何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 37042
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

Windows VistaのIE7、印刷における怪現象「古川 亨 ブログ」より:

Windows Vistaの出荷おめでとうございます...IE7の印刷機能が強化されて、1ページに収めて印字ができる、画面に見えるまま印刷することができるようになりました。しかし、その実態は....

コメントにありますが、CSS でそのように設定されているからです。

しかし、大切なのは、この記事が誰の視点で書かれたものか、ということです。

古川さんが技術的なことに詳しいのかどうかは、私は存じませんが、少なくともこの記事は、技術的に明るくない人の視点から書かれているはず。

ということを、ふと思ったとき、過去に記したコメントが恥ずかしくなった。読んでいただけるかどうかわかりませんが、ここで謝ります。ごめんなさい。

さて、古川さんが「けしからん!」とされていることですが、Toyodaさんがコメントされているとおり、CSS でメディアが指定されているためのものです。

CSS でメディアを指定して、画面に表示するとき、印刷するときで表示する形態を変える。システム エンジニアであったり、自分でウェブ ページを構成したりしたことがある人にとっては、ほぼ常識でしょう。

しかし。私の妻にとっては、おそらく常識ではないでしょう。なぜなら、Cascade Style Sheet という言葉すら、知ってはいませんから。

そんなことは知らなくても、IE を起動して URL を入力したら、いろいろな情報を得られることを知っています。Yahoo へ行って、病名や症状を入力して、子供がどんな病気に罹っているのか、どんな薬が効くのか、調べています。そして、プリンタのアイコンをクリックすると、印刷が出来ることを知っています(キヤノンの Easy Print 使ってます)。

このとき、CSS で、印刷メディアに対しては小さな文字で印字するように指定されていたら、妻はどう思うでしょう?きっと私に電話してきて、「これこれのページを印刷したら、文が小さぁて読めへん。あんた、なんか設定変えた?」と、聞いてくるでしょう。

さて、古川さんの「けしからん!」を、「あなたが仕様を知らないだけでしょ」と、片付けることが出来るでしょうか。

そうです。ここで、“仕様”が重要になるのです。

どんな人が、どんな風に使うのか。そのことを考えて、仕様が作られているでしょうか。仕様を作った人が使用することを想定して、仕様を作っていませんか?

CSS を設定して、その中で印刷メディアに対しては小さな文字で印刷するように指示しているのは、サイトの管理者です。古川さんが活を発する相手が違うわけですが、そのことは、CSS を見た人でないとわからないのです。そして、そんなことをしようとするユーザは、インターネットを使用しているユーザの中でも、ほんのわずかではないでしょうか。

投稿日時 : 2007年2月2日 22:30
コメント
  • # re: 誰の視点?
    古川享(サム本人)
    Posted @ 2007/02/03 1:35
    CSSでメディアをScreenと定義していることがそもそもの間違いで、その人に「けしからん!」というべき、という論には賛成しかねます。

    私は、このブログをエントリする数時間前に、CENT Japanの編集長と経産省の会合でご一緒しており、CNET JapanのホームページがVistaで正しく印刷できないことを立ち話でお伝えしました。その時に、編集長は「正しく印刷できないことで、ご迷惑をおかけしました」とおっしゃるので...「ちょっとまった、貴方が謝る必要など全くありません。」
    1.昨日まで数年に渡り、画面が正しく印刷できないIE6を出荷し続け、
    2.その環境で、Webページをみたままに印刷できたEasy WebPrintが、Vista+IE7環境では、動作しなくなる状態を引き起こし...
    3. もし、IE7で印刷にするにあたり...現在のCNET Japanが正しく印刷できないスクリプトがCNET Japanの記述に含まれていたとしても...それをテスティングのプロセスで見つけて、それでも印刷できるような仕様で出荷するのが後からソフトを出荷するモノの責任であり、それができないなら
    少なくともEasy WebPrintが動作する環境を保障してVista;IE7を出荷するべきだと考えます。
    さらに、その努力もできない自分に起因することで、従来の環境を損なうのであれば、Vista+IE7のテスティングで正しく印刷されないホームページの提供者に対して....
    次回出荷のIE7においては、
    「画面でみたままに印刷することを仕様としていません、当該ホームページはページサイズに合わせて印刷用にレンダリングする仕様になっているので...CSSの設定では、screenを一義的に宣言するのではなく、印刷ページでも正しくレンダリングされるようにページデザインを修正してください。」と啓蒙しなさい>マイクロソフトさん、

    と言っているわけであります。

    その点からすれば、貴殿に誤っていただくなにも上記議論にはありません。

    しかしながら、本ブログの「技術的に明るくない人の視点から書かれているはず」という言葉には、正直がっかりさせられます。優秀な技術者は、もっと人に優しい製品を提供するセンスを身につけるべきでしょう。

    印刷をするというプログラム開発の経験では、私自身はOKI if800のBIOSで印刷をする(印字ヘッドの駆動から、文字フォントの生成、バックグランド印刷まで)、PC8001のCP/M80のプリンタドライバを書く、日本にTeXを普及させる一助となる、当時200万円もしたレーザービーム・プリンタのレンダリングエンジンを作成してUNIX環境でType Settingの環境を提供するなどのプロジェクトをマネージしたことがあります。だからいまさら、仕様が解っているのかい、技術レベルはという話は...いまさら....

    自分が提供した製品においては、画面に見た通りに印刷できないという状況に対して、技術の話でごまかして、ユーザーがしたいとことを実現できないことを、仕様として正当化などしやしません。

    今、マイクロソフトがしなければならないことは、IE7の印刷においては、画面をそのまま印刷することを実現してはいません、印刷のために別途レンダリングしているのでそれに合わせてホームページのデザインをしてください、と啓蒙することで...さらに、自社のホームページくらい正しく印刷できるように整備し、他社のホームページではそれをページ編集者にお伝えする努力をしなさい...ってことなわけです。その努力ができないなら、失格...さらに、その思想を理解してこそMSMVPのレベルと自慢するべきでしょう...技術的にどのレベルか、私は知ったことではないが、自分の奥さんや人の技術レベルと、製品作りの基本的なマインドを一緒に語ってもしょうがないかな?とすら、思うであります。

    マイクロソフトは具体的なアクションをかけもする気配がないので、なるべく早く、私はCENT Japanの編集長に連絡をしてCSSのスクリーン定義がIE7における印刷の不具合を起こしているようなどえ、修正してはいかがでしょうか?と提案するつもりです...しかしながら、Easy WebPrintを動作保障する状態でVistaが提供されていたら、読者もCNET Japan も何の問題なく今日も使えていたのは事実ということ!!!!だからね、サイト管理者に活を発するべきではなく、そのような発想をするMS MVPの人が他にもいるなら、その人たちにこそ、活!!!!だね...

    では、ふるかわでした
  • # re: 誰の視点?
    Jitta
    Posted @ 2007/02/03 23:28
    古川さん、コメントありがとうございます。

    > CSSでメディアをScreenと定義していることがそもそもの間違いで、その人に「けしからん!」というべき、という論には賛成しかねます。

     ごめんなさい、またまた言葉足らずでした。
     この間の印刷のエントリ、および、今回のエントリを読んで、最初は、「CSS でメディアの指定をしているんだから」と思いました。

     しかし、「誰の視点でみるか?」ということを考えたとき、むしろ、古川さんがおっしゃるように、「ソフトが変わると印刷結果が変わる」ということも、問題であると、思い直しました。

     ここから、技術者である私と、ユーザである私との葛藤が始まります。

     技術者である私は、「CSS でそう定義しているんだから」と思うのです。そして、IE6 から IE7 まで、長い間があるわけですが、その間アップデートせずに CSS に“対応しなかった”ことを不満とします。
     また、IE7 の対応に満足しているわけではありません。q 要素をあげると、Opera や FireFox では、要素の前後に引用符が入りますが、IE7 では相変わらず入りません。before や after 疑似要素にも対応していません。まだ、中途半端です。

     しかし、ユーザである私は、IE6 をターゲットとしたページが増えているのに、今更「これが技術標準だから」と CSS の通りに出力することを不満とします。


     そして、技術者として、どうあるべきか。
     私は単にソフトウェアを作っているのではなく、ソリューション プロバイダであるわけですが、“問題解決”という視点で見ると、上の「技術者である私」の視点は、視野が狭いことに気がつきました。
     昨年末から、Vista Ready な PC が何機種か出荷されています。この機種のユーザにとって、XP であった頃に得られた印刷結果と、Vista にアップデートしてから得られる印刷結果が違う。このとき、ユーザに見えるのは、「サイトの管理者がそのように設定しているから」ではなく、「IE7 に変えると印刷できなくなった」ということです。


     Vista を使うのは、技術的にたくさんの知識を持っている人たちだけではなく、むしろ、技術的な知識のない人たちにも使ってもらおうとしているはずです。そういう人たちが使う、という視点で、Vista という製品を見て作っただろうか。


     社外のユーザに提供する製品を作っていたとき、「原因がどうであろうと、ユーザに見えるのは UI 部分だけだから。他社のシステムがおかしなデータを送ってきても、ユーザがおかしいと感じるのは、うちのシステムだから」、ということに気をつけていました。しばらく内作が続くうちに、この気持ちがどこかに飛んでいってしまっていました。

     今回のことで、活を入れ直したいと思います。


    (誤:活→正:喝)
  • # re: 誰の視点?
    Jitta
    Posted @ 2007/02/04 19:56
     いただいたコメントの、最初の数行を読んで、「これは誤解させてしまった」と思い、上のコメントを書いたのですが、やはり、大きな誤解があるように思います。

    > その点からすれば、貴殿に誤っていただくなにも上記議論にはありません。
     私が古川さんに謝りたいのは、その前の古川さんのエントリに入れた、「私も印刷はいくつかのサイトでしましたが」のコメントです。私もマイクロソフトのトップページを印刷していましたが、私が印刷をしたあとに、トップページのデザインが変わっています。変わった方は、印刷していません。
     そのほかは、会社の、外部公開しているウェブページと、内部公開しかしていないページなので、IE7 の印刷確認としては、不的確です。プリンタ ドライバの Vista 対応試験なので、私の方の用には足りていますが。

    > 本ブログの「技術的に明るくない人の視点から書かれているはず」という言葉には、正直がっかりさせられます。
     はい。しかし、このエントリは、古川さんのエントリを、そういう目でしか見ていなかった、という告白のエントリです。これ以降の文を見ても、私が古川さん他、すべてのユーザに「技術的に明るくなれ」と言っているように理解されているようです。

     違います。

     私が、そういう目でしか見ていなかったことを、気づかせていただいた。お言葉をお借りしますが、「もっと人に優しい製品を提供するセンスを身につけ」ようという自己啓発であり、啓蒙です。

     しばらく顧客と直に話す機会から遠ざかり、自分たちが使うツールを作ることに慣れていたため、「自分が知っていること=相手も知っていること」という考えに染まっていたようです。今はドライバとともに提供するツールを作っています。一般の方々に触れるツールを作っていますので、今回のことは、自分の考えをあたらめる、よい機会となりました。厚くお礼申し上げます。
  • # 誰の視点?(再録)
    何となく Blog by Jitta
    Posted @ 2007/02/06 22:46
    誰の視点?(再録)
  • # re: 誰の視点?
    Jitta
    Posted @ 2007/02/07 22:30
    >きっと私に電話してきて、「これこれのページを印刷したら、文が小さぁて読めへん。あんた、なんか設定変えた?」と、聞いてくるでしょう。

    あいや、本当に電話かけてきたよ。とはいえ、Office2007 ですが(^-^;

    「これ、いったいどこ押したら印刷できるん?」

    リボンのインターフェイス、まるっきり変わっているから(^-^; 確かに、わっかんねぇ。左上のアイコンの中にメニューがあるなんて。。。
タイトル
名前
Url
コメント