何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 36017
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

【続報】社保庁のシステム障害、初の日曜対応コードが原因か(ITpro)より:

社保庁によると同日は、日曜日としては初めてコンピュータを稼働させ、臨時に年金記録の照会業務を実施した。このため、開発・運用を担当するNTTデータがシステムを延長して日曜日にも利用できるようプログラムを修正。東京・三鷹の社保庁事務センターのコンピュータに組み込んだ。

どんなシステムなんだ?!日曜日に稼働されると、動かない??どうして?なんで?そんなチェック、なんで入ってるんだ?そんなチェック入れる方が手間だろう?誰かが日曜日に忍び込んで改ざんしないようにする措置?んなもの、ハード的にロックかける方が簡単で安いだろうに?

NTT データさんは、大昔に一度だけ一緒にお仕事させていただきましたが、いい加減な仕事をするようなところではない、というのが当時の印象なんだけどなぁ???

投稿日時 : 2007年6月17日 22:09
コメント
  • # re: どういうこと?
    片桐
    Posted @ 2007/06/17 22:20
    曜日チェック、営業日チェックでしょうね。

    みかかデータさんとはン年仕事しました。で、某官公庁関連の仕事をしたとき、稼動日のチェックについてはハードコーディングしていた部分があったりしたから。
  • # re: どういうこと?
    中博俊
    Posted @ 2007/06/17 22:39
    普通にありますよぉ
    当然日曜日ならこの処理をするとか、バイパスするとか
    てか営業日を土曜日2回回すとかすりゃうごくんだろうに(うしし
  • # re: どういうこと?
    Ognac
    Posted @ 2007/06/17 23:14
    仕組みの組み込みは有り得るでしょうが稼動確認してなかったのが如何にも社会保険庁らしい。
  • # re: どういうこと?
    けろ
    Posted @ 2007/06/18 13:00
    休日チェックならオンラインをOPENしないっていうのは
    結構やりますよ。ただその場合は、ある程度稼働日情報や祝日情報をマスタ化させてチェックするので、プログラム修正しなきゃいけない作りになっていることの方が、返って問題?のような気がします。
  • # re: どういうこと?
    裏口
    Posted @ 2007/06/18 13:05
    想像ですが「社保庁側のシステム要求仕様だった」のでは
    と推測します。
    # お役人様のシステム要件って妙なとこにこだわるケース
    # が多かったんで何となくそう思える・・・。
  • # re: どういうこと?
    NAO
    Posted @ 2007/06/18 13:26
    たぶん
    社:日曜日も動く様にして
    デ:どういう仕様でですか?
    社:その辺りは一般的な考え方で
    デ:解りました→修正
    社:確認しなかった

    と言う単純なコミュニケーション不足が原因だったと思われ。
  • # re: どういうこと?
    Jitta
    Posted @ 2007/06/18 21:40
     あ、うん、某社でカレンダー機能を作ったことがあります。休みの日には需要量が変わるので、計算係数が変更になるため。
    休みの日には整理バッチを動作させたい、、、とかならわかるんだけど、“ユーザからの入力を弾くように作ってあった”、と読めたのです。そこが、そんなの有り?!と思ったところ。

    > 休日チェックならオンラインをOPENしないっていうのは結構やりますよ。
    がが~~ん!!

    > ある程度稼働日情報や祝日情報をマスタ化させてチェック
    ですよね、ですよね!?

    > 「社保庁側のシステム要求仕様だった」
    > 単純なコミュニケーション不足
    うん。きっと「その他必要な一切を含む」と書かれてあったに違いない。
    そして、どんな無理難題も、「必要なんだからやって」でかたづけられてしまうorz
  • # re: どういうこと?
    はつね
    Posted @ 2007/06/19 1:52
    社保庁はかなり労組が強くて残業すらしなかったらしいから「日曜日は仕事しちゃいけないからオンラインもつかえないようにしといて」とかだったんですかね。

    汎用機だと休日はオンラインをopenしないなんてのも良くありましたが、あくまでも制限はそのレベルでの制限でプログラムレベルでは動作可能になってるはずなんですけどね~。
    それというのも日曜日は運用しないでしょうが、開発は土日関係ないとか日曜日に運用後リリースの組み込みしたりとかあったときにプログラムレベルとかで制限固定化されていると不便この上なし。
  • # re: どういうこと?
    @
    Posted @ 2007/06/19 10:12
    プログラムの修正と言う名のバックアップ時間の変更→仕様変更だから金ちょーだい

    だったりして。
  • # re: どういうこと?
    Jitta
    Posted @ 2007/06/19 10:22
    残業しちゃいけないってのと、仕事を終わらせなきゃいけないってのとは、別だと思うのですが、まぁ、タイプ数の制限とか聞くと、、、呆れた


    みくしでポロッと出てますが、作るほうは「言っても聞かないから(-。-;)」みたいな雰囲気だったとか。
タイトル
名前
Url
コメント