すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

さらば、美しい国<違っ
ヘルプファイルにサンプルコードがあると嬉しい。それも「Copy」ボタンなんて付いてて、ポチっと押したら使えちゃう、なんて言ったらもうウハウハ。

そこで、SandCatsle Help File Builder でそんなコードを乗ってるヘルプファイルを作ってみる。

<code>タグを使って、まずはサンプルコードを記述。場所は<remark>タグの中、<para>タグを使って段落っぽくレイアウトしておくと複数付けたときに適度な行間ができてなんかカッコイイ

    ''' <summary>
    ''' クラス名
    ''' </summary>
    ''' <remarks>
    ''' クラスの説明。
    ''' <example>
    ''' <para>
    ''' サンプルの概要説明。
    ''' <code>
    '''    Dim FileGen As FileGenerate = New FileGenerate("hoge.txt","c:\")
    '''    FileGen.Generate(ds)
    ''' </code>
    ''' </para>
    ''' </example>
    ''' </remarks>
    Public Class FileGenerate

こんなカンジでソースができたら、XMLファイルを作るためにリビルド。ここまで一緒ね。

ソースがC#の場合、デフォルトがC#の記載になっているので何もしなくて良いのだけど、VBな人はここで細工が必要。Help File Builder からSandCatleへ渡す際の雛形情報ファイルあって、これに対して「VisualBasicなサンプルにするんでよろしく~」というタグを埋めておかないといけないのですですよ。

で、サンプルをVB化(笑)。まずはHelp File Builderのプロパティで、PresentationStyle の値を確認。自分で雛形を作っていない場合は、「ProtoType」「Hana」「VS2005」のどれかじゃないかと思うのですが、それぞれのPresentationStyleごとに雛形情報ファイルがあるんで、自分の選択したものにあわせたファイルを探します。

Help File Builderのインストール先ディレクトリ配下に「Templates」フォルダがあるから、ここに、

prototype.config
Hana.config
VS2005.config

というファイルがあるのを確認。無かったら探して(おい)で、ここから「ワタシゴノミのHELPファイル(はぁと)」にしたいファイルを選んでテキストエディタで開いて、

Code block component configuration

エレメントを探します。このブロック内の colorizer タグのパラメータ、language がデフォルトでは「cs」なのですが、これを「vb」に変更すると、「サンプルコード用タグ<code>の記載はVB.NET用ってことでよろしく♪」となるわけなので、書き換えたら保存して、先ほどビルドしたexe(dll)とxmlをセットしてHelpファイルをリビルド。すると<code>タグで設定したサンプルコードが「VB.NET」用として表示されます。うーん、かっちょええ。

help2

ちなみにHelpによると、languageパラメータは以下のものが使えるとの事です。実際には、これらの分岐をコントロールしているxmlファイルもいるので、ここに色々と書き足せばもっとカスタマイズできるんじゃないかと思います。csとvb以外は試してないけど(汗)

Language ID Used
cs C#, CSharp C#
cpp C++, CPlusPlus C++
c C
jscript JavaScript JavaScript
vbnet VB.NET, VB VB/VB.NET
vbscript VBScript
xml xsl XML
jsharp J# J#
投稿日時 : 2007年9月12日 23:28

コメント

# re: SandCastleから美しいサンプルコード付ヘルプファイルを作ってみる 2007/09/12 23:55 HIRO
こういうネタ大好きです。

ほかにも、「こんなツールありっませ!!」みたいなのバンバン紹介してください。

楽しみにしてます。



# re: SandCastleから美しいサンプルコード付ヘルプファイルを作ってみる 2007/09/14 12:07 シャノン
chmじゃなくてhxs生成してVS2005IDEに統合しちゃってくだちぃw

# SandCastleから日本語ヘルプファイルを作ってみる 2007/10/03 21:04 すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)
SandCastleから日本語ヘルプファイルを作ってみる

# Roppi.net - ???Sandcastle???Sandcastle?????????????????????????????????????????????????????? 2009/11/01 0:22 Pingback/TrackBack
Roppi.net - ???Sandcastle???Sandcastle??????????????????????????????????????????????????????

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント