第1回 The 祭り(AQUA's .NET 奮闘記)より:
手回し式加算機、というものをご存じでしょうか。
電卓がなかった頃の計算機です。「加算機」という名前ですが、「減算」もできます。やりようによっては、「乗算」と「除算」もできます。
手回し式というとおり、手で回します。電気は使いません。
一桁ごとに、「ダイアル」があります。これで、作用する数を作ります。ハンドルがあって、これを回すと、表示されている作用される数に作用します。ハンドルを回す方向によって、加算か減算かが決まります。同じ数を何度も足し込めば乗算になるし、可能な回数だけ減算すれば除算になります。
ということで、パパッと作ってみました。
手で回す・・・ということはできないので、[加算] ボタンと [減算] ボタンで代用します。
スライダー コントロールで、作用される数を調整します。「3 + 2」を計算するなら、まず [クリア] して、一番右のスライダーを 3 にします。[加算] をクリックします。そしてスライダーを 2 にあわせて、もう一度 [加算] します。
一応20桁用意しました。桁あふれには対応していません。また、負の数も扱えません。0 - 2 は、99999999999999999998 になります。これは仕様です。見てわかるように、小数も扱えません。
あ?あれれ?仕様を1個しか満たしていないorz→プロジェクト ファイルをダウンロード(前回のソリューションに、プロジェクトを追加しました)
あれ?マウスのホイールを「回す方向」にすれば、「ボタン一つ」が実現する?!
検索すると、実物の写真が出てきました。こちら。あれ?計算結果は下に出るのか。下の、左の数字は、ハンドルを回した回数をカウントするものです。作用する数はダイヤルの数だけ。作用される数はより桁数が多いですね。
投稿日時 : 2007年7月4日 22:22