何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35955
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

第1回 The 祭り(AQUA's .NET 奮闘記)より:

手回し式加算機、というものをご存じでしょうか。

電卓がなかった頃の計算機です。「加算機」という名前ですが、「減算」もできます。やりようによっては、「乗算」と「除算」もできます。

手回し式というとおり、手で回します。電気は使いません。

一桁ごとに、「ダイアル」があります。これで、作用する数を作ります。ハンドルがあって、これを回すと、表示されている作用される数に作用します。ハンドルを回す方向によって、加算か減算かが決まります。同じ数を何度も足し込めば乗算になるし、可能な回数だけ減算すれば除算になります。

ということで、パパッと作ってみました。

手で回す・・・ということはできないので、[加算] ボタンと [減算] ボタンで代用します。

スライダー コントロールで、作用される数を調整します。「3 + 2」を計算するなら、まず [クリア] して、一番右のスライダーを 3 にします。[加算] をクリックします。そしてスライダーを 2 にあわせて、もう一度 [加算] します。

一応20桁用意しました。桁あふれには対応していません。また、負の数も扱えません。0 - 2 は、99999999999999999998 になります。これは仕様です。見てわかるように、小数も扱えません。

あ?あれれ?仕様を1個しか満たしていないorz→プロジェクト ファイルをダウンロード(前回のソリューションに、プロジェクトを追加しました)

あれ?マウスのホイールを「回す方向」にすれば、「ボタン一つ」が実現する?!



検索すると、実物の写真が出てきました。こちら。あれ?計算結果は下に出るのか。下の、左の数字は、ハンドルを回した回数をカウントするものです。作用する数はダイヤルの数だけ。作用される数はより桁数が多いですね。

投稿日時 : 2007年7月4日 22:22
コメント
  • # re: 電卓祭り:番外編
    επιστημη
    Posted @ 2007/07/04 23:01
    つ【電卓博物館: http://www.dentaku-museum.com/
  • # re: 電卓祭り:番外編
    まさる
    Posted @ 2007/07/04 23:04
    学生時代、研究室の倉庫になぜか置いてあって、みんなで遊んだこと思い出しました。
    メカニカルな感じがとっても素敵♪
  • # re: 電卓祭り:番外編
    επιστημη
    Posted @ 2007/07/04 23:26
    ウチのガッコにもあったなー。
    化学のセンセんとこに大事に保管されてました。
    センセはこれで実験データをまとめ、
    論文書いてセンセになったんだって。
  • # re: 電卓祭り:番外編
    片桐
    Posted @ 2007/07/05 9:56
    計算定規持ってた。
    ずらしていくと足し算と引き算ができるやつ。
  • # re: 電卓祭り:番外編
    επιστημη
    Posted @ 2007/07/05 11:20
    工業高校卒でもないくせに計算尺持ってる ^^;
    HEMMIだったかRICOHだったか。
  • # re: 電卓祭り:番外編
    Jitta
    Posted @ 2007/07/05 12:04
    SM-21と思われるものが、うちにありました。
    こねくり回しながら使い方や用途がわかった時、「分解したい」と思うのは、デフォでしょうか?
  • # 『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
    AQUA's .NET 奮闘記
    Posted @ 2007/07/08 11:18
    『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
  • # 『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
    AQUA's .NET 奮闘記
    Posted @ 2007/07/08 11:21
    『 The 祭り 』電卓アプリケーションをつくろう! 記事一覧
  • # re: 電卓祭り:番外編
    Jitta
    Posted @ 2007/07/09 23:22
    ボタン1つにした。
    「がっしゃんこ」のイメージを味わってください(笑)
  • # re: 電卓祭り:番外編
    ひろれい
    Posted @ 2007/07/10 13:11
    10/3*3=1
    になりますよー
  • # re: 電卓祭り:番外編
    ひろれい
    Posted @ 2007/07/11 15:00
    さらに、も1つありました。

    1 / +
    の順で押すと、コケます。
    いや、別に嫌がらせではないです(^_^;)
    Jitta さんのソースに興味があったので。
  • # re: 電卓祭り:番外編
    Jitta
    Posted @ 2007/07/12 12:11
    div0 はエラーでしょ(泣)


    すみません、なめてましたm(_ _ )m
タイトル
名前
Url
コメント