AQUA's .NET 奮闘記

Hobby Programmer の成長記録

目次

ニュース

  • わんくま同盟
    わんくま同盟
  • わんくま掲示板
    C# と VB.NET の質問掲示板
スカウター : AQUA's .NET 奮闘記

日記カテゴリ

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

わんくま同盟 AWARD

わんくま同盟 影

第1回

第1回




The 祭り


わんくま同盟非公認 ( 今のところ )

にゃんとら組合非公認 ( 今のところ )

  お笑いサークル認定 ( 独断で… )



さぁ、この祭りの内容は 電卓アプリケーションを作りましょう という企画です。

もちろん誰の断りもなく勝手にはじめちゃったので、何にも決まってません。

で、言っておきますが、これはあくまでネタの延長上にあるという事です。

ですので、汚いと思えてしまうコードでOK! ( ←↓ 自分自身の保身のためにも)


何よりも必要なのはあなたの熱い想い!



さて、勝手に進めさせて頂くこの祭り、重要な事が抜けています。


それは電卓の仕様ww

 

だれかまとめてくださいお願いします。<(_ _)>

ただし関数電卓はやめてくださいね あくまで常識の範囲内でお願い。

その他 参加は自由 ルール等、絶賛募集中!

結局何にも決まっていないという事。www

 

2007/06/26 10:30 追加:

私はよく知りませんでしたが、(今も分かってないけど…)

某巨大掲示板の祭りとは意味が違うと思ってください。(滝汗)

今、リアルに反省中…

投稿日時 : 2007年6月25日 21:51

Feedback

# re: 第1回 2007/06/25 22:24 片桐

おおむねを自負する(ぉ、片桐より
ぱっと思いついた仕様

画面があること
0~9までの数字ボタンがあること
+-×÷=Cのボタンがあること
「終了」ボタンがあること
=が押されるまで、ひたすら計算しつづけること
Cが押されたら、はじめから計算しなおせること
「終了」ボタンが押されたら有無を言わさず強制終了することw

いぢょ♪

みなさん、頑張ってくださいね(にっこり)←おいこらまて

# re: 第1回 2007/06/25 23:01 HiJun

何桁まで対応すればいいんだ?
やりすぎてオーバーフローになりまちた orz

# re: 第1回 2007/06/25 23:03 オノデラ

めんどうだからボタン1個でw

# re: 第1回 2007/06/26 0:00 ちゃっぴ

やっぱし、computer で扱うものなので、入力も出力も2進数限定とか。

# re: 第1回 2007/06/26 0:03 なか-chan@最愛のiMac

逆ポーランド記法で...

# re: 第1回 2007/06/26 1:02 アクア

■ オノデラさん
■ ちゃっぴさん
■ なか-chan@最愛のiMacさん

ちょwww

好き放題の仕様ですね^^
人道的配慮をお願いします。<(_ _)>

# re: 第1回 2007/06/26 1:42 オノデラ

> 人道的配慮をお願いします。<(_ _)>

怒られてしまった。すみませんm(_ _)m


え~とまじめに(^^;)

機能的にいえば片桐さんと同じように簡素なものでいいと思います。とりあえず余計な機能は一切付けないバージョンを作ってから随時機能を追加したものをリリースするとか。

あとはデザインですかね。他の電卓と違いをつけるにはうってつけだと思います。 WPF とか使えば自由に組み立てられそう。

それとボタンはぜひ「わんくまボタン」で(^^)
(電卓の側でもいいですよ)

# re: 第1回 2007/06/26 7:11 ぽぴ王子

> 人道的配慮をお願いします。<(_ _)>
これってアレですよね。
ダチョウ倶楽部の「押すなよ!絶対押すなよ?!」みたいな
「もっとやれ!」という意味ですよね!

じゃあ
・フォームとボタンはハート型
・色はショッキングピンク
・演算は+-×。÷はありません!
・でも√ボタンは必須
こんな感じでよろしくお願いします。

オレ?オレはやらねーよぉ(コラ)

# re: 第1回 2007/06/26 7:41 Jitta

フライングしちゃいましたorz

# re: 第1回 2007/06/26 8:04 melt

数字だけじゃなくて計算式も入力できるとかw

あと 10/3*3 を計算すると 10 が表示されるようにしてくださいw

# re: 第1回 2007/06/26 9:06 とりこびと

隊長!仕様が決まり次第、各個作成に入る、ということでしょうか!?

ASP.NET、Winアプリ、Console、etc...

なにがでるかな?なにがでるかな?チャララ(ry

こういうのスキです♪

# re: 第1回 2007/06/26 9:27 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。
数式の記憶ができると便利かも...

# re: 第1回 2007/06/26 10:34 NAO

もちろんこのレベルだよね?(w
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/12/powertoysxp_calculator_7r.html

# re: 第1回 2007/06/26 10:59 シャノン

こんなん貼り付けて終わりでいいですか?(ぉ
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P7_345.htm#コントロール一覧 (全製品)

マジレスすると、演算子の優先順位は解釈してほしいね。
()なしで 3 + 2 * 5 って入力すると、ちゃんと13って出る。

メモリの許す限り桁数制限なしとかにすると面白いかも。多倍長演算ロジックは一度自力で組んでみる価値ありだと思いますよ(除算は除く)。

# re: 第1回 2007/06/26 11:43 Chuki

πとかeは正確な値を使うこと。
#あえて有効桁数なんて野暮なことは言いませんから頑張って計算してください^^;

# re: 第1回 2007/06/26 14:58 片桐

いっつしんぷる。

使ったのはメモ帳のみw

http://esten.cside.com/diary/wankuma/test.html

0除算のところどうしようかなぁ……

>Chukiさん

nとかeってなぁに?
それって博士に愛されたりします?

# re: 第1回 2007/06/26 15:39 NAO

いっそ電子回路レベルで演算回路を作るとか(ぉ

# re: 第1回 2007/06/26 16:42 片桐

ゼロ除算できたー♪

うーん、これって勉強になりますね、
なんかeとか付く数字も処理できてるみたいです。

# re: 第1回 2007/06/26 16:57 ながせ

>いっそ電子回路レベルで演算回路を作るとか(ぉ

いま「リアルで」それやってます。

本当なら32bitを浮動小数点に変換したいんだがもしくは固定小数点に乗算回路で我慢してもらうか。

# re: 第1回 2007/06/26 19:20 RUN

仕様洗い出し:

計算結果をクリップボードにコピーする機能も有ると便利だと思います~

# re: 第1回 2007/06/27 1:21 επιστημη

仕様無視して逆ポーランド16進電卓こさえてまーす♪

# 第1回 『 The 祭り 』電卓アプリケーション仕様決定! 2007/06/27 10:00 AQUA's .NET 奮闘記

第1回 『 The 祭り 』電卓アプリケーション仕様決定!

# わんくま計算機 2007/06/28 2:36 オノデラの研究日記 in わんくま

わんくま計算機

# 2007年06月 Blog Page View の報告 2007/07/01 23:49 AQUA's .NET 奮闘記

2007年06月 Blog Page View の報告

# 電卓祭り参加します(1) 2007/07/19 1:25 やまだの仮想庭園

電卓祭り参加します(1)

# 遅れてきた電卓祭り 2007/08/25 15:33 ぽぴ王子の人生プログラミング中

遅れてきた電卓祭り

# Thanks for sharing. 2016/04/19 18:46 Tessa

Thanks for sharing. Your post is a useful couboitntirn.

タイトル
名前
Url
コメント