何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35969
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

第1回 The 祭り(AQUA's .NET 奮闘記)より:

フライングした、バグっているコードを、もうちっと発展させてちゃちゃっと作ってみました。

で、気がついたこと。

まず、小数点の扱い。これが、最初は抜けていたわけで。フライングの方は、入力値を文字列として扱っているので、そのまま右に文字を連結していけばok。一旦数字に直すという、野暮なことをしてしまっていました。

今回、decimal として持たせたのですが、小数点の入力をするまでは、今の数字を10倍して、入力した値を足せば、新しい入力値となります。
しかし、小数点から右は?手っ取り早く、今の入力値を文字列にして、右に文字列連結。そして decimal に戻すとしました。どなたかが書かれています、「すでに入力した?」は、文字列にして、ピリオドを探すという方法をとりました。

ところが。今度は表示で問題が発生しました。

0.2 + 0.8 = を入力すると、1.0 になります。で、1.02 + 0.08 + 0.9 = だと、1.00 になります(decima.ToString メソッドを、引数無しで使用)。

つまり、今まで表示した桁数を憶えているということです。

う~ん、困った。どこで、どうやって消してやろう???

そして、桁数。とりあえず、表示している桁数と記憶している桁数があっていない。だめじゃん。

入力時は、小数点や負号をのぞいて10桁の数字を憶えています。憶えているわけじゃないな。10桁で入力させていません。しかし、計算結果については、decimal の範囲だけ憶えています。じゃないと、10/3*3 が 10 にならないので。

あ?あれれ?仕様を5個しか満たしていないorz→プロジェクト ファイルをダウンロード

投稿日時 : 2007年7月3日 21:55
コメント
  • # re: 奥が深いよ→電卓
    通り*
    Posted @ 2007/07/04 12:46
    >う~ん、困った。どこで、どうやって消してやろう???
    あ、私も同じように困りました。
    なので小数点は計算できないようにしました(^ー^;
    今思いついたんですが、下のみたいにすればできますね。かっこわるいけど...
    decimal d = 10.0100m;
    string s = d.ToString();
    // 小数点以下があれば後続するゼロをトリム
    if (decimal.Floor(d) != d) s = s.TrimEnd('0');
  • # re: 奥が深いよ→電卓
    Jitta
    Posted @ 2007/07/04 22:34
    通り*さん、コメントありがとうございます。

    > // 小数点以下があれば後続するゼロをトリム
    あ、なるほど。文字列の方で消すか。decimal で何とかしようともがいていました。。。
  • # re: 奥が深いよ→電卓
    Hirotow
    Posted @ 2007/07/05 9:03
    そういやイコールを押して確定した後に追加入力できちゃうバグがありますよ。
  • # re: 奥が深いよ→電卓
    Jitta
    Posted @ 2007/07/05 12:20
    ご指摘ありがとうございます。
    1+2=3+4=7
    となる(3と7は計算結果)ことでしたら、独自追加仕様です。あれ?オリジナル仕様から外れる?5が怪しいですが、セーフと判断したのですが...
  • # re: 奥が深いよ→電卓
    Jitta
    Posted @ 2007/07/05 19:13
    ↑こうしたくて作り込んだバグの方ですね、すみません。
  • # 『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
    AQUA's .NET 奮闘記
    Posted @ 2007/07/08 11:19
    『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
  • # 『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
    AQUA's .NET 奮闘記
    Posted @ 2007/07/08 11:21
    『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
  • # re: 奥が深いよ→電卓
    Jitta
    Posted @ 2007/07/09 23:22
    こっそり修正
  • # KKRcTTsqWUMSOQmXSwb
    http://crorkz.com/
    Posted @ 2014/08/28 12:38
    4PD5by I'd must check with you here. Which isn't something I usually do! I get pleasure from reading a submit that will make folks think. Additionally, thanks for permitting me to comment!
  • # szsbDvenBa
    http://www.womenshairstyles2014.com
    Posted @ 2014/08/29 10:21
    hello!,I like your writing so a lot! share we communicate more about your post on AOL? I need an expert in this area to resolve my problem. Maybe that's you! Having a look forward to look you.
  • # LQLWKtVRsa
    http://metrocontests.com
    Posted @ 2014/09/06 21:41
    It's exhausting to seek out educated folks on this matter, however you sound like you already know what you're talking about! Thanks
タイトル
名前
Url
コメント