この業界について思うところ2

投稿日 : 2008年7月2日 0:35

※この記事には個人の事情による意見が多分に含まれています
 人によって異なる意見になりうるため、意見の押し付けを行うものではなく、
 また意見の押し付けも受け付けません。あらかじめご了承ください。


今帰宅…

この業界について思うところ」にて、アキラさんより「どう変わってほしいかの希望も語ってもらいたいですね」とご所望承り。
そのまえにまず、あんどちんさんの疑問「優良企業の基準はなんなのか」にお答えします。

これははっきりいって人それぞれだと思います。
とにかく金がほしい!金のためならなんだってやる!って人なら、
犯罪スレスレの、世間一般では白い目で見られるような仕事でも給料が高ければ
優良企業と判断するでしょうし。

んじゃ私はどうなのか、というと。
まず「プログラマとはどういう人間か」について、IT企業の経営者や幹部が
理解を示さなければならないと考えています。
もちろんプログラマも"人"ですから、さまざまな性格・性癖の人がいます。
しかし、そういう面ではなく「プログラマとして仕事をする」ということがどういうことなのか、
プログラマとして仕事をする際に発生する問題点・プログラマの技術によって生み出される利益を
把握・理解・反応を示さずにどうやって優良な職場環境・待遇を生み出せるというのでしょうか。

プログラマが自らその利点やプログラマたるものが何なのかを示さないといけない、という意見もあります。
確かにそういうことも必要ではあるでしょう。
しかしそれは、経営者が理解を示さないからそうせざるを得ない状況である、と私は思います。
本来ならば経営者が、自らが抱える社員について理解し、うまく能力を引き出し利益に変え、その恩恵を社員に還元する。
これこそが理想の経営者だと思いますし、「社員の理解」は経営者にとって義務とも言えると考えています。
単に収益が少ないからなかなかできない、のならまだわかりますが、そうでなくてもやらない・できない企業は多くあります。
それができないこと自体が、「体制に問題がある」と認識できなければ経営者としてのレベルは低いといわざるを得ません。

また、単なる事務処理の仕事であればこなした仕事量が評価となります。
しかし、これと同じ評価法でプログラマを評価していては、真のプログラマの価値は見出せませんし、
当然プログラマからも不満は出てくるでしょう。
そこで、技術によって評価することを私は望んでいます。アメリカでは一般的になりつつあることです
アメリカのプログラマは、自分が新たに開発した新技術は、誰にも教えません。
そして自分が勤務している会社に「売る」のです。そう、自分の技術が売れるということが、プログラマにとっては
何にも勝る喜び、そして勲章と言えるのではないでしょうか。

日本では建前としては存在していますが、その実は年功序列でこなした仕事量で評価されています。
どれだけすごい発明をしても、上司の手柄です。本人には「メシおごったるわ」くらいです。

『アメリカはアメリカ。日本じゃそんなの通用しない』と言う人もいます。
しかし、それこそが「日本企業の体制がおかしい」と言える根拠となるのではないでしょうか。

真に技術を追い求め、より上の技術で勝負しようとするプログラマであるならば、
「君は技術的に不足しているからクビだ」と言われても納得するのではないでしょうか。
少なくとも私はそれで納得し、おとなしく解雇されます。なにしろ自分の技術がしょぼかったのが悪いのですから。

現状に満足し、技術的にクビだといわれたときに仕事量やら営業の話やら持ち出して
必死に食い下がるプログラマがいたとしたら。その人に「自宅でプログラミングしてる?」とか
「パソコン好きなの?」と訊いてみるとよくわかります。きっと、
「いや、プログラムなんて仕事以外ではやってない」とか、「特に好きではない」と答えるでしょう。

IT業界で技術の向上を怠って生き残れる企業などありません。あったとすれば、
それは何かしら裏があります。
私は「本気でIT業界を駆け抜ける」企業が出てくることを望んでいます。

フィードバック

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 0:47 by アキラ
どこかで読んだのですが
「お金のためならがんばれる」という仕事なら適職
「これさえできればお金なんていらない」という仕事なら天職というそうです。
本来、技術者のような専門職は後者のような人間を高く評価するべきなのでしょうね

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 0:57 by らふぁ
学部の関係で研究職についた友人が多いのですが
彼らからするとわんくまのような勉強会とかが想像つかないそうです。
まさしく鶏唐揚さんの言うような「自分が新たに開発した新技術は、誰にも教えません。」なのです。
私はそんなに他人に教えるほどのものを持っていませんが
技術者同士が切磋琢磨出来る業界に今いられるのは幸せだと思います。

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 1:33 by Ognac
話が難しくなってきて、ピント外れなコメントですが、ご容赦を。
自分の開発した物や知識、販売するか否かは個人の価値観なので、自由なんですが、経験的真理として、「使うと入ってくる」というのがあります。
 知識は出し惜しみすると、知識の増加度は止まります。
知識を出すと、不思議にそれ以上のものか入ってきます。(例外は金銭です。 ....orz)
ソフト製品は、ソースがすべてですが、ノウハウの流出を嫌がって、ソースを隠したがりますが、
隠すと、伸びが止まるとも言えます。開示することで、よりよい技術が習得できることもあります。
技術者は、自分の持っているノウハウを出し惜しみすべきでは無いと考えます。出せばそれ以上に得ることができます。
 腐った会社やシステムは山のようにあります。反面、素晴らしいプロジェクトや指導者も山のようにいます。出会いです。「わんくま」などのコミュニティも出会いです。(出会い系サイトとは違うように思いますすが)。袖すりあうも他生の縁です。ブラック会社に遭遇するのも、自己研鑽の修行だと考えて、よりよい明日に向かいましょう。「明日、楽するために、今はどんな苦労も厭わない。」

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 1:53 by 鶏唐揚
確かに出し惜しみしてはいけないでしょうね。

しかし上記の「誰にも教えません」は、出し惜しみというより出し所を考えてのことだと思います。
その人が、お金を得ることを目的として一時的に技術を隠しているのならば、
必ずしも公表することがプラスになるとは限りません。

それもまた人それぞれで、自分の技術に対する対価(お金)が、自分の技術への直接の評価と
考えている人は売る相手にしか公開しないでしょうし、
多くの人に見てもらえる・使ってもらえることが評価だと思う人は
自ら進んで公開するでしょう。

その両方の手法をとる人もいるでしょうし。

>出会いです
今の会社にも、理解ある人は何人かいます。
ただ、その人が経営陣にいるのならばまだいいのですが、
腐った人が経営陣にいる会社には未来はないと感じていますので
残念ながら残る気はありません。

>「明日、楽するために、今はどんな苦労も厭わない。」
さすがに破滅の危機があるブラックは、今破滅できない事情があるため
避けたいところですが、ブラックほどではない不良(?)企業なら
業界内を探る目的と「悪い例」から学ぶ点があるはずということで今まさにいますw
辛いですけどネ…

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 7:19 by はつね
> 『アメリカはアメリカ。日本じゃそんなの通用しない』と言う人もいます。
> しかし、それこそが「日本企業の体制がおかしい」と言える根拠となるのではないでしょうか。

そうとも限らないと最近は思うようになりました。
日本でもアメリカでも通用する考え方の中には、日本でだけ流行っているものも少なからずあります。もちろん、本当に日本だけで通用するもの、本当にアメリカだけで通用するものもあります。
なんだか、アメリカだけで通用するものをグローバルスタンダードと称して、無理やり日本でも通用するように外堀を埋めてしまうような風潮を感じています。
なので、「日本企業の体制がおかしい」と単純にとらえるのではなく、もう少し、多面的なとらえ方が必要なのではないか(たとえば、日本とアメリカ以外ではどうなのかなど)と考えています。

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 7:31 by ネタ好き未記入
私は一応発明家なので技術の売買についていうと、日本は異常すぎます。
まず会社はくれて当たり前という感覚です。
さらには特許庁が守る気がないので、泥棒センターになっています。
これだけ知的財産を無下に扱う国は異常だと思います。
そうなれば誰にも教えないというのは当然のこととなります。
さらに、技術を公開すればそれに引き寄せられたブラック企業から何をされるか分かりませんので、お金の問題ではなく、身の安全の為に公開できない技術が何個もあります。
公開する事が犯罪者を呼ぶ危険な状態で、国がそれを支援しているのですから誰にもおしえたくないのではなくて、誰にも教えられないというのが本音です。
他の発明家の方は知りませんが、少なくとも私の場合はそうです。
今現在餓死の危険性があるほど追い込まれている私が言うのですから間違いないと思います。

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 9:42 by じゃんぬねっと
> まず「プログラマとはどういう人間か」について、IT企業の経営者や幹部が
> 理解を示さなければならないと考えています。

私は、これと真逆パターンを声を大きくして言いたいですね。

# re: この業界について思うところ2

2008/07/02 11:32 by よねけん
> > まず「プログラマとはどういう人間か」について、IT企業の経営者や幹部が
> > 理解を示さなければならないと考えています。
>
> 私は、これと真逆パターンを声を大きくして言いたいですね。

私もそう思いますね。
理解されたければ、同じく相手を理解する必要があると思います。
プログラマが自分達の価値を周囲に認めさせるためにも
必要なことだと思います。

# IT会社の経営者は技術者たるべきか

2008/07/03 0:06 by Ognacの雑感
IT会社の経営者は技術者たるべきか

# IT会社の経営者は技術者たるべきか

2008/07/03 0:06 by Ognacの雑感
IT会社の経営者は技術者たるべきか

# re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い

2008/07/04 15:16 by じゃんぬねっと日誌
re: 上長や会社のせいして逃げないでくださ~い
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント