すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11675  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

あることに取り組んだ時、思考錯誤してハマリこんであがいて、「もうだめ」「難しい」と自分が思って、はじめて、その物事は「困難だ」と自分で結論が出せると思うの。自分の足りない脳味噌を責めながら。

本やサイト、いろんな手段であふれている情報の中で「これは困難です」と書かれているのは、書いた人、伝えたい人が困難だと思ったから、そう発信しているのであって、それをそのまま、「自分には困難なんだ」とすりこんで何もしないんじゃ、確かに「困難」だろうなぁ、なんて、思うのよ。

今の自分に本当に必要な情報、そしてやるべきことは何なのかしら?

動かなきゃ、やってみなくちゃ、答えは出ないと思う。

まだやれることがあるのにやらないで「できません」の人には何も得られるモノがない。

特にそれが、プログラミングの世界、ならね。

年齢性別関係なく、やった人にだけ得られるモノがあり、知ろうとした人にだけ判るコトがある。

後は、やるか、やろうとするか、やらないか、の違いだけ。

投稿日時 : 2010年7月26日 21:28

コメント

# re: それが困難だと、誰が決めたの? 2010/07/26 21:43 επιστημη
困難だと言われて困難だと思う人には困難なのかもです。
# んー、哲学だなぁ


# re: それが困難だと、誰が決めたの? 2010/07/26 22:31 かたぎり
でも、そのとおりだなぁって思うですよ


# re: それが困難だと、誰が決めたの? 2010/07/26 23:09 やまだ
んと、その前に、どう言われようが、やってみない人には困難もなにもあったもんじゃない、と。

逆説だけど、困難だと思われるものこそ簡単なのかも、と思ったりもします。
普通に考えれば何も制約がなければ、自由にモノがつくれるし、無限に選択肢があって作りやすいはずなんだけど。だけど、選択肢を絞り込むものもないから、最終的にどれかに決めるのは難しい。
限られた制約の中でこそ、その制約の中でどう作るか、どう制約を回避するか、どうにもならなければどこを妥協するか、少ない選択肢の中だからこそ、「これでなければならない」と思えるものができあがるのかもなぁ、と。
#完全にテーマフリーにされるより、三題話の方がストーリーを組み立てやすいのと同じかも。

# re: それが困難だと、誰が決めたの? 2010/07/27 6:03 επιστημη
あー、それわかるなー。
困難だと判断できた時点で問題は明らかになってんだもんね。


# re: それが困難だと、誰が決めたの? 2010/07/27 9:50 はつね
困難だという論拠に対しての理解なしに困難だといっているから書いてあるからって人はいますね。

でも、「これこれこーゆう理由で回避した方がいい」「これこれこういったことが絡むので困難です」のこれこれの部分が納得できるなら実際に回避しなきゃいけない場面や困難な場面に立ち会わなくてもいいじゃないかと思います。
でも、これこれの部分に納得している人だと単純に「困難だと言っています」「困難だと書いてあります」って言い方はしないんですけどね。


# re: それが困難だと、誰が決めたの? 2010/07/27 12:24 noname
コストは無視ですか?
趣味なら全くその通りです。

# re: それが困難だと、誰が決めたの? 2010/07/27 13:21 かたぎり
>はつねさん

ここにこう書いてあるから、この人がこう言うから、が「困難」の理由になるのは違うなぁ、と思うのです
ま、それがこのエントリの発端なわけなのですけれどw

>nonameさん

えっと、いつもの、nonameさんかなぁ?
どもです。
趣味の世界、にほぼ近いのかもですね。
「プログラミングの世界」を限定したのはそのつもりだったりしますです。
コストも含めてプロジェクトの課題や推敲業務として考える時には、単純にいかないから。


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント