何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35955
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

XBox 360 担当の方から、TechEd でのセッションのお知らせが来た。残念ながら、Tech江戸には行けない。

ついでに、ここで書いていることについてコメントをいただいた。

Xbox 360 の売りですが、ご掲載頂いている通りだと思います。Xbox Live というオンラインサービスのコミュニティー機能が売りのメインになってきますね。

どうしてPCじゃなくていいのかということですが、テレビのモニターにつなげるリビングルームのエンターテイメントマシーンということかなと思います。リビングルームでPCのコンテンツを再生するデバイスにもなりますし、携帯音楽プレイヤーやデジカメの画像をリビングルームのテレビのモニターで再生する為のデバイスにもなります。
今後の機能拡張にもご期待ください。

なるほど。「リビングルームのエンターテイメントマシン」ですか。では、数ヶ月前、妻の言葉を紹介しましょう。

ちょうど、家電量販店へ行ったときのこと。プリンタ用紙を買うために、パソコン売り場へ行った。そこには、「テレビ視聴もできるパソコン」がずらりと置いてある。それらを見ながら妻が言った。

「こんなん、リビングに置きたい?」

これ、女の人にとって、とても重要なことではないだろうか。男の人は、デザインにあまりこだわらない。デザインというか、おそらく“色”だ。しかし、女の人にとって、“色”はとても重要なようだ。

フェイスチェンジをしたとしても、XBox 360 の、色を含めたデザイン。「リビングに置ける」ものだろうか。

ってか、そこまで考慮してデザインしている?→いろんなメーカーさん

私は、今はパソコン ラックに、ミドル タワーと並べておいている。だから、そんなに気にならない。いや、黒いタワーの横に白なので、ちょっと気になっている。このタワーを買うときももめた。結局、リビングには置かないので、「シャアのマスク」をイメージしたものが欲しかったんだけど、そこそこ無難なところに落ち着いた。iMac が爆発的に売れたのは、そのデザインによる。でも、その後に続くものは、あまり聞かない。

「デザインだけが売り」

あるいは、そんなものがあっても良いのかもしれない。

投稿日時 : 2006年8月30日 20:53
コメント
  • # re: リビングに置ける機械
    Moo
    Posted @ 2006/08/31 9:13
    >「こんなん、リビングに置きたい?」
    そこでフェイスプレートですよ!!!
  • # re: リビングに置ける機械
    がる
    Posted @ 2006/09/01 11:20
    がるでっす。…ああ、結構耳にする発言(笑
    Mac、特にi-Macとかの時によく聞いたような。
    私はまぁずさ~んな人間なので気にしないのですが、やはり女性とか、センスの鋭い男性とかはかなり気にされるように思います。
    そうだなぁ…長火鉢のようなPCなら、自分もデザインだけで買うかも(笑
  • # re: リビングに置ける機械
    Jitta
    Posted @ 2006/09/02 9:42
    Moo さん、コメントありがとうございます。

     そうなんですが、私が知っているフェイス プレートって、どぎつい、アメリカ人好みなものしかなかったと思うんですね。唯一、サムライ ブルーが、まだやわらかいかな?
     で、女性の好みだと、やわらかい色、かわいい色、パステル調だと思うのです。PS2 に、桜色がありましたが、あんな感じですかね?
     また、フェイス プレートって、フェイスしか変わらないじゃないですか。6面あるうちの1面。それって、違和感バリバリじゃないでしょうか。で、フェイスを変えても、側面は白。上面はグレーだったかな?う~ん。。。

     リビングって、「落ち着くところ」であるべきだと思うんですね。落ち着くから、家族が集まる。そういうところにしたいから、そういう色、そういうデザインが欲しいと思います。もちろん、丸みを帯びたボディは、そういうことを意識していると思いますが。
     「→いろんなメーカーさん」ってのは、テレビやレコーダーのことです。これらも、黒を基調に銀で、「しぶみ」を演出していますが、かわいい感じではありません。線も、直線が多く、機能性をアピールしていますが、鋭い感じがして、落ち着くというのとはちょっと違います。

     そうすると、広告もまた、変わってくると思うんです。PS 関係の広告って、私は「うまいなぁ」と感心するものが多いです。家電では、アクオスのシャープかなぁ?
  • # re: リビングに置ける機械
    Jitta
    Posted @ 2006/09/02 9:43
    > そうだなぁ…長火鉢のようなPCなら、自分もデザインだけで買うかも(笑

    冬は良いけど(まんま、火鉢・・・っつうか、ストーブ)、夏が(^-^;
  • # re: リビングに置ける機械
    risarisa
    Posted @ 2006/09/04 23:04
    かわいいと落ち着きません。
  • # re: リビングに置ける機械
    Jitta
    Posted @ 2006/09/05 20:59
    risarisaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

     落ち着きませんか。私もたぶん、落ち着きません(ぉぃ。
    でも、黒とシルバーにはあきたようにも思います。

     どういったらいいだろう?
     例えば、カーテンや家具の色を統一していたとします。そこに、黒と銀、あるいは白の、そこそこ大きめのものがデン!とおいてあるのです。なんか、違和感がありませんか?
     ソファや机を、曲線を元にしたものにして、柔らかさを演出しています。そこに、直線で構成される、そこそこ大きめのものがデン!とおいてあるのです。違和感がないでしょうか。


     アクオスのコマーシャルにおいても、自然と一体化した家ですが、部屋の中に家具が置いてありません。または、画面には映っていません。このために、実は違和感がないのでは?「窓」のような印象を与えているのでは?と思います。あ、そうか。テレビやディスプレイには「窓」という逃げ道があるんだ。。。
  • # 廊下で聞こえてきた会話
    何となく Blog by Jitta
    Posted @ 2006/09/22 23:11
    廊下で聞こえてきた会話
タイトル
名前
Url
コメント