むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

よた ときどき .NET  by 刈歩 菜良 CTP

目次

ニュース

C# VB.NET掲示板
C#, VB.NET 掲示板

わんくま同盟ブログ
わんくま同盟ブログ

Web アプリケーションを簡単編集できる無償ツール WebMatrix ダウンロードはこちら

あわせて読みたい

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

カステラを焼いてみた

6ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓をみていると、裏ワザカステラをやってった。
ほぉ~。カステラって家庭のオーブンでも作れるんや。
簡単そうなので作ってみた。
んん~、まんだむ。いまいちいまにいまさんぐらいやなぁ。

ほいで、このままではくやしいので、うちのオーブンのレシピに載ってた普通のやりかたで、きちんとカステラを作ってみる。

カステラの型作りから。

カステラの型は新聞紙で作るんです(ねたやないよ。まぢで)。

新聞紙7~8枚を正方形に切って、ほいで箱型の型を作る。
その型にアルミホイルを敷いて型は完成!
オーブンの中で燃えちゃわないかちょいと心配(でも、今日現在おんなじ型で4回ぐらい焼いた。結構丈夫)。

卵8個+砂糖B作をひたすら泡立てる。泡たてマシーンで計20分ぐらい。
そんだけ泡立てると、マシーンとはいえども手が疲れた。

と、ここでアクシデント発生!!
泡立てた卵は体積がむっさ大きくなり、ボールからあふれんばかり!!
とりあえず、もう一個のボールにちょいとだけのけといた。

そこにお湯で溶いた蜂蜜投入。
続けてふるった強力粉投入。

なっかなかいいかんじぢゃないですかぁ。
小麦粉君たちのおかげでタネがちょいと沈んだのでさっきのけといた卵を投入。

そいでから型に流して焼きまっす。

で、数分おきぐらいにオーブンとめて泡切りをする。
それを5回ぐらいだったかなぁ。

で、後は80分ぐらい焼いたんだっけかな?
# とりあえず、風呂に入る。

で、焼きあがったらラップの上に型から出して荒熱を取る。
荒熱が取れたらラップで包んで1日ほど寝かせる。

すぐでも食べれるんやけどね、1日寝かせた方がしっとりしておいしいのよ。

次の日食べたら感動の美味でした!!

裏ワザクッキングは当たりはずれが大きいから要注意ですな。
後日でっかいボールをオリンピックに買いに行きましたさ。
でも、たっけー!!
たかがボールに2Kも出せるかい!
ってことで、この前海外に行ったときについでにスーパーで見てみると業務用?ってぐらい巨大なボールが6ドル。即買いしましたっす!
これで卵何個でも大丈夫さ。
(^◇^)

でも、ホントは自動泡たてマシーンがほしいなぁ。ボールが付いていてほっときゃ自動的に泡たてしてくれるやつ。
あと、業務用のガスオーブンもほしいなぁ。家庭用は庫内がせもうて温度が均一にならへんからきれいに焼けへんのよねぇ。

しかし、全卵から泡立てるから時間がかかるんやとおもうんやけど、別立てしたらいかんのかなぁ。今度実験してみよ。

# ちなみに、実は中学生のときに本気で製菓学校に入ろうかと思った時期がある。が、塾の先生に止められた。
# でも、隠居したら自宅でこじんまりとお菓子作って売ろうかと画策中。
# 結局レシピ見てしか作れんので、ど素人ですけどね。

って、久々の長文記事がおかしねたかい。
あい とぅいまてぇ~ん!

投稿日時 : 2006年12月8日 11:12

Feedback

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 11:31 とっちゃん

>別立てしたらいかんのかなぁ。

知ってると思うけど、別立てであとから混ぜるやつは別物w
#世間一般ではカスタードとwww

泡立てる前に、箸で溶いておく(卵黄と卵白を適当にきる)と泡立てやすくなるというのはありますけどw

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 13:09 中博俊

あしたよろしくです。
うまーーーーー

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 13:27 επιστημη

海外ってドコ? 河童橋?

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 13:35 刈歩 菜良

とっちゃん
> 知ってると思うけど、別立てであとから混ぜるやつは別物w
> #世間一般ではカスタードとwww
え、そうなんですか?
スポンジとかは別立て法とか全卵法とかあるから、どっちもありだと思ってました。
φ(..)メモメモ

中さん
> あしたよろしくです。
> うまーーーーー
うっ、
うちに卵8個あったっけかなぁ。
懇親会持ち込みOKかな?> えムナウさん
ってか絶対あかんと思うけど... こっそりと...

επιさん
> 海外ってドコ? 河童橋?
そう、昔は河童橋までバイクで30分ぐらいだったから気軽に行けたんですよぉ。
今はちぃと無理っすね。
なので、グアムまで買いに行きました。ん??

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 13:48 なか

持ち込みokですし、卵はどこでも売ってま(w

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 13:59 刈歩 菜良

なかはん
> 持ち込みokですし、卵はどこでも売ってま(w
ほ~い!!
おうちにはやくかえれたらぼくがんばってみるよ。

とっちゃん
別立てのレシピ見つけたよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20040420B/
でも、失敗するとやだから、今晩はいつもどおり全卵法でがんばりまっす。

# ん、やばい、「感動の美味」とか書いてしもた。
# ごめんなさい、それはいいすぎでした。<m(__)m> (早っ

# ってか、懇親会何人来るんやろ?一人当たりチロルチョコ一個分ぐらいしか回らんかったりして。(^^ゞ

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 14:03

40位やと思います

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 14:37 επιστημη

っしゃ、"茶請け"は任せた(w

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 15:16 刈歩 菜良

中はん
40...
家庭用オーブンで40人前カステラは...
ま、でも、チロルチョコ一個分以上は回ります。
(^_^;)

επιはん
ホントだ!!
ナイスコラボレーションだ!!
(●^o^●)

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 15:51 ぽぴ王子

おみやげかぁ、と思い立ち昼休みにお台場をうろうろしてみました
が(お台場で働いてるので)お茶請けになりそうなものは見当たり
ませんでした orz
あと人数が人数なので、量がないと厳しそうだなぁとか思いつつ。
先日の親睦会ぐらいの人数なら何かありそうですけどね。

刈歩菜良さんがカステラを持ってきてくれるそうなので、僕は
それに期待(笑)

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 15:57 ぽぴ王子

επιστημηさんの日記のコメントのつもりで書いていたら
一緒に開いていたこっちに書いてしまったのは秘密です。
でも意味は通じるのでどどんまい!

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 19:08 επιστημη

お茶っぱ買出しに中華街を歩ってきました。
中華カステラ:馬拉羔(マーライコー)を見つけたんで
げっとしておきました。かるぼタンに味見してもらお♪

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/08 20:23 とっちゃん

カスタードから火にかければカステラになるのか!
#すっかり忘れてたけど、カスタードは確か生クリーム混ぜるですねwwwで、もちろんだけど焼かないw

気がつかんかったw
でも、別立ては、2回泡立てるから...全卵のほうが混ぜる手間は1度で済むかとw
#どっちがおいしくなるのかは不明ですw
でも、あのレシピのカステラもおいしそうだな。#みりんのコクは捨てがたいものがww

#うーん、ちょっと寄り道して...ってそのころには完売御礼になっていそうな気がする...orz

# re: カステラを焼いてみた 2006/12/09 1:45 刈歩 菜良

やっとこさ焼けましただよ。
(=_=)
買い物とかなんだかんだでこないな時間に...
でも、ちょっと失敗したなぁ。形が崩れちゃったし、そこに敷いたザラメが片寄っちゃった。
ま、切っちゃえばわかんねぇか。(^Q^)

コミュニティ用の名刺作ろうと思ってたけど、どうしよっかなぁ。今からぢゃあ3時軽く回るなぁ。
やめちまおっかなぁ。

επιさん
> 中華カステラ:馬拉羔(マーライコー)を見つけたんで
> げっとしておきました。かるぼタンに味見してもらお♪
わーい!ありがとうございます。
たのしみ♪
(●^o^●)

とっちゃん
> でも、別立ては、2回泡立てるから...全卵のほうが混ぜる手間は1度で済むかとw
そう、手間はかかるけど、時間ははるかに短縮できますよ。
シフォンケーキとかはスポンジケーキはデフォルト別立てなので、そのために電動泡立て機2つ持ってます。
両手で同時稼動!
(^・^)

> #うーん、ちょっと寄り道して...ってそのころには完売御礼になっていそうな気がする...orz
了解です!!
ぢゃあ、とっちゃんの分取っとくね。

ちなみに、みりんは面倒くさいので、上白糖の代わりに三温糖を使ってみた。
吉と出るか、凶と出るか。乞うご期待!

# カステラ焼いたよー 2006/12/10 12:05 むりせず♪なまけず? ~ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記~

カステラ焼いたよー

# YFzANCqZNmlAbJU 2011/12/22 19:58 http://www.discreetpharmacist.com/

ninD6W Not bad post, leave it at my bookmarks!...

タイトル
名前
Url
コメント