何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35955
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

以前、囚人さんところのコメントでリークした吉報が、やっと訪れました。

Connect サイトに、日本語でフィードバックできるプロジェクトが立ち上がりました→Visual Studio & .NET Framework プロダクト フィードバック センター

こちらも参照→Visual Studio & .Net Framework プロダクト フィードバック センターがオープンしました(ディベロッパー製品開発統括部 Blog)

  • MSDN フォーラムの「フィードバック フォーラム」と、何が違うの?

    MSDN フォーラムは、フィードバック フォーラムであっても「ディスカッションの場」です。対して、Connect サイトは、純粋に「フィードバックの場」です。

    わかりにくいですね。バグなのかどうかわからないけど、MSDN ライブラリに書いてあるのと違う動作がある。この場合、まず MSDN フォーラムに投稿します。MSDN フォーラムはディスカッションの場なので、他の開発者と有意義な議論ができるでしょう。

    そこで「バグだろう」という結論に落ち着けば、安心してConnect サイトへ「バグ」としてフィードバックを提出できます。

    しかし、「仕様です」という結論になれば?総合的な動作に納得ができれば、そこで終わり。納得できないなら、「こういう動きをするが、それだとこんな風に困る。こんな動きをして欲しい」という提案を、フィードバックとして提出できます。

    ここで重要なのは、今の仕様だと、「なぜ」、「どのように」困るのかという報告と、「この様」だと「どれくらい」幸せになれるかという提案です。報告と提案をセットで提出してください。そうすると、価値の高いフィードバックとなります。

  • Connect サイトって、どんなところ?

    Visual Studio & .NET Framework プロダクト フィードバック センターについては、ここで提出されたバグ報告、改善提案は、アメリカの開発チームが参照しているバグデータベースに、直に登録されます。つまり、Connect サイトに提出した報告は、ほぼ、開発者が目にします。

  • でも、アメリカ人が、日本語を読めるの?

    読めません。なので、ここから「新しい試み」です。

    Visual Studio 2005 がベータの頃は、日本語での投稿ができていたのですが、いつの間にか「英語のみ」になってしまっていました。ある偉い MVP さんが「なんだこのやろー!」と叫んだのがきっかけかどうかはわかりませんが、「日本語で投稿されたものを、マイクロソフトの技術者が英語に翻訳しよう。英語で書かれた返答を、日本語に翻訳しよう」ということになりました。なので、英語に直しやすい日本語を心がけていただければ、日本語で投稿することができます。

  • へぇ。じゃぁ、世界中の人が読むの?

    いいえ。英語が使える人は、英語のみのサイトがあります。残念ながら、今のところ、この2つのサイトで提出されたバグ レポート、サジェスションは、横断的な検索ができません。横断的な検索ができるようにして欲しいという要望は、すでに出ています。

  • でも、Visual Studio だけ?

    Connect サイトの「ご利用可能な会員制プログラム」に、日本語で説明が表示されているものについては、日本語での投稿が可能です。これらは、日本の開発チームが運営しているサイトです。

  • なにか含んだ書き方をしていますね。なんかあるんですか?

    「こうなったらいいな」を想像してください。

4日に「公開したよ」ってメールが来ていたのだけれど、公表していいのは「MSDN のトップページに載ったらね」だって。この原稿は5日に用意しているんだけど、いつ公にできるのだろう???

投稿日時 : 2008年3月6日 22:17
コメント
  • # re: マイクロソフトの新しい試み
    επιστημη
    Posted @ 2008/03/06 23:49
    あー、ちょっと違いますねー
    正しくは「とっとと日本語で文句言わせやがれください」ですw
  • # re: マイクロソフトの新しい試み
    まどか
    Posted @ 2008/03/07 0:10
    早速、昨日か一昨日投稿したんですが
    英訳されて英文の確認メールが届きました。
  • # re: マイクロソフトの新しい試み
    Jitta
    Posted @ 2008/03/07 7:34
    エピさん、まどかさん、コメントありがとうございます。

    > とっとと日本語で
    ありゃ、そうでございましたですかw


    > 英文の確認メール
    VS2005のβでも内部的にそういうオペレーションだったと思うのです。で、日本語になるのは遅いかも?米国と日本の時差か!?
  • # re: マイクロソフトの新しい試み
    シャノン
    Posted @ 2008/03/07 9:43
    えとね、「過去にMSDNフォーラムのフィードバックスレに上げたもののうち、バグだと確認が取れたものは、Connectに上げ直してください」だとか?
  • # re: マイクロソフトの新しい試み
    biac
    Posted @ 2008/03/07 17:28
    > いつ公にできるのだろう???

    ぅは、 そうとは知らずに 4日にネタにしちゃったよ~!? (@@;
    あせりつつ、 メールを見直しちゃいました。

    > 04 Mar 2008 09:17:49 +0900
    > [MSDN Flash 2008/3/4] 【お知らせ】 Visual Studio & .NET Framework プロダクト フィードバック センター新開設

    ↑この MSDN Flash Japan No. 259 の文面には、 公表マテ、 みたいなことは、 やっぱり書いてなさげでした。 ( ほっ f(^^; )

    # なるほど。 4日に MVP の皆さんのマツリが無かったのは、 そういうことでしたか。
  • # re: マイクロソフトの新しい試み
    Jitta
    Posted @ 2008/03/08 11:44
    シャノンさん、biacさん、コメント有難うございます。

    > 過去にMSDNフォーラムのフィードバックスレに上げたもののうち
     あ、それは、もう、受け付けられていますよ(のはず)。「これからは」です。


    > ぅは、 そうとは知らずに 4日にネタにしちゃったよ~!? (@@;
     あ、MSDN Flash は、別のアドレスで受けてるから見てないや~ww
    つか、なんだよ、それ~~!!
  • # re: マイクロソフトの新しい試み
    Jitta
    Posted @ 2008/03/08 21:45
    > えとね、「過去にMSDNフォーラムのフィードバックスレに上げたもののうち、バグだと確認が取れたものは、Connectに上げ直してください」だとか?

    ぐはっ!!!→http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=2945069&SiteID=7
タイトル
名前
Url
コメント