何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35967
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

関連エントリ:リビングに置ける機械

A:「Bさんは、ミクシーとかされないんですか?」

B:「私は家に帰ってもパソコンとか開けないんですよ。もっぱら iPod の充電で」

A:「ああ、マカーなんですか?」

B:「いえ、マックはインテリアとして買いました。使い方はよく分からないんで、CD 聞くぐらいにしか使ってないですけど」

A:「そうですね。マックはインテリアになりますね...」



“インテリアになる”パソコンなりゲーム機なりを作ってみてくれぇ~!!>パソコンメーカー、筐体メーカー、ゲーム機メーカーのデザイナ様



ゲーム機ってことで続ける。

トラックバック:[速報]プレイステーション3は4万9980円で発売に--全機種HDMI搭載へ

PLAYSTATION 3のうち20GバイトHDDを搭載した廉価版について、上位版の60GバイトHDD搭載モデルのみに搭載予定であったHDMI端子をつけた上で税込み4万9980円で販売すると発表した。

ふ~ん。

最近、オープンプライスってのが流行っていますね。PSP の販売開始当初、他店の販売価格を大きく上回る価格を付けた店のことが話題になりましたよね。この間、ニンテンドー DS Lite を探していてネット上で 2万円台の価格を付けた通販店を見つけました。

これってつまり、モノの価値を買い手が決めてる、ってことじゃないでしょうか?

16,800 円ほどで売っていて、予約を受け付けている他店。ある店には、毎週土曜日に 10 台限定で入るという話も聞いています。ある大型集合店舗では、おもちゃ屋が2店入っているため、片方の店では売り切れているが、もう一方の店では翌日まで在庫があるということも確認しています。

それでも、21,000 円ほどで「買いたい」と思う人がいる。これは、待たない、希望の色を買うということに、5,000 円ほどの値段を付けている、ということではないでしょうか。

で、PS3 の値段。“廉価版”で、5 万円ですか。

う~ん???

そうか。うちはまだ HD じゃないんだ。少し前まで集合住宅でケーブルテレビだったから、HD で地デジなテレビに替えて良いか、わからなかったんだ。2011 年ギリギリまで粘るつもりなんだよなぁ。。。

では、HD のテレビにしたとして。う~ん。。。

やっぱ買わない。理由は、コンセプトが明確でない。

任天堂の Wii の場合、「ゲームをしない人にも使ってもらえるモノを目指す」というコンセプトがあります。これって、すごいですよ。

XBox 360 も、リビング ルームのエンターテイメントマシン(そういや、テレビではいまだに「茶の間」なんだよな)ということですが。。。難しいですよ。

テレビって、やっぱりなんだかんだいっても、娯楽なんです。それ自体・・・というか、番組ですね。それによって放映されるモノが娯楽なんです。

でも、XBox 360 で「エンターテイメント」を楽しもうとすると・・・娯楽がそれによって取られちゃうんです。

既婚者の方で、結婚式、披露宴をされて、その内容をビデオに撮られている方で、そのビデオを2回以上見たという方。いらっしゃいますか?

お子さんがいらっしゃる方で、お子さんの運動会などのイベントをビデオに収めていて、そのビデオを、家族だけで複数回見たという方。いらっしゃいますか?

私は、結婚式の方は撮っていませんが、子供のクリスマス会、運動会、卒園発表会のビデオを買いましたが、出席しなかった祖父母に見せただけで、自分たちだけでは見ていないです。あ、子供自身は、何度も見ていますけど。

自分のところだけで全体を判断することは出来ませんが、テレビという娯楽の代わりにビデオを見るでしょうか。

この点、Wii がすごいと思うのです。テレビへのポータルとして、位置づけています。テレビによるエンターテイメントの代わりではなく、テレビというエンターテイメントへの入り口なんです。テレビというエンターテイメントを壊さないんです。

だから、リビングにおいてもらえる。そう思います。

あ、「一人暮らしじゃない」という前提で書いています。なので「他の人の楽しみを奪わない」という意味で書いています。小さい子供がいると、コロシやコワシ系のゲームはしづらいです。

投稿日時 : 2006年9月22日 23:11
コメント
  • # Bitacle Blog Search Archive - 廊下で聞こえてきた会話
    bitacle.org
    Posted @ 2006/09/23 19:05
    [...] 関連エントリ:リビングに置ける機械
    A:「Bさんは、ミクシーとかされないんですか?」
    B:「私は家に帰ってもパソコンとか開けないんですよ。もっぱら iPod の充電で」
    A:「ああ、マカーなんですか?」
    B:「 [...]
  • # re: 廊下で聞こえてきた会話
    アクア
    Posted @ 2006/09/23 23:49
    >既婚者の方で、結婚式、披露宴をされて、その内容をビデオに撮られている方で、そのビデオを2回以上見たという方。いらっしゃいますか?

    他人の披露宴のビデオをかれこれ5回以上は見せられたことがある。><;
  • # re: 廊下で聞こえてきた会話
    InfoC管理者
    Posted @ 2006/09/24 2:07
    はじめまして、InfoC管理者といいます。私のブログ記事
    「PS3!日本で買って海外で売れば儲かる?」
    http://infocit.seesaa.net/article/24315799.html
    に書いてありますように、現在、「次世代ゲーム機。SONYのPS3は世界首位を守れるか?」という議題で皆様にコメントを述べてもらいポッドキャストにしようと考えています。そしてコメントを述べていただける方を募集しています。制作方法はSkypeなどのインターネット電話を使用する予定です。もし少しでもご興味がありましたらぜひぜひ参加していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
  • # re: 廊下で聞こえてきた会話
    Jitta
    Posted @ 2006/09/25 14:05
    アクアさん、コメントありがとうございます。

    > 他人の披露宴のビデオをかれこれ5回以上は見せられたことがある。
    書きながら、「見せたい、ってのはあるだろうなぁ」と思っていたのですが(^-^;
  • # re: 廊下で聞こえてきた会話
    Jitta
    Posted @ 2006/09/25 14:06
    今日、「逆輸入 北欧バージョン」を、18,000 ほどで売っている店を見つけました。
  • # re: 廊下で聞こえてきた会話
    たっくん
    Posted @ 2006/09/28 7:01
    Wiiが動画を簡単にしまえて引き出せればきっと日常の何気ないシーンを撮った子供のしぐさも見直すと思います。
    特にジジババは。(笑)
  • # re: 廊下で聞こえてきた会話
    Jitta
    Posted @ 2006/09/29 23:58
    たっくんさん、コメントありがとうございます。

    子供が通っている保育園の園長は、「映像として取るより、生の目で見ていなさい」というのですが、そこにいない人には、やっぱりね。

    確かに、ビデオを撮るのは簡単になりました。しかし、再生は?
    つないだり、いったん別の媒体に保存したり。面倒ですね。
タイトル
名前
Url
コメント