何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35955
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

Enabled が False のチェックボックスの意味は?(ダッチノート)より:

 このように Enabled が False のチェックボックスには、二通りの解釈の仕方が存在してしまっています。これではユーザも混乱してしまうのではないでしょうか。

 そこでどうすれば混乱が避けられるのかを考えたのですが、いいアイディアが浮かびませんでした。徐々に「チェックボックスは無効」であると考える方向に統一することも考えたのですが、そう簡単にはいきません。しかし、これから作成されるアプリケーションは「チェックボックスは無効」である、という考えで作成されていけば、その考えも広まり統一できるのではないかと思います。

んと、CheckBox を使わない、とか。

IE のオプション設定画面を見てください。

ほとんどの所は「~する」なのですが、いくつかの場所で「~しない」という設定が混ざっています。こうなると、混乱します。ここにチェックすると、どのように動作するのか?チェックしたら有効になるのか?こういう、否定項目が混ざっているだけで、肯定項目のチェックの意味までわかりにくくなりませんか?

また、Windows の CheckBox は、True/False の2値ではありません。「複数の設定が混ざっている or 今の設定を変えない」という値も持っています。これも混乱します。

そんなわけで、いっそ CheckBox を使わないようにしてみるとか?

投稿日時 : 2008年3月10日 21:56
コメント
  • # re: いっそ、CheckBox を使わないとか
    ダッチ
    Posted @ 2008/03/10 23:07
    私の記事を取り上げてくださってありがとうございます。

    > いくつかの場所で「~しない」という設定が混ざっています。
    私も「~しない」という表現はわかりづらいのでやめて欲しいと思っているのですが、「しない」ことを強調したいために、わざと「しない」と表現しているという意見を聞いたことがあります。
    特別な事情が無い限りは肯定的な表現にしたほうがわかりやすいと思います。

    > 「複数の設定が混ざっている or 今の設定を変えない」
    複数の設定が混ざっているというのは■で塗りつぶされているやつですよね。これに「今の設定を変えない」という意味もあったのですね。
    また■を最初見たときは、何を表しているのかサッパリわかりまりませんでした。私は混乱しました。でも一度覚えるとすぐに理解できるようになりました。

    > そんなわけで、いっそ CheckBox を使わないようにしてみるとか?
    あえて使わないで表現してみるのも面白いかもしれませんね。ラジオボタンがたくさん並んでいたりして・・・


    デザインガイドラインを見ればわかるのでしょうが、MSDN に(Enabled に限らずですが)説明をもう少し詳しく記載して欲しいと思っています。
    たとえば、どういう状況で使用するのか、どういう意味をもっているのか、などを記載していただけるとありがたいと思います。
  • # re: いっそ、CheckBox を使わないとか
    myugaru
    Posted @ 2008/03/11 8:39
    真面目にコメントいたしますと。
    する/しないの混在はユーザーサポート的意味合いが濃いように思います。
    サポート側(これはMS自身あるいはサイトのヘルプだったりサードパーティだったりするかもしれません)で全てチェックしてください、あるいは全てチェック外してください、的な回答を目指していると私には思われます。
    その根拠はこういうところを開くのはPC初心者に少なく、またPC初心者ほどこういうカスタマイズが必要になった場合にヘルプデスクに聞いてくることが多いからです。

    でも現実を見てみると、おおむねその方針でする/しない設定が選択されているように見受けましたが実際によくみると、あまり成功しているようにも見えない部分も多々あります。でもこの混在の考え方が根底にあるんだろうな、って思って見てみると混在に対する不満な気持ちも少しは晴れるんじゃないのかなと思っています。いかがでしょうか?

    #まじめじゃない発言は以前IIJIMASさん向けにもいたしましたが・・・
    http://blogs.wankuma.com/iijimas/archive/2008/03/01/125730.aspx#FeedBack
  • # re: 便利なんだけど…だったら…
    IIJIMASが勉強しようとしています。
    Posted @ 2008/03/11 8:43
    re: 便利なんだけど…だったら…
  • # re: いっそ、CheckBox を使わないとか
    Jitta
    Posted @ 2008/03/11 20:24
    んー、ガイドラインはあったような気がするけど、MSじゃない、UI 全般のガイドラインだったような気もする...
    で、「だったらどうするの?」が出せていない、尻切れトンボでスマソ
  • # re: いっそ、CheckBox を使わないとか
    myugaru
    Posted @ 2008/03/12 8:50
    こういうのはフィードバックに聞いたりできないのでしょうか?
    質問は答えを誘導できるように何か形を変えてです(笑
    #私は蟻の心臓なのでとてもできません。
タイトル  
名前  
Url
コメント