何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 36016
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

TextBoxに数字のみ入力できるようにするには(貼り付けもNG) @IT Insider.NET より:

ASP.NET(C#)でWebアプリを構築中なのですが、
TextBoxに数字のみを入力できるようにする(貼り付けもNG)にしたいのですが
何か参考になるサイトや案をお教え頂けるとありがたいです。

やり玉に挙げて申し訳ないけど。

よく、こう、「~ですが、~ですが、~ですが・・・」と、「ですが」でつなげてある質問を見かけるのですが(うつったよ)、どうしてなんでしょう?非常に読みにくいのですが。

burton999さんがレスをつけたため、揚げられなかったものを、こちらに揚げてみる。

IE が制御していないのでまず不可能ですが、JavaScript で何とか制御することも出来るのですが、JavaScript を切っているユーザがいることも考えると、クライアントでの制御だけに頼らず、サーバでの制御が必要です。

詳しい方法については、いろんな掲示板で同じような質問がされているので検索すればいいのですが、ここに関しては右上の[検索]から検索するのですが、スレッド一覧にある[ディレクトリ分類による検索]から探す方が速いと思います。

自分で書いて思うよ。「読みにくぅ~!」

一度読み返そうね。そして、それが見知らぬ人に通じるか、考えてみよう。


しかし、こっちの投稿の投票。釣りですか?
「アドバイスしたくなる」「アドバイスしたくならない」「意味不明」

投稿日時 : 2007年3月1日 21:51
コメント
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    ぽぴ王子
    Posted @ 2007/03/01 22:41
    真っ先に「アドバイスしたくならない」に投票した王子が来たよヽ(´ー`)ノ
    まあ内容はともかく「新人」なんてハンドルネームをつけて、誰か助けてください!(BGM:平井堅 『瞳を閉じて』(c)アクア)とか言う感じが気に障ったので。

    > 一度読み返そうね。そして、それが見知らぬ人に通じるか、考えてみよう。
    これ、ホント思いますよね。
    一度落ち着いて深呼吸した後で読み返してみるといいと思うんです。そしたらどんだけ自分が読みにくい文章を書いているかわかるから。
    逆に、それでわからないようなら「話し方教室」みたいのに行った方がいいと思います。
    読むときには、それこそ声にこそ出さないが音読しているような感じで、心の中で誰かに読み聞かせるように読んでみるといいですね。そうすることで読みやすい文章かどうかがすぐわかるので。句読点の位置とか、ぢうやう。
    僕も偉そうに言っちゃってますけど、読みやすい文章を書くこともコミュニケーション能力の一つですからね。
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    じゃんぬねっと
    Posted @ 2007/03/01 23:26
    VB初心者なのですが、さっそく帳票を印刷しようとしているのですが、印刷ボタンを押した時に印刷処理を実行しようとしているのですが、その時にエラー?が発生します。
    どうしてなのかわからないので教えてください。
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    nagise
    Posted @ 2007/03/01 23:40
    自分の文章が読みやすいか、いつも気を使っている私は小心者。
    表に出て発言するのは自分を磨くために他なりませんね。
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    ぽぴ王子
    Posted @ 2007/03/02 10:17
    実は nagise さんの文章はいつも読みやすいと思っていました :-)
    キチンと読み手のことを考えて書かれている文章だなあと。

    Jitta さんとかじゃんぬねっとさんとか、いつも他の方の文章を読みつつ「僕もこんな風
    にわかりやすい文章を書けるようになりたいなあ」と思ったりしているわけです。
    僕が掲示板に書いたりしているのも、やっぱり文章力の研鑽のためだったりするのはここ
    だけの秘密です。

    あと ATOK ぢうやう。こないだ「おっしゃられる」と変換して二重敬語だと叱られまし
    た。
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    Jitta
    Posted @ 2007/03/02 22:13
    ぽぴ王子様、じゃんぬねっとさん、nagiseさん、コメントありがとうございます。

    > まあ内容はともかく「新人」なんてハンドルネームをつけて
     まだ3月なのに、働いているんですかねぇ?
     もう3月なのに、まだ新人気取りなんですかねぇ?


    > どうしてなのかわからないので教えてください。
     あなただけが知っていること教えてくださらないと、あなたのいっていることが理解できないので、教えることができません。

    > 自分の文章が読みやすいか、いつも気を使っている私は小心者。
     いえいえ。臆病なくらいが、ちょうど良いのよね。


    > あと ATOK ぢうやう。
    しかり。
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    未記入α
    Posted @ 2007/03/03 11:38
    日本語がまともに話せない人が増えています。
    http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37091&forum=7
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    Jitta
    Posted @ 2007/03/03 13:14
    未記入αさん、コメントありがとうございます。

     まぁ、ATOK に頼っている私も同じだったりしてw
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    backdoor
    Posted @ 2007/03/05 15:19
    最近は例に挙げられたような読みにくい(理解しにくい)
    質問はヌルーしてまふ。
    # 自分の判らない内容を伝えることさえできない方に
    # リプライ付けると後々苦労するケースが多いものでw
  • # re: ~ですが、~ですが。。。クイズ番組やあらへん!!
    Jitta
    Posted @ 2007/03/05 22:00
    backdoorさん、コメントありがとうございます。

    > 後々苦労するケースが多いものでw
    いや、笑い事やおまへんがな(苦笑)
タイトル
名前
Url
コメント