できそうな感じ。
ただ、Windowsファイヤウォールの設定とか変えなくちゃいけないから
そこだけは先にやっておいてもらう必要がありそうです。

…むむむ、これはエントリを一つ起こせと言う神の<del>刑事</del>啓示?!

# re: Windowsミーティングスペースを触ってみる 2008/01/12 8:53 Mr.T
>で、ちょっと調べてみたんですけど、別にメッセンジャーを使ってなくても
できるんですね。
あ、それ書いておくの忘れた(^^;
確かに招待状おくったらOKです。

>…むむむ、これはエントリを一つ起こせと言う神の<del>刑事</del>啓示?!
ぜひ。
私のやつじゃ単なる感想文(小学校x年)くらいにしかならないんで、ぜひ、ぜひエントリをw


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント