すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11674  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

Hyper-Vがマイブーム♪

MSDNをちょこちょこ見てると、「Hyper-V Server」なんて文字発見。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa155190.aspx
「WMIで提供してまっせ!」らしいですぜ。

 WMIクラス、なんて言ってるんだから、やっぱここはPowerShellっしょ?

んー、ってことは VS2008 でもいぢれるかもしんない。けど、まだVSセットアップしてないからわかんない(笑)


でもって、無難そうなクラスを物色してみて、ちょっと仮想マシンの情報を取ってみるw
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc136822(VS.85).aspx

msvm_com

おーでたでた。

参照できるってことは、作る事もできるはずだよなぁ……とvhdとかVirtualとかCreateとかキーワードにMSDNちょこちょこと探すと


Msvm_ImageManagementService
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc136845(VS.85).aspx


のCreateFixedVirtualHardDisk とかいうやつ、めっけ♪ってことで動かしてみる。結果も取りたいので、ちょっと考えた。

msvm_vhd

おーJobStatus=OK。で、早速Hyper-Vマネージャー起動して、VHDが読み込めるかテスト。

inport_vhd

読み込めました!ちゃんとできてます!おー、すげーっ!

start_vhd

VirtualMachine、動いたよー♪

今回のPowerShellのWMIオブジェクト読み込み、むたぐちさんの本「WindowsPowerShellポケットリファレンス」を片手に頑張ってみました。むたぐちさん有難うございますですよー!

投稿日時 : 2008年5月13日 21:19

コメント

# re: Hyper-V を PowerShell してみる(謎) 2008/05/13 21:22 片桐
追記。読めてないコマンドは、これね。
[WMI](get-wmiobject -class "Msvm_ImageManagementService" -namespace "root\virtualization").CreateFixedVirtualHardDisk("f:\vmtest.vhd",20*1024*1024).job


# re: Hyper-V を PowerShell してみる(謎) 2008/05/13 23:03 はつね
これおもしろいね。
Hyper-V出来る環境そろえたくなった。

# re: Hyper-V を PowerShell してみる(謎) 2008/05/14 0:06 牟田口大介
お、これはいい情報。
ぜひいじくりたいのですがー
Hyper-Vな環境欲しいなぁ・・・64bitかー・・・

[WMI]なエイリアス、知らなかったー
どこぞに載ってます?

20*1024*1024はぜひ 20MB を使ってくださいw

# re: Hyper-V を PowerShell してみる(謎) 2008/05/14 0:33 片桐
ついUnixShellerな癖で一行に書きたがる罠w

>はつねさん

うん、PowerShellごっつおもろい。
Hyper-V自身もおもろいけど、これのAPI公開方法がWMIっつーのが特におもろいと思うねん

>むたぐちさん
http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc162486.aspx
↑の「多数の型」のFigure2のとこにあったですよ。

私のこの64Bitマシンは三万円でおつり来てますよw
印税でいかがっすか?<おいこら


# re: Hyper-V を PowerShell してみる(謎) 2008/05/14 3:18 牟田口大介
おお、ほんとうだ。wmiclassも初めてみます。
逆にここに載ってないのも結構あります。
コンプリート版はどこにあるんだろう・・・

ちと64bitマシンは物色中です

# IpkOOLIQGpGcVcGTYZs 2011/12/13 20:31 http://www.d4women.net/plan-b.php
Post brought me to think, went to mull over!!...

# EaIGdvtTXBwZUH 2011/12/27 6:02 http://www.hansensurf.com
See it for the first time!!...

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント