むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

癒しと経営感覚の融合?!Zoo Tycoon

Zoo TycoonのTycoonって聞きなれない言葉だったので、ちょいと辞書で調べてみましたら、なんとTycoonの語源は日本語でした!!

もう、超びっくりでした。

なんでも、将軍のことで、対外呼称として大君と言っていたそうです。ややこしひ。

 

と、トリビア(死後)はこのくらいにして、本題です。

 

このゲーム、様々なゲームのいいとこどりで、またしてもうっかり徹夜してしまいました。

いゃぁ、そんなにハマると思ってなかったので、ちょっとやるつもりが、気づけば空が明るくなってきたという。

で、どんないいとこどりかというと、

シムシティA列車で行こう的な感覚で動物園を作って運営する、経営シミュレーション

Kinect アニマルズのようにいろんな動物と戯れる、癒し系ゲーム。

ディズニーランド・アドベンチャーズのような操作性で園内を自由に散策できて、様々な指令(チャレンジ)をこなすミニゲーム的な要素。

 

例によって、チュートリアルが本当によくできてる。

上の要素をすべて網羅するのに10個のチュートリアルがあって、ステップバイステップで教わっていくのですが、もうチュートリアルをやってる最中に色々やりたくなってしまってたまらないんですねぇ。施設をチュートリアルの指示以上に作りたくなったりと指示と違うことをついついやりたくなるんですが、チュートリアルで作ったものは残らないので、さっさとチュートリアルを終わらして本編に入るのが吉です。

 

本編はフリーモード、チャレンジモード、キャンペーンモードの3つがあるのですが、私はチャレンジモードから始めました。

フリーモードは資金に制限がなく、自由に遊べる感じなのですが、いわゆる無敵モードで面白くないかと(個人の見解です)。

キャンペーンモードは経営困難に陥った動物園を立て直すなど、制限や大きな目的がある炎上火消的モードです。

私が選んだチャレンジモードは初期資金に制限があるのですが、運営が乗ってくるとどんどん収入が増えて色々なことができるようになる感じの自分で開業運営するモードです。レベル24まで徹夜で頑張りましたが、残念ながらそろそろ会社に行く準備をせねばです。

良い子はマネしないように。

(=_=)

投稿日時 : 2014年4月7日 6:38

Feedback

No comments posted yet.
タイトル  
名前  
Url
コメント